人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章/銀河辺境の攻防』(2012)

『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章/銀河辺境の攻防』(2012)_e0033570_16395078.jpg4月から地上波での放送も決定した『宇宙戦艦ヤマト2199』、そのイベント上映版第4弾。
今回は第11話から14話までで、全26話予定のシリーズもちょうど折り返し点へ。

北野をはじめとして、まだ出るのかという感じでヤマトの乗組員の新顔が沢山出てくるが、ガミラス側でも遂にドメル将軍が登場。初登場シーンは小マゼラン銀河での戦闘シーンだが、その相手というのが何とガトランティス! 流れているBGMも「ディスコヤマト」の「白色彗星のテーマ」を再録音したものだというから恐れ入る。
また配下には七色星団の戦いで集結した4人の部下も(アレンジを施されながら)揃っているが、更に『ヤマトIII』に登場した”ガルマンウルフ”ことフラーケンまで馳せ参じるという充実ぶり。これならヤマト、勝てないんじゃ?

『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章/銀河辺境の攻防』(2012)_e0033570_16401058.jpgガミラス兵士のメルダと古代、山本らの反発と交流、メルダのもたらした対ガミラス開戦時の経緯とそれを裏付ける山崎や沖田の秘話、そしてそれに激昂する島、更に急接近する古代と雪・・・といった人間ドラマを盛り込みつつも、物語は徐々に核心へと近づく。
イスカンダルからの最初の使者ユリーシャは今どこに? その鍵を握るのは雪と岬百合亜?

待ったなしのTV放映が決まったことで製作スケジュールが今以上にタイトになるのかも知れないが、しっかりと着地させて欲しいものである。

次回第五章『望郷の銀河間空間』は4/13より公開。

『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章/銀河辺境の攻防』(2012)_e0033570_16402912.jpg

Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-01-15 00:33
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章 銀河辺境の攻防』を新宿..
五つ星評価で【★★★★面白いんだけど、古代VS島がちょっと長くて、潜水くんと催眠ちゃんは話が細切れっぽい】 劇場が大きくなった。そして、日曜昼の回だからだろうか、親子 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-01-15 01:39
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」
TV放送決定!おめでとう!... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-01-15 07:15
タイトル : [映画『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章:銀河辺境の攻防』..
☆いやはや、面白い!  第3章で、「おや?」と思うほどのオリジナル設定が現われ始め、・・・それは主にヤマトサイドのほうなんだけど、それがあまりにも過ぎると、「ヤマトがヤマトでなくなっちゃうぞ!」などと危惧していた。  ちょっと余談なんだけど、私、ロリコ...... more
Tracked from 真・天文台 at 2013-01-15 09:39
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」
監督:出渕裕 脚本:出渕裕・森田繁・村井さだゆき... more
Tracked from 健康への長い道 at 2013-01-15 22:37
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第4章 銀河辺境の攻防
 ニュース報道の通り、大雪の東京です。新宿の地下街を通って、新宿ピカデリーへ。TV放送も、4月からTBS・MBS系で毎週日曜17:00と決定した『宇宙戦艦ヤマト2199』。第4章を鑑賞してきました。  祝日の13:55の回ですが、満席とはなっていないようで、先行きは大丈夫か…... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-01-17 00:28
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章  総監督/出渕 裕
【声の出演】  菅生隆之(沖田十三)  小野大輔(古代 進)  桑島法子(森 雪)  大塚明夫(ドメル) 【ストーリー】 ガミラスとのファーストコンタクト。その真相を巡り、しこりを残す古代と島。山崎の、そして沖田の口から語られる事実とは……。その頃ガミラス本...... more
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2013-01-17 01:51
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199〈第四章「銀河辺境の攻防」>・感想。
4月より、日5枠で放送開始。テロップktkr。否応でも盛り上がるのは、さすがテレ... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2013-01-19 18:17
タイトル : 『宇宙戦艦ヤマト2199 第四章銀河辺境の攻防』
昨年リメイクされて、思った以上に良くできている「宇宙戦艦ヤマト2199」 いよい... more
Tracked from みんなシネマいいのに! at 2013-01-19 22:26
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第四章「銀河辺境の攻防」
 「宇宙戦艦ヤマト」のリメイク版のイヴェント上映第4弾。 今回はガミラスのドメル... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-26 22:19
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 第4章「銀河辺境の攻防」/菅生隆之
1974年に放映された「宇宙戦艦ヤマト」のTVシリーズ第1作をベースにしたこの新シリーズもいよいよ物語中盤の第4章へと突入。第4章は第11話「いつか見た世界」第12話「その果てにあるも ...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2014-01-25 23:05
タイトル : 宇宙戦艦ヤマト2199 #11
「宇宙戦艦ヤマト2199 #11」 日曜の夕方、5時くらい? (ガンダムとかごちゃごちゃやってたあの時間) テレビで放映中。 <あらすぢ> ■第11話「いつか見た世界」 ガミラスのパイロット・メルダが艦内に 残ったヤマトでは、その処遇をめぐって 意見が対立して…... more
Commented by Brian at 2013-01-14 21:54 x
こんばんは。
もう第四章!それともまだ第四章!?(笑)
テレビ放送が楽しみです。
この『2199』も終わると「大全集」といって纏め売りがあるのでしょうか・・・?(笑)
Commented by odin2099 at 2013-01-14 22:55
TV放映の際に手直しする様なことを言ってたので、そちらを収録したBOXが出るような気がします(苦笑)。
まあそれとは別に、この「劇場公開版」も何らかの形でソフト化して欲しいと思ってるんですけどね。
冒頭に「前回までのダイジェスト」が付くし、最後には次回予告篇もあるし、エンディングが長尺だったりと今ソフト化されてるものとは色々と違いがあるもので、これっきりだと勿体ないなあと思ってます。
Commented by ふじき78 at 2013-01-15 00:22 x
しかし、風呂って。
『テルマエロマエ』の阿部ちゃんが登場したらどうする!
Commented by odin2099 at 2013-01-15 22:29
あの入浴シーン、いくら女性同士だからって、雪が無防備すぎるカッコしてるのが気になる・・・(^^ゞ
あと、二人の会話が微妙に噛み合わないところも。
by odin2099 | 2013-01-14 16:43 |  映画感想<ア行> | Trackback(11) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur