人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルトラマンって何人いるの?

ウルトラマンって何人いるの?_e0033570_20424343.jpg――と聞かれたら、なんて答えますか?
私の答えは「一人」。
そう、「ウルトラマン」と呼ばれているのは俗に「初代ウルトラマン」と呼ばれてる人だけなのです!
他のは「ウルトラセブン」だったり「ウルトラの父」だったりウルトラマン「タロウ」やウルトラマン「コスモス」、ウルトラマン「メビウス」など、”ウルトラマン○○”と付きますからね。
無印なのは「初代ウルトラマン」だけなのです。

・・・てなことはどーでも良いんですが(苦笑)、そもそもは『ザ・ウルトラマン』の時に「ウルトラの星U40の住人は全員ウルトラマン」とかいう設定を導入しちゃったから、なんかあやふやになったんですよね。
その前の『ウルトラマンレオ』時点では、”ウルトラ兄弟”を発展させた”ウルトラマンファミリー”という括りがあって分かり易かったのに。

そしてそれに輪をかけたのが、ウルトラマンネオスとウルトラセブン21をデビューさせるにあたって円谷プロが設けた”公式カウント”の存在。セブン21は文字通り21番目のウルトラヒーローという位置付けだったので、無理矢理ネオスを20番目、セブン21を21番目にするためにかなり乱暴なことをやってます。

まあ「ノアの神」とか「セブン上司」とか「光の巨人」をオミットしたり、番外戦士的な「アンドロメロス」をはじめとするアンドロ超戦士を除外したのはわかるんですが、エレクやロト、アミアなど一応はファンに認知されてるキャラクターを抹消してしまったのは全く持って理解出来ません。っつーか、許すまじ。

またその後はこの”公式カウント”を更新してないので余計始末に悪いです。
「ウルトラマンボーイ」や「ウルトラマンピクト」がカウントされていたら嫌だし、「ウルトラマンコスモス」と「ウルトラマンジャスティス」が合体した「ウルトラマンレジェンド」が別カウントだったら変だし、「ウルトラマン・ザ・ネクスト」、「ウルトラマンネクサス」、「ウルトラマンノア」は本来同一個体の変形バリエーションと捉えるべきだから、これらを単独でナンバリングしてたら納得いかないし・・・。


それはさておき、今現在「最大公約数」的にウルトラマンを捉えてるのが、このてれびくんデラックス愛蔵版『ウルトラマン全戦士超ファイル』
ウルトラセブンXも、アンドロメロスも、ミラーナイトやグレンファイヤー、ジャンボットも、ウルトラマンキッズも、ウルトラニャンも、ウルトラマングラフィティ、ウルトラマン超闘士激伝、ウルトラP、それにウルトラ出光人まで載ってます。

ウルトラマンって何人いるの?_e0033570_20424886.jpg発売時期から映画『ウルトラマンサーガ』の比重が高く、AKB48メンバーが演じるチームUがデカデカ載ってたりするのが異質ですけどね。
あ、でも映画のストーリーなどの細かいところには触れてないので、そっちを詳しく知りたい人は、同じてれびくんデラックスの『ウルトラマンサーガ超全集』をどーぞ。

ちなみに小○館の回し者じゃありません、悪しからず。
Commented by F20!! at 2012-05-31 22:48 x
今更何人いても…ねぇ

メビウスに80が出てきた回の中で、矢的猛の元教え子が
「俺たちのウルトラマンだ!」
と叫んでいたので、それで良いような気がします。

だって、ねぇ。
銀河伝説でウルトラマン見習いがいっぱい出てきちゃったし。


それにしても、最近、この辺りのネタになると登場するワタシ(^_^;)
Commented by odin2099 at 2012-05-31 23:14
そろそろメロスやファイタスを公式入りさせても・・・。
Commented by まんじゅう at 2012-06-01 07:50 x
なるほど~。
最近の、仮面ライダーや戦隊ヒーローと比較して
ウルトラマンがいまいち盛り上がっていないのも、
そういうを知ると納得出来ちゃうかもしれないですね。
Commented by F20!! at 2012-06-01 19:22 x
>メロスやファイタス
そうだそうだ!

ウルトラマンの人気の中に内山まもる先生の偉業を忘れてはいけません。
ワタシにとっては、内山作品を超えるウルトラマン漫画はありません。
Commented by odin2099 at 2012-06-02 08:30
<仮面ライダー>も、以前ならば「偽ライダー」として「怪人」扱いされていたような存在も「ライダー」としてカウントされていたり、タイプチェンジというかパワーアップ形態のものが別カウントされていたりで収拾付かなくなってきていますがね。「仮面ライダーは何人?」という問いにも明確な答えはないかも知れません。公式見解もなさそうですし。
似たようなことは<ガンダム>にも言えそうです。「ガンダムは何体(何種類)?」と問われるとお手上げです。
その点<スーパー戦隊>は追加戦士、サポート戦士の扱いに若干の差異があるようですが、ほぼ確定されています。

まあ内山メロスが公認される可能性は少ないと思いますが、これをベースにした新作のTVなり映画なりを作り、そこに新ウルトラマンとしてメロス(もしくはそれに相当するキャラクター)を出すというのなら有りそうな気がします。
by odin2099 | 2012-05-31 20:45 | | Trackback | Comments(5)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー