人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”イッキミ”続々

今晩は<ジュラシック・パークNIGHT>と題した三本立てをやっているらしい。
『ジュラシック・パーク』、『ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク』、それに『ジュラシック・パークIII』――。
なるほどこれも三部作だったな、とは思うものの(4作目も企画中)、これをまとめて見たいとはあんまり思わない。
何故かというと、『2』も『3』も『1』の続きにはなってはいるけれど、『2』と『3』は繋がっていないからだ。
『1』と『2』の二本立て、あるいは『1』と『3』の二本立てなら見やすいのに。

来週以降のラインナップを見ると、TNGメンバー編を4本集めた<スター・トレック/ジェネレーションズNIGHT>(11/18)や、<ゴッド・ファーザーNIGHT>(12/9)、<ジャック・ライアンNIGHT>(12/2)――『レッド・オクトーバーを追え!』、『パトリオット・ゲーム』、『今そこにある危機』の三本立てで、何故か『トータル・フィアーズ』は無視!――などもあるけれども、目を引くのは<ロード・オブ・ザ・リング吹替えNIGHT>(12/16)だろうか。三作全て吹替版での上映は初めての試みらしい。
また全て長尺版で編成された、<スペシャル・エクステンデッド・エディションNIGHT>(12/23)も組まれているのだけれども、出来ればこちらも吹替版でやって欲しかったなぁ。それなら見に行ったかも???

ただ今の時期に気になるのは、やっぱり<ハリー・ポッターNOON>(11/23)と<ハリー・ポッターNIGHT>(11/25)だろうか。
<NOON>の方は、『賢者の石』、『秘密の部屋』、『アズカバンの囚人』の三本を吹替版で上映するもので、<NIGHT>の方はこれら三作に、新作『炎のゴブレット』を加えた四本立て!(但し今度は字幕版)
主演の3人組をはじめ、子供たちの成長が人目でわかる!・・・のは、別にいいか(苦笑)。
場所がちょいと遠いし、料金もちょっと高いし、時間帯も辛いし、というのがネックになっているのでどれも静観しますが、本当は行きたいんだよね、こういう企画モノ。
六本木に引っ越そう!!などとは決して思わないけど、近場のシネコンでもやってくれないものかいな。
先週の<宇宙戦艦ヤマトNIGHT>なんか、本当に口惜しかったものなぁ。

とりあえず『炎のゴブレット』に関しては、19日の先行公開のチケットを押さえてきたので、これで我慢。
そういや今夜はジャパン・プレミアでしたっけ?


ところで、ヴァージン・シネマズ六本木ヒルズの”イッキミ”ラインナップはこれで終らない。
もの凄いのは、年末最後のプログラムである。
12/30は<年忘れ!シベ超祭りNIGHT>、12/31は<シベ超祭りゆく年くる年NIGHT>と題して、二日間で六作品を上映するのだ。
う~ん、正に”祭り”に相応しいような客層が集うんだろうなぁ・・・(爆)。
Commented by jh7hhn at 2005-11-12 14:07
「ジュラシックパーク」同感です。三部作だからといって、3本続ければいい、ってもんじゃぁないですよね。
Commented by odin2099 at 2005-11-12 21:05
それでも実は興味津々!
だったりします(爆)。
一度やってみようかな~(ホームシアター?で)。

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』や『ロード・オブ・ザ・リング』などは、それこそ連続上映じゃなきゃ!
とも思いますけれど、『ダイ・ハード』とか『スピード』だとか、そういうのは別に・・・ですよね。

そういや昔、映画館で『2001年宇宙の旅』と『2010年』の二本立てを見たことあったっけ。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-12 21:33 x
こんばんは!リング完全版にコメ、ありがとうございました!
あたしは、お家でたまにやります。
エイリアンナイト、プレデターナイト、マトリックスナイト、、、
今度、勝新の「悪名」ナイト、やるつもりなんですケド、、、
またよろしくお願いしますね!
Commented by odin2099 at 2005-11-12 22:35
いつもお世話様です♪
『プレデター』はともかく、『エイリアン』は怖いからヤだなぁ(苦笑)。
『マトリックス』は一度やってみたいような、みたくないような・・・。
今度『ネバーエンディング・ストーリー』でやってみようかな、という気はあります。
『スター・ウォーズ』は6作揃ったら再チャレンジ。
それと『ロード・オブ・ザ・リング』は<SEE>でチャレンジするつもりです。

『悪名』・・・シブい!
そういう路線がお好みだったのですか~。
Commented by t2mina at 2005-11-13 21:52
でもね、映画ってやっぱり私には2時間がちょうどいいなって気がします。お尻が痛くなってくるんですよねぇ。
ロード・オブ・ザ・リングは気になるけどなあ。
Commented by odin2099 at 2005-11-13 22:09
以前、サイトの掲示板にも書き込んだと思いますが、
昔は長くないと損した気分でした。
「2時間?短いじゃん。せめて2時間半はないと。」てな具合。

しかし時は流れ、今は――
「2時間?勘弁してくれよ。せめて1時間半にして。」と相成りました、とさ(苦笑)。
集中力が続かないし、体力も消耗するんですよね。

でもこういった”イッキミ”の場合、好きな作品だからということもあるし、
当然「初見じゃないから」という理由もあって、結構大丈夫です。

そういや来月公開のピーター・ジャクソン版『キング・コング』、
3時間あるそうですね~。
こりゃ飲み食い我慢で挑むしかないなぁ・・・。
by odin2099 | 2005-11-11 20:58 | 映画雑記 | Trackback | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur