【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ネット版 仮面ライダーフォーゼ/みんなで授業キターッ!』(2012)

すっかり恒例になった劇場版公開に合わせて製作されたネットムービー。今回は学校の授業という想定でカリキュラムが組まれています。月曜から金曜までは5時間目、土曜日は3時間目まで合計28本ありますが、時間割ごと(配信順)ではなく講義ごとに見ることも出来ます。

授業内容は全部で6種類。
「先輩ライダーを学べ!」は弦太郎がラビットハッチで先輩ライダーと仲良くしようとするものの、悪戦苦闘するというもの。ライダーの都市伝説に詳しいということで野座間友子がサポート役、このライダーはこんな人、という特徴を弦太郎にレクチャーします。仮面ライダーギャレンと仮面ライダーアクセルがオリキャスの特別出演。1号ライダーの声は例によって稲田徹。

e0033570_217226.jpg「天高生の全てを学べ!」は、最後のうお座のゾディアーツを探すべく速水校長が色々な生徒に個人面接するというもの。出てくるのは各話のゲストながら脇役の生徒たちというあたりが何ともマニアック、しかも全員オリジナルキャスト。しかし毎回毎回空振りに終わり、その都度立神にボコられるというオチが付きます。

「ゾディアーツを学べ!」はキャンサーゾディアーツこと鬼島夏児が司会の「ゾディアーツ大喜利」。レギュラー回答者はヴァルゴゾディアーツ、カプリコーンゾディアーツ、アクエリアスゾディアーツ、それに大文字隼。隼は完全にいじられキャラと化します。座布団運びの山田く~んと呼ばれるのは、アリアスゾディアーツこと山田竜守というのも凝ってますね。ゾディアーツの声も全員オリジナルキャストで、川村亮介と滝沢カレンもそれぞれアテています。

「さそり座の女を学べ」は唯一のシリアスストーリー(?)。後が無くなった園田紗理奈が新たなスイッチャー候補を探すというもので、完全なサイドストーリー。虎南有香が久々に園田先生を演じてますが、彼女には再登場して欲しかったなあ。本編でもこういう姿を見たかったものです。

「スーツアクターを学べ!」は朔田流星と永徳が司会のJAEアクターのトークコーナー。これ、殆ど台本なしのフリートークのようで、撮影の裏話が聞けて非常に楽しめるものになっています。カットされた部分が映像特典に収録されているのも宜なる哉。

「宇宙鉄人を学べ!」は、賢吾、ユウキ、美羽、JKが”物知り鉄仮面”タチバナさんから宇宙鉄人に対するレクチャーを受けるというもので、オリジナルの『宇宙鉄人キョーダイン』の紹介や劇場版に登場する新・宇宙鉄人キョーダインとの比較・考察を行います。

出来上がりには波が大きいネットムービーですが、今回はまずまずの部類でしょうか。園ちゃんの内面を描き、マイナーな生徒にスポットを当て、スーツアクターの裏話で愉しむ・・・まあ、後はいらなかったかなあ。
[PR]
by odin2099 | 2012-12-26 21:08 | ビデオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/19414763
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