【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

「アベンジャーズ」第一章:『アイアンマン』

『アベンジャーズ』のBlu-ray買ったので見ようと思っているのだけれども、やっぱりこれまでのシリーズ全部押えておかなきゃな、ということで記念すべき第一作『アイアンマン』から。時系列的にはこの作品が最初じゃないけれどね。

e0033570_843218.jpg今見ると「続編への伏線」っぽい台詞などはあるけれど、エンドロール後のニック・フューリー登場シーンを除けば、あからさまな『アベンジャーズ』へのフリはないですね。まあこの作品がヒットしてくれないことには「次」なんか有り得なかったのだから当然と言えば当然ですが。
その分キャラクターの紹介には十分配慮されていて、トニーとペッパーの関係とかローディの立ち位置とか、丁寧に語られてます。だからこそヒットしたんだと思いますが。

それにしてもシリーズとはいえ、各作品の発売メーカーがバラバラですなあ。
この『アイアンマン』と『インクレディブル・ハルク』がソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』がパラマウント・ジャパン、そして『アベンジャーズ』がウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン。向こうでは発売されている全作BOXは、日本では難しいのかな。


過去記事ー、-、-

[PR]
by odin2099 | 2013-01-03 08:06 |  映画感想<ア行> | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/19456760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from マスターオブライフ at 2014-01-25 23:11
タイトル : アイアンマン
「アイアンマン」 やっとレンタルした。やっと観た。 結果・・面白かった。 <あらすぢ> 軍事企業CEOにして天才発明家のトニー・スターク は、武器のデモで訪れたアフガンで武装集団に 拉致され、兵器開発を強要される。彼は医師 インセンと共に兵器開発をするフリをし…... more

by Excalibur
ブログトップ