【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『プロメテウス』(2012)

e0033570_1991527.jpg幾つもの古代遺跡に共通する壁画を発見した考古学者のエリザベスは、これを宇宙からの招待状だと捉える。ウェイランド・コーポレーションはこの”人類の起源を探る旅”に出資、エリザベスを含む科学者を集めた調査チームを編成し、宇宙船プロメテウスを発進させる。
長旅の末に未知の惑星に辿り着いた一行は、その星で人工建造物を発見。そこには人類の”創造主”とも呼べる存在の遺体が残されていたが、更に予想を遥かに超える物も残されていた・・・。

『エイリアン』のプリークエルとして企画がスタートし、途中で「別物」と発表されながらも、結局は『エイリアン』の前日譚だったというリドリー・スコット監督のSF超大作。
出演はノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、シャーリーズ・セロン、イドリス・エルバ、ガイ・ピアース、ローガン・マーシャル=グリーンら。
映像はかなーり綺麗でしたけど、何が何やらサッパリな映画でした。ちょっと迷ったけど、映画館にわざわざ足を運ばなくて正解だったかな。

まずアンドロイドのデヴィッドの行動が謎。ウェイランド社のピーター社長直々の密命を帯びているんでしょうが、エリザベスの恋人チャーリーに怪しげなものを飲ませてクリーチャー化させるのは何のため? 単に正体を知りたかっただけ?

次に船のオーナーであるヴィッカーズ。会社の重役で実は社長の娘というキャラで、意図的に「彼女もアンドロイドなのでは?」と匂わせる描写がありますが、結局はわからずじまい。あ、船長であるジャネクとは寝たのかな? ならば人間確定なのかも知れませんが、彼女の部屋にある全自動の手術装置が、どういう訳か男性専用なのが謎のままです。実は男だった、というのもないでしょうしね。

随所に『エイリアン』を彷彿とさせる場面が登場し、音楽も一部引用しているんだと思いますが、アンドロイドが乗組員にいて最後はヒロインだけが脱出に成功する、というのもまんま『エイリアン』。当時出来なかったことを最新技術でやろうとした、ある意味でセルフ・リメイクなんでしょうね。謎も全て持ち越しで、どうやら続編は決まってるみたいだけど、どうするんだろ?

