人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恐竜王国2012

恐竜王国2012_e0033570_9251697.jpg

幕張メッセへ行って来ました、「恐竜ぴあ」を片手に・・・
恐竜王国2012_e0033570_9242815.jpg

などということは全くありません。持ってきてたら邪魔だったろうな(苦笑)。
恐竜王国2012_e0033570_9261743.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9262045.jpg

夏休み中とはいえ平日の午前中だったので、会場はそれほど混雑してませんでした。
恐竜王国2012_e0033570_9274155.jpg

恐竜王国2012_e0033570_9275653.jpg

ティラノサウルス君があちらこちらにいたのは嬉しいですが、今回のウリはなんだったんだろう? 
恐竜王国2012_e0033570_926581.jpg

やっぱりこの羽毛恐竜?
恐竜王国2012_e0033570_927694.jpg

一生懸命係員のお兄さんが呼び込みしてましたけど、素通りする人は多かったです。これだけだと見ても何だかわからないだろうし。
恐竜王国2012_e0033570_9284821.jpg
恐竜王国2012_e0033570_929119.jpg
恐竜王国2012_e0033570_929350.jpg

恐竜王国2012_e0033570_9295739.jpg
恐竜王国2012_e0033570_930556.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9301224.jpg

初心者は「ホンモノ」にウワ―っと感動するでしょうし、上級者は希少価値な展示に関心を抱くでしょうが、自分みたいな中級者が一番楽しめないのかも知れません。
でっかい骨が沢山あるだけじゃもうワクワク出来なくなってるし、マニアックな展示はワケわかんないし。
恐竜王国2012_e0033570_9303426.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9304254.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9304985.jpg

恐竜王国2012_e0033570_9311952.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9312677.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9313389.jpg

毎年のようにどっかしらで恐竜博とか恐竜展とかやってると、差別化するのが難しいでしょうし、毎回のように新ネタも投入出来ないのもわかりますけど、入場料は相変わらず高いし、会場も使い切っておらず(よく言えば「ゆったりしてる」)、グッズ販売で何とか儲けようという姿勢にもウンザリしますね。
恐竜王国2012_e0033570_9315970.jpg
恐竜王国2012_e0033570_932713.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9321348.jpg

そういえば「日中国交正常化40周年記念事業」という文句が、今となっては虚しいですね。
まあ誰も暴れる奴はいなかったですが、これ逆だったら会場で「反日デモ」とか起こったのかしらん?
ただ今後は当分、今回みたいに大々的な恐竜さんの訪日はないかも知れませんなあ。
恐竜王国2012_e0033570_9325551.jpg
恐竜王国2012_e0033570_933261.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9331054.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9332591.jpg
恐竜王国2012_e0033570_933311.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9333811.jpg

恐竜王国2012_e0033570_934884.jpg
恐竜王国2012_e0033570_9341694.jpg

こんなヤツが空を飛んでました。
恐竜王国2012_e0033570_9282854.jpg

恐竜王国2012_e0033570_9244310.jpg

Commented by みゆみゆ at 2012-09-01 19:09 x
羽毛恐竜ってどんな感じだったんでしょうね?
鳥の祖先は恐竜という説もありますが。
去年から我が家ではオカメインコを飼っているんですが、オカメの足を見ていると、やっぱりこの子の祖先は恐竜なんだろうか?と思います(^^;
Commented by odin2099 at 2012-09-01 20:32
恐竜は鳥になった、というのは今やすっかり”定説”になってますね。どうなんだろ、将来的にはこの説も覆されることがあるのかなあ。
翼竜や角竜の化石からも羽毛の痕跡が発見され、色までわかりつつあるようです。この先どんな新発見が待っていることやら。

しかしインコじゃあんまり恐竜の子孫、という感じがしませんねー(苦笑)。
トカゲとかイグアナとか、あるいはいっそワニの方が恐竜の子孫っぽい気がします。ま、ワニは別系統だそうですが。
Commented by F20!! at 2012-09-02 10:40 x
今のところ"恐竜→鳥"は定説になってますね。
しかしミッシングリンクがまだ不十分なのでこれから変わることもあり得ますね。
しかし始祖鳥よりもっと恐竜に近い種類が次々と出ていますので、ますます定説になりそうですな。

インコよりダチョウのほうが恐竜の子孫の感じが?
Commented by odin2099 at 2012-09-02 10:50
「始祖鳥」も「始祖」の鳥じゃなくなるのかも知れませんねー。

で、ダチョウかあ。
確かに凶暴性は彷彿とさせるものが・・・。
by odin2099 | 2012-09-01 09:36 | ミュージアム・イベント | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー