人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アベンジャーズ』(2012)

今夏一番、いや今年一番の期待作、ちょっと出遅れたもののようやく見てきました。
『アベンジャーズ』(2012)_e0033570_1940125.jpg『アイアンマン』に始まり、『インクレディブル・ハルク』『アイアンマン2』『マイティ・ソー』『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』と続いてきたビッグ・プロジェクトが遂に完結。最初に『インクレディブル・ハルク』(日本公開順はこれが最初)を見に行ったのは4年前ですから長かったですね~。その時はこの企画が実現するかどうか半信半疑でしたが、一本ずつ作品が完成し公開される度に期待値はどんどん膨らんで行きました。

見終わっての率直な感想は、よく各人に見せ場を用意出来たなーということ。これだけのメンバーがすんなりまとまる筈もなく衝突を繰り返しますが、すったもんだの挙句にとある切っ掛けで一つにまとまっていく展開は素直に興奮しました。
またクライマックスバトルも、各人の能力・戦力にはかなりの格差があるのでどう描くのかと気になっていましたが、うまーく流した感じです。その各キャラクターの緩衝材になっているのが、シールドのエージェント・コールソンさんで今回もいい味出してます。次回作には・・・これは当然出てくるってことでしょうねえ?

アベンジャーズの7人以外にもセルヴィグ教授とかジェーン(写真だけ)とか、脇のキャラクターも出てきますが、意外だったのはペッパー・ボッツ。てっきり顔見せの特別出演かと思いきや、登場シーンは少ないもののなかなか重要な役どころになっています。でもこうなるとローディとかハッピー・ホーガンとかロス将軍あたりも出して欲しくなってしまいますが、これは望み過ぎ?

不満点がないワケでもないですが――一番残念なのは、やっぱりバナー役のエドワード・ノートンが降板してしまったことでしょう。マーク・ラファロに不満があるということではなく、続けて見ているとどうしても「あんた誰?」になってしまうので、出来れば本作前にマーク・ラファロ主演で『ハルク2』が見たかったです――、先ずはこの”お祭り”、十分に堪能させて頂きました。先が待ち遠しいという高揚感を味わったのは、「スター・ウォーズ」と「ロード・オブ・ザ・リング」以来ですね。今は「あ~あ、終わっちゃった」という脱力感があります。

で、”祭り”の後の一抹の寂しさを感じているのですが、<マーベル・シネマティック・ユニバース>はこれで終わりじゃありません。この作品で一区切りを付けた後、第二段階へと移行して行くのです。
来年には早速『アイアンマン3』(本作の最後に告知が付きます)と『マイティ・ソー2』、再来年に『キャプテン・アメリカ2』、それに『アントマン』と『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』が予定され、その後の2015年に満を持して(?)『アベンジャーズ2』公開というスケジュールになっているようです。

『アベンジャーズ』(2012)_e0033570_19401872.jpgまた『ブラック・パンサー』や『ネイモア・ザ・サブマリナー』の映画化も予定されていますし、現在は別会社が映画化権を持っている『アメイジング・スパイダーマン』も、『アベンジャーズ』の大ヒットを見て参戦に前向きとの情報もあります。更に別会社が権利を保有している『X-MEN』も、との噂もありますが、うーん、実現して欲しいですねえ。ウルヴァリンやスパイディがこのメンバーに加わったところを想像すると、ついニヤニヤしてしまいます。
ただ、映画館がガラガラだったのが気掛かりではありますが。

さてさて、今回は3D吹替版で鑑賞してきましたが、相変わらず3Dの必然性はないような。鑑賞料金釣りあげるだけの手段なら、いい加減止めて欲しいと思います。
そして止めて欲しいといえば勿論、タレント吹替!素人吹替!!

トニー・スタークの藤原啓治、スティーブ・ロジャースの中村悠一、ソーの三宅健太、ロキの平川大輔は当然。エージェント・コールソンの村治学、セルヴィグの金子由之、ペッパーの岡寛恵、更にジャーヴィスの加瀬康之まで呼び揃え、新登場のブルース・バナーに宮内敦士、エージェント・マリア・ヒルには本田貴子を起用するクセに、なんでニック・フューリーが竹中直人で、ブラック・ウィドウが米倉涼子、そしてホークアイが宮迫博之、などという愚行に及んだのでしょう。それぞれ手塚秀彰と佐古真弓、阪口周平で何ら問題ない筈ですが。

