人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宇宙兄妹

8/4公開の劇場版『仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』に、35年ぶりに「宇宙鉄人キョーダイン」が復活! 今日は朝からこのニュースで盛り上がってます。
元々フォーゼのデザインが発表された時から、キョーダインのスカイゼルにソックリだという声が上がってましたが、今度は堂々と本家との共演。もう何と共演しても驚かなくなってきましたな。
宇宙兄妹_e0033570_1622533.jpg

物語は「宇宙鉄人」の地球襲撃を阻止するべく、宇宙の平和を守る組織「オスト・レガシー」がフォーゼに協力を求めるというものだそうで、キョーダインは敵役(ライバル?)として登場するみたいです。他に真の敵がいて、最後は共闘するというパターンかな。

監督は坂本浩一、ゲスト出演として「オスト・レガシー」の本部長に岡田浩暉、秘書に木下あゆ美・・・って、監督、どこまでジャスミン好きなんだ?

オリジナルのキョーダインは兄スカイゼル、弟グランゼルでしたが、今度のリニューアル版は兄グランダイン、妹スカイダイン。35年前の着ぐるみが残ってないから現代的にアレンジした、って、おい!そんなワケねーだろ? 残ってたって撮影には使えないでしょうが。
宇宙兄妹_e0033570_16234946.jpg

併映の『特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!』は、東京スカイツリーならぬ東京タワーが舞台。初めて展望台でアクション撮影を行っているんだとか。
こちらは柴崎貴行監督で、ノッポンも登場・・・そうか、東京タワーにもゆるキャラがいたのかあ。

しかし円谷プロはウルトラシリーズに「ミラーマン」、「ファイヤーマン」、「ジャンボーグA」らを収斂しようとしているのに対し、東映は日本版の「アベンジャーズ」を目指しているんでしょうか。
そういえば他社作品では「シルバー仮面」、「アイアンキング」、「レッドバロン」が中国で復活するとか言う噂ですし、何やら「スペクトルマン」がごにょごにょとか言われてまして、ヒーローが集団で復活してくる兆しがありますね。気分は70年代だなあ。

それにしてもこの手のニュース、「スポニチ」は早いですね。
Commented by F20!! at 2012-05-26 19:07 x
忍者キャプター!バロム1!

えーい、いっそのこと電線マンだ!
ベンジャミン伊藤と小松の親分が健在のうちに!
こっちのほうが実現しそうw
Commented by odin2099 at 2012-05-26 19:42
「キャプター」は元祖”非公認戦隊”だから、一度は共演させて欲しい。
でも一番素顔が出るデザインだから、そのまんまは辛いかも。
「バロム1」は、さいとうたかを先生が「うん」と言ってくれれば実現するかもね。
というかライダー1号とキカイダー、2号とバロム1、V3とゼロワン、ロボット刑事の揃い踏みといった当時の児童誌のみで実現した組み合わせを、是非とも映像作品で見たいもんだ。
残っているのはアクマイザー3、超神ビビューン、大鉄人17、カゲスター・・・ナドナドまだまだいるなあ。

デンセンマンは石ノ森デザインだけど東映じゃないから違う意味で難しいか。
Commented by F20!! at 2012-05-26 20:19 x
しまったぁ!
大鉄人17を忘れてたぁ!一生の不覚!


マッハバロン、レッドバロンにガンバロンw

そうそうジェットジャガーw

今風のナイスなリデザインを見てみたいなぁ。


ロボット刑事はハリウッドでやったからいいや(^w^)
>ロボコップ
Commented by odin2099 at 2012-05-26 21:31
70年代ならばホントはスパイダーマン登場させたいとこですが、流石に権利関係ムリだろう。レオパルドンだけ出すか。
一時は『大鉄人17VSジャッカー電撃隊』っつー映画が企画されてたくらいだから、戦隊モノとドッキングしても不思議じゃない?
その代わりに作られた『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』では2大戦隊だけじゃなく、V3、アマゾン、キカイダーも同一世界と設定されてたから、今ある「スーパーヒーロー大戦」の流れはこの時に出来ていたってことで。
ロボット刑事=ロボコップは題名だけですな。設定はむしろ8マン。
S.I.C.シリーズだと、Kとキカイダー00との関連付けが行われてましたっけ。

マッハバロンとガンバロンも、まあ<バロン・シリーズ>なんでしょうけど、今回の復活劇にはお声が掛ってないご様子。
ジェットジャガーは・・・まあいいや(爆)。
それよりも流星人間ゾーンを、新しいウルトラマンと偽って・・・。
Commented by Brian at 2012-05-27 15:27 x
こんにちは。
キョーダイン復活ですか!!
サンダーマスクの復活はないですかね~。(笑)

怪傑ライオン丸、風雲ライオン丸も無理ですかね~。
変身忍者嵐は石ノ森キャラでしたよね。

最近、復活が多いけど、何でもあり状態とも言えますね。
Commented by odin2099 at 2012-05-27 18:54
>Brianさん

「変身忍者嵐」の復活企画が「仮面ライダー響鬼」になったってことらしいですが、タイムスリップネタとか使えば共演はあり得そうですね。
「ライオン丸」は深夜帯で現代劇として復活したことがありましたから、次はどうでしょうね。でも同じピープロの「ザボーガー」が劇場映画になったのだから、「ライオン丸」だって・・・?

「サンダーマスク」は・・・今権利関係どうなってんだ?
オリジナルネガの行方も不明らしいので、こちらはちょっと難しそうですね。
by odin2099 | 2012-05-26 16:25 | ヒーロー | Trackback | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur