【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』公開決定!

昨日医者に行ったら、「去年と同じですね」と言われてしまいました・・・。
うー、2年連続で中耳炎になってしもーた。
風邪引いてるワケでも、鼻を強くかんだワケでも、海やプールに泳ぎに行ったワケでもなく・・・なんだろ?

えーと、気をとり直して今日報じられたおっきなニュース。

今年の初めには『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』で、<スーパー戦隊>シリーズとコラボする形で復活を果した30周年の『宇宙刑事ギャバン』ですが、遂に単独で劇場用映画が製作されます。早くから噂だけは流れていましたが、ようやっと情報解禁、10/20から公開されるとのことです。
e0033570_14141140.jpg

ギャバンこと一乗寺烈を演じるのはもちろん大葉健二!
なのですが、今回はもうもう一人のギャバンが登場。石垣佑磨が演じる十文字撃という青年もギャバンに「蒸着」するようで、世代交代を狙っているのでしょうか。
でも「シャリバン」や「シャイダー」と違って、「ギャバン」はコードネームじゃなくて本名(というかバード星での名前)なんじゃないかと思っているので、二代目襲名はちょっと納得いかないものが・・・。素直に新たな宇宙刑事で良かったのではないかと思うのですが。

監督は金田治、脚本は小林雄次、プロデューサーは東映が日笠淳、東映ビデオが佐藤現、ということは<スーパー戦隊>のVSシリーズのようにVシネマ規模なんでしょうね。上映時間も1時間前後くらいなのかな。
また十文字の相棒の大熊遠矢役は永岡卓也、ヒロインとなるシェリー役には『侍戦隊シンケンジャー』のシンケンイエロー/花織ことはこと森田涼花を起用。
主題歌もどうやら串田アキラの担当のようですが、こうなったら音楽には渡辺宙明を熱望!

シリーズ化も睨んでるようで、成功すれば1月<戦隊>、4月<ライダー>×<戦隊>コラボ、8月<ライダー>&<戦隊>2本立て、10月<メタルヒーロー>、12月<ライダー>という布陣になるんでしょうか? それに『プリキュア』も『ワンピース』もあるので、東映は子ども向け路線で勝負? 来年は『ドラゴンボールZ』の新作も公開されるようですし。
ただ、<ライダー>でも<戦隊>でもない「ギャバン」単独映画がどのくらい集客力があるのかは疑問です。場合によっては<戦隊>、それも『デカレンジャー』あたりからのゲスト出演なんかもあったりするのかしらん?ドギーが出てくるとか。

それに、気になるのはシャリバンとシャイダーの扱い。『ゴーカイジャーVSギャバン』では無視されていたので何らかの形で登場させて欲しいところですが、シャイダーは素顔での出演がもはや叶わない状況だけに微妙ですねえ。あとはシリーズの顔的存在の大山小次郎を演じた鈴木正幸の復帰も。そして「銀河連邦警察」と「宇宙警察」の関係にも言及して欲しいもんです。
e0033570_14142473.jpg

それにしてもTwitterでもぼやきましたが、10月以降は忙しいですなあ。
13日に『宇宙戦艦ヤマト2199/第三章 果てしなき航海』、20日にこの『ギャバン』で27日には『009/RE:CYBORG』。
そして11月に入ると17日に『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』があって、12月にはおそらく『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦なんたらかんたら』があるんでしょうからね。しかも『MOVIE大戦』以外は公開劇場少なそうだし、やれやれ。
[PR]
by odin2099 | 2012-07-14 14:16 | 映画雑記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/18369280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2012-07-22 16:17 x
こんにちは。コメント遅くなりました。
ギャバンの映画もシリーズ化ですか!
このWギャバンは世代交代の前兆ですかね?
大葉さんのギャバンが楽しいんだけど・・・。
どうなるのでしょうね。
Commented by odin2099 at 2012-07-22 16:41
<宇宙刑事>シリーズの復活というより「宇宙刑事ギャバン」の復活みたいな感じですね。
素直に新しい宇宙刑事で良いと思うんですが、なんで「ギャバン」を襲名しなけりゃならないのかなあ?
大葉さん、W主演とは言っても出ずっぱりじゃないだろうけど、長い付き合いの金田監督だけにしっかりと”魅せて”くれるとは思います。公開が楽しみだなあ。
おっと、その前に総集編DVDも出るんだった。

by Excalibur
ブログトップ