ニック・フューリーは下手ではないのですが(実績ありますし上手いとは思います)、演じる本人が前面に出過ぎてしまい、ニック・フューリーとしては我慢出来ません。ホークアイは台詞があまり多くないので救われてる、と言ったところでしょう。ブラック・ウィドウに至っては聴くに堪えません。DVD&Blu-ray発売の際には、是非キャスト差し替えの再録音をお願いします。これでは”祭り”の最後に大顰蹙です。
Tracked from Subterranean.. at 2012-08-18 20:46
タイトル : アベンジャーズ (The Avengers)
監督 ジョス・ウェドン 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2012年 アメリカ映画 143分 アクション 採点★★★★ 「海だ!プールだ!カブトムシだ!」と、宿題の存在をスッカリ頭から消し去るだけの楽しみがてんこ盛りだった子供の頃の夏休み。そんな夏休みの楽しみの…... more
Tracked from こねたみっくす at 2012-08-18 20:52
タイトル : 『アベンジャーズ』
無言のジャンクフードパーティが面白すぎる! アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ハルク、ソー、ブラック・ウィドウ、ホーク・アイといったマーヴェルヒーローが一同に集結し ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2012-08-18 21:24
タイトル : アベンジャーズ IMAX-3D/ロバート・ダウニー・Jr
世界中で大ヒットという実績を引っさげ「日本よ、これが映画だ。」という挑戦的な惹句で大々的な宣伝を繰り広げてきたこの作品がついに日本でも公開日を迎えます。しかし、コレ、 ...... more
Tracked from ドン子の映画とディズニー三昧 at 2012-08-18 22:21
タイトル : アベンジャーズ
    THE AVENGERS(2012) メディア:映画 上映時間:144分 製作国:アメリカ 公開情報:劇場公開(ディズニー) 初公開年月:2012/08/14 ジャンル:アクション/SF 映倫:G 日本よ、これが映画だ。 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 8/18鑑賞。 アイアンマン公開時「アベンジャー...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2012-08-18 22:47
タイトル : アベンジャーズ(3D字幕) /THE AVENGERS
ランキングクリックしてね ←please click マーベルコミックのヒーロー大集結 皆待ってた この夏のお祭りムービー アメコミ映画大好きなのでもう「アイアンマン」のエンドロール後に、「アベンジャーズ」の伏線で サミュエル・L・ジャクソンの片目...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2012-08-19 00:12
タイトル : [映画『アベンジャーズ』を観た(二観目)]
☆このような映画を作れるアメリカ映画界の力量に感服しつつ、  これは、大きなお祭りであるが故に、もう一度、皆で見て楽しみたいと思い、  弟と甥っ子・姪っ子、母親と、私を含め総勢五人の「あべんじゃ〜ず」で映画館に乗り込んだ。  その前の車の中では、私は、...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2012-08-19 07:00
タイトル : 「アベンジャーズ」 ザ・アメリカ、ザ・ハリウッド
今年の夏はアメコミ映画の当たり年ということで、「アメイジング・スパイダーマン」、... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2012-08-19 08:14
タイトル : アベンジャーズ
【あらすじ】 長官ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)率いる 国際平和維持組織シールドの基地で、世界を破壊する力 を持つ四次元キューブの極秘研究が行われていた。 だが突然、制御不能に陥ったキューブが別世界への扉を 開いてしまう。そこから現れたの...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2012-08-19 08:31
タイトル : 『アベンジャーズ』(3D字幕)みた。
『アイアンマン』、『キャプテン・アメリカ』、『マイティ・ソー』、『ハルク』から各ヒーローが集合したお祭り映画。我慢できず、お盆のさなか先行の初回を観に行ってしまった。2008年8月、前哨戦として日本で... more
Tracked from きんちゃんの観劇記(ネタ.. at 2012-08-19 09:35
タイトル : 「アベンジャーズ」
アメコミヒーローを一堂に会した作品。 私はしっかり見たのは「キャプテン・アメリカ」だけで、 あとは映画館でそれぞれの予告を見たぐらいだけど 話は充分にわかりました。 いろんな能力を持つヒーロー達が集まり 最初は反発し合い、 その後、お互いを認め合って、 共...... more
Tracked from 充実した毎日を送るための.. at 2012-08-19 09:48
タイトル : 映画 アベンジャーズ
・映画アベンジャーズ(ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンス、スカーレット・ヨハンソン 出演 8月14日より上映)人気シリーズ「アイアンマン」や「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」「ハルク」から各ヒーローが集合するアクション大作。自ら開発したパワ...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2012-08-19 12:39
タイトル : 映画「アベンジャーズ(3D版)」感想
映画「アベンジャーズ(3D版)」観に行ってきました。 過去のマーベルコミック作品で実写映画化した「インクレディブル・ハルク」「アイアンマン」「マイティ・ソー」「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」の主人公達が一堂に会するアクション映画。 今作に纏わるマーベルヒーロー4作品は全て観賞済... more
Tracked from こみち at 2012-08-19 16:45
タイトル : アベンジャーズ
JUGEMテーマ:邦画     アイアンマンとソーの戦いやハルクが宇宙人種族チタウリとの 戦いの最中にソーまでもやっつけてしまうところが笑えますね。   戦闘シーンだけでなく、遊びのシーンもあり   笑えながら見れた映画でした。ストレス解消には持って来いの   映画です。     ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2012-08-19 17:05
タイトル : アベンジャーズ
物足りなさが皆無で大満足!!!!!!  ... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2012-08-19 18:12
タイトル : Marvelヒーローまつり!『アベンジャーズ』
特殊な戦闘力を誇る者たちによって編成されたチーム「アベンジャーズ」が地球滅亡の危機を回避する為に活躍する様子を描いた作品です。... more
Tracked from ヤジャの奇妙な独り言 at 2012-08-19 21:29
タイトル : アベンジャーズ を観てきたゾ
エンドロール途中に黒幕が! アベンジャーズ を観てきました   もう凄いねこの映画 個性が強い7... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2012-08-19 22:02
タイトル : アベンジャーズ 3D字幕版
【THE AVENGERS】 2012/08/14公開 アメリカ 144分監督:ジョス・ウェドン出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、トム・ヒドルストン、クラーク・グレッグ、ステ...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2012-08-20 22:06
タイトル : アベンジャーズ : これぞ、映画です('ー')ゞ
 お盆休みがあった方もなかった方も、いかがお過ごしだったでしょうか。本日は、久々の更新になります。相変わらず暑くてくたびれますが、本日はこの熱い映画を紹介します。 【... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2012-08-21 17:26
タイトル : アベンジャーズ(2012)◇◆THE AVENGERS
 日本よ、これが映画だ。 好き度:+5点=65点 マーベルヒーロー祭り!! それにしても長い 久しぶりにシアターへ、、、、。まあお祭り感覚で観る方がいいのかもしれません。内容はともかく出演キャストはかなり豪華です。 アイアンマン、ソー、キャプテン・アメ...... more
Tracked from いい加減社長の映画日記 at 2012-08-22 08:15
タイトル : アベンジャーズ/THE AVENGERS
アメコミヒーローが集結・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 シールドの基地に突然アスガルドを追放されたロキが現れ、無限のパワーを持つという四次元キューブを奪い去る。 世界滅亡の危機が迫る中、長官ニック・フューリーはヒーローたちを集め、“アベンジ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2012-08-24 00:12
タイトル : アベンジャーズ 3D
アイアンマン、ソー、キャプテン・アメリカ、ハルク、ブラック・ウィドウ、ホーク・アイらマーベルのヒーロー達が集結する、噂の『アベンジャーズ』を109のIMAX3DとTOHOのMasterImage3Dで計2回観てきました。 ★★★★★ これまではヒット映画を元にスピンオフを作るパターン...... more
Tracked from to Heart at 2012-08-25 18:42
タイトル : アベンジャーズ
原題 THE AVENGERS 製作年度 2012年 上映時間 144分 監督/脚本 ジョス・ウェドン 音楽 アラン・シルヴェストリ ロバート・ダウニー・Jr/クリス・エヴァンス/マーク・ラファロ/クリス・ヘムズワース/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/トム・ヒドルストン/コ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2012-08-26 08:50
タイトル : 『アベンジャーズ 2D字幕版』
□作品オフィシャルサイト 「アベンジャーズ」□監督・脚本 ジョス・ウェドン □キャスト ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンス、スカーレット・ヨハンソン、       クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、ジェレミー・レナー、       グウ...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2012-08-26 17:35
タイトル : 「アベンジャーズ」ブラック・ウィドウ最強伝説!
[アベンジャーズ] ブログ村キーワード  マーベル・コミックのヒーロー大集合映画。「アベンジャーズ」(ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン)。「アイアンマン」の1作目公開時から、噂になっていた最強ムービーが遂に完成&公開。そして、やっとこさの日本上陸!でございます。  国際平和維持組織“シールド”の長官、ニック・フューリー(サミュエル・L. ジャクソン)は、突如現れたロキ(トム・ヒドルストン)によって、研究中だった“四次元キューブ”を強奪される。セルヴィグ博士(ステラン・スカ...... more
Tracked from FREE TIME at 2012-08-27 00:17
タイトル : 映画「アベンジャーズ」
話題の映画「アベンジャーズ」を鑑賞しました。... more
Tracked from 労組書記長社労士のブログ at 2012-08-27 10:05
タイトル : アベンジャーズ HEROもお疲れ〜っぐだ〜ってなるんやww
【=36 -5-】 この映画の場合、TOHOシネマズではムビチケの前売り券しか扱って無かったが、他だったら普通の前売り券が売ってあり、それが普通にTOHOシネマズでも使える・・・てことをこの度はじめて知った、そんなんやったらTOHOシネマズだって普通のも売って選べるように...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2012-08-27 16:17
タイトル : アベンジャーズ
ロキィィィ!!!!!... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2012-09-04 12:02
タイトル : 「アベンジャーズ」やっぱりジャンクフードが好き
お話はあって無いようなものだ。 様々な敵が襲ってきて色々な映画で毎回ぐしゃぐしゃに壊されるNY、何故か蛇のように長くて空を飛ぶ宇宙生物。 負けそうになるけど結局勝つ! お約束だけど何故か面白い。だってアベンジャーズだものっ☆... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2012-09-05 23:45
タイトル : アベンジャーズ
マーベル・コミックの ヒーロー大集合のお祭り映画です。 まあ、こういう作品は 細かいことはぬきにして 単純に楽しまないとね〜。 ハルク役が変わっちゃったのが ちょっと残念だけど、 充分に楽しめました!!! 地球滅亡の危機を回避する戦いに、 大富豪で天才発明家アイアンマン(ロバート・ダウニー・Jr)、 神々の国から地球ヘと追放された雷神ソー(クリス・ヘムズワース)、 感情の爆発によって容姿を激変させる科学者ハルク(マーク・ラファロ) などを集めた部隊アベンジャーズが結成される...... more
Tracked from ひたすら映画を観まくる日.. at 2012-09-11 23:44
タイトル : 映画『アベンジャーズ』 ネタバレ感想&ツッコミ満載レビュー!
■ストーリー『国際平和維持組織シールドで研究中だった四次元キューブが地球の支配を目論む邪悪な神ロキに奪われ、地球は史上最大の危機に直面してしまった。長官のニック・フュ ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2012-09-30 11:59
タイトル : 『アベンジャーズ』('12初鑑賞82・劇場)
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 8月14日(水) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:00の回(3D・吹替え版)を鑑賞。... more
Tracked from レザボアCATs at 2012-10-10 01:00
タイトル : 57★アベンジャーズ
’12年、アメリカ 原題:Marvel’s the Avengers 監督:ジョス・ウェドン 製作:ケビン・フェイグ 製作総指揮:アラン・ファイン、アビ・アラド他 キャスト:ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・エバンススティーブ・ロジャース、マーク・ラファロ、クリス・ヘムズワース、スカーレット・ヨハンソン 「日本よ、これが映画だ。」という御大層なコピーはちょっと嫌いだったし、核でオチをつける、という解決方法にまたかー、と思ってしまったけれど(『ダークナイト・ライジング』だって実はそう)。...... more
Tracked from よしなしごと at 2012-11-10 15:59
タイトル : 映画:アベンジャーズ
 「日本よ。これが映画だ!」ってキャッチコピーに違和感を覚えるよね。だってこのキャッチコピー考えたのは日本人だよね。そんなわけでアベンジャーズの記事です。... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2012-12-16 16:39
タイトル : 映画『アベンジャーズ3D』を観て
12-72.アヴェンジャーズ■原題:The Avengers■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:144分■字幕:松岡広幸■観賞日:9月8日、TOHOシネマズ渋谷 □監督・脚本・ストーリー:ジョス・ウェドン□ストーリー:ザック・ペン◆ロバート・ダウニーJR.(トニー・スター...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-12-22 02:42
タイトル : アベンジャーズ
THE AVENGERS/12年/米/143分/SFアクション/劇場公開(2012/08/14) −監督− ジョス・ウェドン −製作総指揮− スタン・リー −原案− ジョス・ウェドン −脚本− ジョス・ウェドン −出演− *ロバート・ダウニー・Jr『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・...... more
Tracked from いやいやえん at 2012-12-23 11:47
タイトル : アベンジャーズ
ヒーローが全員集合する後半になるまで少し長く感じ、期待はずれな部分もあったけれどまあまあ面白かったですね〜。やっぱりキャラクターを知ってると(それぞれの映画を前もって見ておくと)愛着が沸くし。ただ、主人公は誰だ?アイアンマンか?てな具合にはなってましたけど。 話は少々散漫気味ですが、ヒーローがこれだけ終結してるんだもん、仕方ないです。ワイのワイのと騒いでる姿は少し笑えました。キャラ立ってる人たちばかりだからね〜。 ハルクとロキのボコボコのシーンは笑えましたねえ。ロキのあの抜けっぷりが可愛い...... more
Tracked from La.La.La at 2013-01-07 23:28
タイトル : 『アベンジャーズ』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:144分  原題:THE AVENGERS  配給:ウォルト・ディズニーピクチャーズ  監督:ジョス・ウェドン  主演:ロバート・ダウニー・Jr      クリス・エヴァンス      マーク・ラファロ      クリス・ヘムズワース      スカーレット・ヨハンソン      ジェレミー・レナー      グウィネス・パルトロー      サミュエル・L...... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2013-05-21 14:20
タイトル : 【映画】アベンジャーズ…そろそろ「アベンジャーズ」の話を..
今日は仕事忙しいんだよなぁ…週の頭だというのに まぁ頑張りますけどね ということで映画観賞記録です 「アベンジャーズ」 (監督:ジョス・ウィードン、出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・エヴァンス、サミュエル・L・ジャクソン、2012年アメリカ合衆国) 20...... more
Tracked from のほほん便り at 2015-04-08 14:45
タイトル : アベンジャーズ(2012)
「アイアンマン3」で、「アベンジャーズ」がトラウマになり… みたいな始まりだったので、思わず「何があったんですかぁ?」と、好奇心。観てみたら、マーヴェル・コミックスのヒーロー大集合でした。自分は、アイアンマンしか知らなかったけれど、後は、想像の余地って感じで、結構。楽しめました。(いかにも、アメリカンな格好の方が、キャプテン・アメリカで、緑の怪人がハルク?)この手の作品は、往々にして夢の共作なれど、今ひとつ期待外れになることが多いですが、徹底的にお祭りで、30分は続く、クライマックス。みんなして大いに...... more
Commented by メビウス at 2012-08-19 21:11 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

長年伏線を張って引っ張り続けてきたビッグプロジェクトなだけに、その今までの積み重ねを迫力ある映像でブワッと放出するかのような勢いみたいなのを感じた作品でしたねぇ♪ヒーローが6人も集まると見せ場も多くて、なんか満腹中枢が刺激されたかのようにお腹一杯になりましたw

でも娯楽作としては完璧でしたけど、吹き替えにちょっと粗がありますね^^;ニック・フューリー役のサミュエルなら玄田哲章さんのぶっとい声が似合いそうな気がするんですけどね~w
Commented by yukarin at 2012-08-19 22:08 x
こんばんは♪
吹替えだったんですね。
なぜそこでタレント?という感じですね^^;
吹替えが嫌なのはそういう所で、2度目は吹替えで見たいのに見られません、、、
Commented by odin2099 at 2012-08-19 22:30
>メビウスさん

『アイアンマン』から4年、よくぞここまで・・・という感慨で一杯です。
もう一回順番に見直してからまた見たいなと思っています。

サミュエルの声は自分も「スター・ウォーズ」の影響で玄田さんのイメージが強いんですが、手塚さんも結構演じてますし、何より「アイアンマン」「2」「ソー」「キャプテン・アメリカ」とずっと演じているんですよね。なので統一して欲しかったなあ、と。
Commented by odin2099 at 2012-08-19 22:36
>yukarin さん

軽口を叩くトニー、生真面目なスティーヴ等々、吹替だと各人の掛け合いが楽しめます。
ホント、約2人を除いて。
フューリーは不真面目というか間抜けに見えるし、ナターシャは・・・。
年末にはDVD&Blu-rayが出るらしいので、そっちでは何とかして欲しいんですがねえ。
Commented by Cree at 2012-08-24 00:50 x
初めまして、Creeと申します。
私も「アベンジャーズ」の吹替に関して憤りを隠せずにいる一人です。
この吹替に抗議するためにホームページを作りましたので、よろしければご覧下さい。

Cree Get Requests!
http://cree968.web.fc2.com/

ご友人の中に、この件に対して私と同じ思いを持つ方がいらっしゃれば、どうかこのホームページの事を教えてあげて下さい。
ブログやmixi、Twitter、Facebookなどで拡散して下さるだけでも構いません。
不束者ですが、よろしくお願い致します。
Commented by odin2099 at 2012-08-24 05:29
>Cree様

いらっしゃいませ。コメント、有難うございました。
この作品に限らず、オリジナル作品に対する冒涜としか思えない吹き替え版が横行する傾向にあるのは、憂慮すべき事態だと感じています。

>ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパンに問い合わせた所、「芸能人の吹替に反対の声が多ければ可能性はある」という返事を頂きました。

本当ですか?
吹き替えではないですが、以前は字幕改善運動などがあって、ソフト化の際に修正されるというケースが増えましたが、今度もそうなると良いですね。
Commented by Cree at 2012-08-24 16:38 x
本当です。少なくとも電話で問い合わせた時に、広報の方はそう言っていました。
「ザ・シンプソンズ」というアニメが映画化された際にも、10年以上もキャラクターの声を担当した声優さんを差し置いて、タレントがゴリ押しされた事がありました。
その時も有志の方々がホームページを立ち上げ、抗議した結果見事ソフトで元の声優さんに修正されるという快挙を成し遂げました。
今回も何とか成功させたいものです。
Commented by odin2099 at 2012-08-24 20:07
リップサービスではなく、本当に実現してくれたら嬉しいですね。
そして今後の吹替版製作に一石を投じてくれればなお良いのですが。
Commented by sakurai at 2012-08-27 16:16 x
あたしは絶対に吹き替えはだめだわ。
いくらその人にぴったりの声優さんだとしても、オリジナルの声を聴かないと、どうしてもピタッと来ない。
字幕が今回、黄色だったんですよね。
あれはなじなまかったなあ。

お祭りなんで、細かいところは目をつぶって、楽しむのが一番ですね。よくもまあ、まとめたもんです。
Commented by odin2099 at 2012-08-27 18:14
>sakuraiさん

最近は色付きの字幕も増えてきてるようですね。
真っ白い画面に白字で出され、全然読めなかった経験があるので工夫されているのは良いことですが、まだまだ試行錯誤の段階なんでしょうか。

吹替に関しては以前は自分もそうだったのですが、ここ10年ばかりは抵抗がなくなり、今は率先して選ぶようになりました。
好みの問題なのでどちらが良いとも言えないのですが、某字幕女王が原因の一つではあります。
Commented by sakurai at 2012-08-28 10:28 x
なる!
最近、某字幕女王は、ほとんどお仕事されてないみたいなんで、安心してみれますよ。
気になるのが「アンゼたかし」・・・・。
Commented by odin2099 at 2012-08-28 18:44
>sakuraiさん

字幕と吹替、両方やる珍しい人(名前も)だなあくらいの認識だったのですが、そうか、結構色々と叩かれてたんだ。
『スーパーマン・リターンズ』DVDでは、何故か劇場公開時の林完治から交代になってたりで、それも心象悪くしてるみたいですね。
要注意かな、これは。
Commented by cinema-can at 2012-09-05 23:44
こんばんは!(*^^*)
お祭り映画なので、細かいコトは気にせず
単純に楽しんじゃいました!!!
さすがにエンドロール後の映像は、悪乗りしすぎだと
思いましたが、つい爆笑してしまいました!!!
私は、やっぱり本人の声が聞きたいので、
ほとんど字幕で観ていますが、3Dの字幕は疲れるので
ヘンな芸能人起用じゃなかったら、吹替もいいですよね。
まあ、相変わらずなんちゃって3Dが多いのは
私もちょっと腹がたっていますけど・・・(~_~;)
Commented by odin2099 at 2012-09-06 22:14
>ルナさん

傑作だとは思わないけど、これだけ引っ張ってきた後だけに、実現しただけで満足、という感じになっちゃいました。
これで3Dの特色を十分に生かした絵作りがなされていて、かつ吹替が完璧だったら言うことなかったんですがねえ・・・。

ともあれ来年GWにはもう『アイアンマン3』が公開。ここから新たな「アベンジャーズ」への道が始まるので、感傷に浸ってる時間はありません!(笑)
はたしてスパイディの参戦はあるのか、楽しみに待ちましょう♪
by odin2099 | 2012-08-18 19:42 |  映画感想<ア行> | Trackback(39) | Comments(14)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー