人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ダイ・ハード』(1988)

『ダイ・ハード』(1988)_e0033570_6264857.jpgクリスマス・イヴの夜、L.A.にある日系企業のハイテクビルが謎の武装集団に襲撃され、パーティー中だった社員らが人質にされた。しかし別居中の妻に会いに来たNY市警の刑事ジョン・マクレーンが、ただ一人難を逃れていたのだ。外部との連絡手段が断たれた中で、マクレーンの孤軍奮闘が始まる!

外界と途絶された空間で、大勢の相手に主人公がたった一人で立ち向かうパターンは多くの亜流を生み、アクション映画の一つのジャンルを確立しましたね。
信じられないタフガイのマクレーンも、はみ出し刑事ではあっても特殊技能の持ち主ってほどでもないのが、観客のハラハラドキドキを誘発しています。

またキャラクターの配置も絶妙。
無線を通じて交流を深め側面からマクレーンをサポートするパウエル巡査部長は、ラストシーンになるまでマクレーンと顔を合わせませんが、それでも一種のバディムービーとして成立させていますし、そのラストで自らのトラウマを克服して立ち直ることで立派に副主人公たり得てもいます。
リムジンの運転手のアーガイルは序盤でマクレーンのキャラクターを紹介する役目を負うのみならず、最後にちょっとした見せ場があって隠れたキーキャラクターに。

ロビンソン市警副本部長のダメっぷりに、FBI(おっと、ロバート・デヴィが出ていたんだっけ)の役立たずっぷり、そして知らずに主人公を危機に陥れる会社の幹部エリスに、TVレポーターのソーンバーグなどなど登場人物はかなり多いものの、それぞれに見せ場が用意されているのはお見事。

テロリスト集団は比較的没個性ではあるものの、リーダーのハンス・グルーバーを演じたアラン・リックマンが出色。これがハリウッド映画でのお披露目となり、以後の活躍はご存知の通り。
そしてマクレーンの妻ホリーを演じたボニー・ベデリアは、『ミリィ/少年は空を飛んだ』や『推定無罪』、『ニードフル・シングス』などにも出ていましたが、綺麗な人ですね。

今見直してもやっぱり面白い快作ですが、上映時間は132分、2時間切ればもっと良かったかな、と思わないでもないですが・・・。
しかしベートーヴェンの「第九」が流れるのは何故なんでしょう? 
キューブリックの『時計じかけのオレンジ』へのオマージュということですが、そもそもオマージュを捧げる理由がよくわからないのですがね。

Tracked from 事務職員へのこの1冊 at 2013-01-07 20:57
タイトル : DIE HARD  (88‘ 米)
ジョン・マクティアナン監督 ブルース・ウィリス主演 89’年度キネ旬ベストテン第... more
Tracked from プロフェッサー・オカピー.. at 2013-01-07 22:20
タイトル : 映画評「ダイ・ハード」
☆☆☆☆★(9点/10点満点中) 1988年アメリカ映画 監督ジョン・マクティアナン ネタバレあり... more
Tracked from キノ2 at 2013-01-07 23:04
タイトル : ダイ・ハード
★ネタバレ注意★  1988年、ジョン・マクティアナン監督作品。  言わずと知れたアクション映画の金字塔、ブルース・ウィリスをスターダムにのし上げた映画ですが、アラン・リックマンの出演作でもあります。『マイケル・コリンズ』のリックマンがとてもステキだったので、リックマンのほかの作品もほんのちょっこし見直してみようという企画です。  ジョン・マクレーン(ブルース・ウィリス)はNYPDの警官。自らの仕事にプライドを持って働いていたが、妻のホリー(ボニー・ベデリア)は西海岸からの仕事のオフ...... more
Tracked from 映画を見ながら株式投資 at 2013-01-08 19:42
タイトル : ダイ・ハード
監督 ジョン・マクティアナン キャスト ブルース・ウィリス、アラン・リックマン、ボニー・ベデリア、アレクサンダー・ゴドノフ、レジナルド・ヴェルジョンソン、ポール・グリーソン、ウィリアム・アザートン、ジェームズ繁田、ロバート・ダヴィ1988年 アメリカジャンル...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-11-06 20:38
タイトル : ダイ・ハード
ジョン・マクレーン=ブルース・ウィリスのイメージが定着した記念すべき第一弾。 色々細かい所は忘れちゃってるものだから、みてみましたよ。そういえば、主にDVDでみたことはないと思う、子供の頃いつもTVで見てた。88年だったんだっけ。 純粋な娯楽作品として本当によく出来ている作品だと思います。TVで何度も放送されるということは、それだけ人気が高かったのでしょう。実際、この1作目が一番テンポがよく、ストーリーに無駄がないです。 高層ビルという閉鎖された空間の中で繰り広げられる、マクレーン刑事と...... more
by odin2099 | 2013-01-07 06:28 |  映画感想<タ行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur