「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『コナン・ザ・バーバリアン』(2011)

過去にアーノルド・シュワルツェネッガー主演で映画化されたロバート・E・ハワードの<英雄コナン>シリーズがリブート!
――ということで話題になっていた筈なのに、なかなか続報が流れてこなかったですねえ。
で、本国では昨年夏に公開、一方我が国では今夏にひっそり単館上映。DVDリリースまで待ちましたけれど、出来は推して知るべし・・・ってこと?

でも思ってたよりよっぽど面白かったですよ。万人向けではなかったかも知れませんが。
ちなみにシュワちゃん主演版の邦題は『コナン・ザ・グレート』ですが、原題はどっちも同じ”Conan the Barbarian”でございます。

e0033570_1954628.jpg幼い頃に親を殺されたコナンが、長じて復讐を目的とするという基本ストーリーは旧作と同じ。といってもこのエピソード、原作にはないらしいので映画オリジナルのストーリーということになるのでしょう。
旧作では奴隷として成長したコナンですが、今回は独力で盗賊やら海賊やらを生業として生き延びたようで、より逞しくなっている感じがします。まあこれは演じている役者さんの風貌のせいもありますがね。
旧作は朴訥で何にも知らなさそうな「野蛮人」「未開人」なコナンでしたが、今度のコナンはきちんと自分のことはわかってる大人のキャラ。どっちが魅力的かと問われれば・・・ねぇ? 

主演のジェイソン・モモア、最初にポスターやらトレーラーやら見た時は、ワイルド過ぎる顔立ちに嫌悪感を抱いたものですが、実際に映画を見てみるとかなーり格好良く映ってます。ギリギリの処で生き延びてきたという感じの不敵な面構えがバッチリ決まってますし、アクションもパワーだけじゃなくスピード、それにテクニックも駆使しているのでより強そう。ヌボーとした旧作のコナン君も決して悪くはないのですが。

またビュジュアル面も、ファンタジー映画らしくて良かったと思います。これは映像表現技術の向上という部分が大きいんでしょうね。製作費はおそらく旧作の方が潤沢だったんじゃないかなと思いますし。
ロケと、あとはCGだかマット画だかとの合成かなと思うのですが、なかなか幻想的でした。ただし『ロード・オブ・ザ・リング』にソックリという印象を受けましたが。

肝心のお話の方はスケール感に乏しく可もなく不可もなくというところで、ヒロインにレイチェル・ニコルズ、悪ボスがスティーヴン・ラング、その娘がローズ・マッゴーワン、コナンの父がロン・パールマンというキャストも微妙で華がないというのが惨敗の原因でしょうか。

個人的にはあと音楽を上げたいですね。雰囲気もあって美しいメロディーだとは思いますが、旧作を担当したベイジル・ポールドゥーリスの音楽ような、ダイナミックでヒロイズムに満ちた要素は必要だったと思います。

【ひとこと】
ローズ・マッコーワンが演じた妖術使いの娘、なんか似たようなルックスのキャラが『スター・ウォーズ/EP1』にいたような気が・・・。
[PR]
by odin2099 | 2012-11-23 19:54 |  映画感想<カ行> | Trackback(8) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/19257436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いやいやえん at 2012-11-23 20:02
タイトル : コナン・ザ・バーバリアン
ジェイソン・モモア、レイチェル・ニコルズ、スティーヴン・ラング、ローズ・マッゴーワン、ボブ・サップ、ロン・パールマンという豪華なんだかよくわからない面子。 ジェイソン・モモアさんの逞しいマッチョな肉体が、剣をもってバッサバッサと敵をなぎ倒していくところは実に爽快なヒロイックものなのですが、逆に「コナン・ザ・グレート」で見せたシュワちゃんの超絶マッチョな肉体がいかに凄かったかもよくわかります。 リメイクではなく、原作のリブートらしいですね。原作は読んだ事がないのでわからないのですが、忠実にな...... more
Tracked from 538ねん。 at 2012-11-23 22:15
タイトル : コナン・ザ・バーバリアン
銀座シネパトスの企画興業「男たちのヒート祭り」も もう第11弾になるのね 宣材の惹句も「斬って!斬って!斬りまくれ!」と・・・ ということで期待して行って来ました 確かに斬りまくっていましたねぇ 新生コナンは コナンと言ったら、シュワちゃんですが 彼のマッチ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2012-11-24 01:04
タイトル : コナン・ザ・バーバリアン
CONAN THE BARBARIAN/11年/米/112分/アクション・アドベンチャー/R15+/劇場公開(2012/06/30) −監督− マーカス・ニスペル 『13日の金曜日』 −出演− *ジェイソン・モモア『ジョンソン一家の ババババケーション』・・・コナン *レイチェル・ニコルズ『G....... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2012-11-24 01:49
タイトル : 『コナン・ザ・バーバリアン』を銀座シネパトス2で観て、何..
五つ星評価で【★★ロン・パールマンが出てる間は面白かった】 子供コナンまでは面白かった。 青年コナン(ジェイソン・モモア)になると、何かかっこ悪いし、人相悪いし、 野 ...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2012-11-24 02:21
タイトル : 12-251「コナン・ザ・バーバリアン」(アメリカ)
曲がらぬ剣は折れる   妖術が猛威を振るい、各種族が戦いに明け暮れる混沌の先史時代。  女戦士である母の死と引き替えに戦場で生を受けた男児コナン。11歳となった彼は、地獄の力を得るために必要な古代王の骨の破片を探すアケロン族の騎士カラー・ジムによって父を目の前で惨殺される。  20年後、逞しい戦士へと成長したコナンは、仇敵カラーへの復讐に執念を燃やしていた。  一方カラーは、地獄の力を復活させる儀式に欠かせないある女を追っていた。  やがて、その女を囮にカラーをおびき出すコナンだ...... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2012-11-24 16:34
タイトル : コナン・ザ・バーバリアン
戦場で生まれた命。陸を行く船。乙女の純血。... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2013-10-15 23:37
タイトル : 【映画】コナン・ザ・バーバリアン…ヤッツケ映画観賞記録(..
9月に入って一週間。流石に秋の気配も漂ってきた今日この頃です。 …と、特に書く事も無いから季節感からスタートしたりして 早速、映画観賞記録です。 「コナン・ザ・バーバリアン」 (監督:マーカス・ニスペル、出演:ジェイソン・モモア、レイチェル・ニコルズ、...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2016-03-19 16:16
タイトル : コナン・ザ・バーバリアン★★★★
作家ロバート・E・ハワードによって創り上げられ、80年にわたってポップ・カルチャーの伝説として君臨し続ける“コナン”を新たな解釈で再映画化。監督は「13日の金曜日(2009)」のマーカス・ニスペル。出演は『スターゲイト:アトランティス』のジェイソン・モモア、「G.I....... more
Commented by モリー at 2012-11-23 20:40 x
ジェイソン・モモアかっこ良かったでしょう!
かなりコナンの為に作り上げたようですね。ドラマ「アトランティス」の時よりもかなりワイルドになってました。シュワちゃんコナンが未見なので、そちらも観てみたいものですね。
Commented by odin2099 at 2012-11-23 20:56
>モリーさん

見くびってました(^^ゞ
「バーバリアン」でありながら「知性」を感じさせる、そんなキャラクターになってました。
正直言ってシュワちゃん版コナンは、あんまり頭良さそうには見えないからなあ。
シリーズ化もして欲しかったけど、興行成績が惨敗では望みはないでしょうね。

ま、そうはいってもシュワちゃん版「コナン」、大作としての風格はありますよ。マンガっぽく楽しめるのは続編の方ですけど。
そして音楽はオススメ!

by Excalibur
ブログトップ