e0033570_199447.jpgせっかくの(?)Blu-rayなので、今回は「日本語字幕+日本語吹替」という組み合わせで鑑賞。
吹替版を選んだ場合、深見梨加、楠大典、宮本充、納谷六朗、てらそままさき、藤原啓治、・・・といったヴォイスキャストは安心して聴いてられますが、やっぱり”主演女優”の剛力彩芽は酷過ぎるなあ。まあ彼女が悪いんじゃなくてキャスティングした方が悪いんですが、きちんと声だけで芝居が出来、そしてキャラクターに相応しいことが最低条件の筈なのに、どっちもクリア出来ていないのは論外です。
では字幕版を選ぶとすると、これまた担当が戸田奈津子だという逃げ場ナシの究極の二者択一を迫られてしまいます。
映画ソフトファンにとっては正に嫌がらせとしか思えない仕様ですが、掛け合わせてみるとどっちも気にならなくなります・・・。
[PR]
by odin2099 | 2013-01-30 19:11 |  映画感想<ハ行> | Trackback(26) | Comments(8)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/19708285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from いやいやえん at 2013-01-30 20:14
タイトル : プロメテウス
リドリー・スコット監督自身が、自ら「エイリアン」の前日譚を描くという事で少し興奮気味に借りてきました。 世間では酷評だったようなのですが、あれだけいわれていた「人類誕生の謎」は結局明らかにはされず、人類ならぬ「エイリアンの起源」が明かされるわけですが。 古代遺跡から得た情報から、プロメテウス号で宇宙へと旅立つエリザベスら調査員、アンドロイド達。目的の銀河系で地球に似た星を見つけ、そこでやがて遭遇する「エンジニア(エリザベスらが呼ぶ創造主らのこと)」の死体。彼らのDNAは人間と全く同じだ...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-01-30 21:27
タイトル : プロメテウス IMAX-3D/ノオミ・ラパス
そんなに先行公開を早くから何回もやるのであればさっさと本公開してしまえばいいのにと思うのですが、大作揃いの夏休みですからね、きっとスクリーンの割当の都合なんでしょうね ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-01-30 21:56
タイトル : 『プロメテウス』
『エイリアン』シリーズ全4作を見終わっていない方はまだこの懐かしい恐怖に彩られたSF映画を見るべきではない。 これはある意味あのリドリー・スコット監督だから撮ることのでき ...... more
Tracked from **☆(yutake☆イ.. at 2013-01-30 22:31
タイトル : 映画『プロメテウス』★前日譚だろうと“命の賛美”かな〜と..
          作品について http://cinema.pia.co.jp/title/158033/ ↑ あらすじ・クレジット はこちらを 参照ください。     「プロメテウス」 とは、(人間の)想像主の意ですが これは  『エイリアン』 の前日譚なのだそうです。     『エイリアン』 は...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-01-30 22:39
タイトル : プロメテウス (3D) / Prometheus
エイリアンシリーズのリドリー・スコット監督の作品。この作品は、必ずしもエイリアンシリーズでは無いとされているようですが、果たして・・・? “人類の起源”を探る試みが、この物語のベースになっています。でもねぇ、その科学プロジェクトが国家のプロジェクトではな...... more
Tracked from 映画のブログ at 2013-01-30 22:48
タイトル : 『プロメテウス』 エイリアンに反する人類の起源
 【ネタバレ注意】  『プロメテウス』という題は、20世紀フォックスのCEOトム・ロースマンの発案だ。リドリー・スコット監督によれば、当初『プロメテウス』はジョン・ミルトンの『失楽園(Paradise Lost)...... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2013-01-30 22:55
タイトル : 映画「プロメテウス」@TOHOシネマズ川崎
 入場料金が\1000の1stday。このシネコンで2番目に大きいスクリーン6には8割位の客入りだ。 ... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-01-30 23:01
タイトル : プロメテウス
人類の起源を求めて。... more
Tracked from SGA屋物語紹介所 at 2013-01-30 23:40
タイトル : ちょっと振り向いてみただけの宇宙人 リドリー・スコット ..
バイオレンスの名匠リドリー・スコットが実に『エイリアン』以来33年ぶりに宇宙SF... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2013-01-30 23:45
タイトル : プロメテウス(3D字幕) / PROMETHEUS
ランキングクリックしてね ←please click 人類はどこから来たのか? という、小学生の頃から考えてたような根本的な謎に迫るミステリーを   リドリー・スコットが監督 なんて言われて 決して「エイリアン」の前日譚とは謳ってませんが 確実にソ...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2013-01-31 01:14
タイトル : 12-202「プロメテウス」(アメリカ)
人類の創造主は救世主か?   2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。  科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。そして巨大企業ウェイランド社が出資した宇宙船プロメテウス号に乗り、人類の起源を探るべく“招待状”が指し示すはるか彼方の惑星を目指す。  2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前についに目的の惑星が姿を現わす。  彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、公私にパートナーのホロウェイや冷徹な女性監...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-01-31 01:27
タイトル : プロメテウス
人類は どこから 来たのか。 人類最大の謎、それは《人類の起源》 −感想− あはは。 なんやねんバチンバチンって。 最先端医療装置のはずやのに縫うんやなくてホッチキス処置って。 市民病院でもそんな事せぇへんぞ。←どうやらそういう施術の仕方もあるそうです。 そん...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-01-31 08:23
タイトル : 『プロメテウス(2D字幕版)』
□作品オフィシャルサイト 「プロメテウス」□監督 リドリー・スコット □脚本 ジョン・スパイツ、デイモン・リンデロフ □キャスト ノオミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー、ガイ・ピアース、イドリス・エルバ、ローガン・マーシャル=グリーン■鑑賞日 8月1...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2013-01-31 13:02
タイトル : プロメテウス
「プロメテウス」監督:リドリー・スコット出演:ノオミ・ラパス(『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」)マイケル・ファスベンダー(『X-MEN:ファースト・ジェネレーション ...... more
Tracked from キノ2 at 2013-01-31 21:20
タイトル : プロメテウス
★ネタバレ注意★  エイリアン・シリーズのプリクエール製作が始動!  しかも監督はリドリー・スコット!  この第一報に触れたときのトキメキは、譬える言葉もありません。詳細な情報が出てくるのを、赤い鼻緒のじょじょはいたあるきはじめたみいちゃんみたく、一日千秋の思いで待ちました。そして観たトレイラー。  ん?  エイリアンのエの字も言わないんですけど。  人類の最大の謎、それは《人類の起源》、とか、エイリアン・シリーズとはおよそ関係のなさそうなこと言ってるんですけど。  頑な...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2013-01-31 22:51
タイトル : プロメテウス
あたしゃ、やっぱ「エイリアン」の前日譚だと思います。... more
Tracked from よしなしごと at 2013-02-01 01:38
タイトル : 映画:プロメテウス
 エイリアンシリーズの起原となるプロメテウス。予告編を見ただけでもう虜。公開が楽しみで仕方のなかった作品の1つです。... more
Tracked from 映画三昧、活字中毒 at 2013-02-01 04:16
タイトル : プロメテウス
■ ユナイテッド・シネマとしまえんにて鑑賞プロメテウス/PROMETHEUS 2012年/アメリカ/124分 監督: リドリー・スコット 出演: ノオミ・ラパス/マイケル・ファスベンダー/シャーリーズ・セロン/イド...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-02-02 00:21
タイトル : プロメテウス
2012年8月14日(火) 21:15~ TOHOシネマズ日劇3 料金:1300円(TOHOシネマズデイ+3D料金メガネ持参) 『プロメテウス』公式サイト 「人類の起源」とか言っていたが、アンドロイドが暗躍するなんて「エイリアン」ぽいなと思ったら、「エイリアンの起源」でないか。 その暗躍するアンドロイド。学者に怪しいものを盛って、何かに感染させ、その恋人に変なものを孕ませるので、あの作品と同様、地球に持って帰る指令でも受けているのかと思ったのだが、変なもの(イカみたいな奴)は、妊婦が自力で摘出し...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-02 07:50
タイトル : 「プロメテウス」 エピソードゼロ
監督のリドリー・スコットは「エイリアン」シリーズの一遍とは言っていないのですが、... more
Tracked from Memoirs_of_dai at 2013-02-02 10:54
タイトル : プロメテウス
エイリアン・エピソードゼロ序章 【Story】 2089年、世界各地の古代遺跡からある共通するサインが発見される。科学者のエリザベス・ショウ(ノオミ・ラパス)はそれを分析し、地球外知的生命体からの“...... more
Tracked from La.La.La at 2013-02-02 11:45
タイトル : 『プロメテウス』
JUGEMテーマ:映画 制作年:2012年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:124分  原題:PROMETHEUS  配給:20世紀フォックス  監督:リドリー・スコット  主演:ノオミ・ラパス      マイケル・ファスベンダー      シャーリーズ・セロン      ガイ・ピアース 人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で 発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在 が浮かび上が...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2013-02-02 21:04
タイトル : プロメテウス
【監督】リドリー・スコット 【出演】ノオミ・ラパス/シャーリズ・セロン/マイケル・ファスベンダー/ガイ・ピアース/イドリス・エルバ/ショーン・ハリス/レイフ・スポール 【公開日】2012年 8月2...... more
Tracked from こんな映画見ました〜 at 2013-05-02 22:26
タイトル : プロメテウス
『プロメテウス』---PROMETHEUS---2012年(アメリカ)監督:リドリー・スコット出演:オミ・ラパス、マイケル・ファスベンダー 、シャーリーズ・セロン 、ガイ・ピアース 「エイリアン」「ブレードランナー」の巨匠リドリー・スコット監督が、「エイリアン」と...... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2013-10-23 09:59
タイトル : 「プロメテウス」 (2012年 アメリカ)
「なぜ人類誕生の瞬間は空白のままなのか」 ・・・って、そんなの知らんがなっ!と叫びたくなる作品だった。 リドリー・スコット監督作品『プロメテウス』鑑賞。WOWOW録画。 1979年製作同監督作品『エイリアン』の前日譚らしい、との触れ込みで観たが、確かに前日譚と捉えることもできるし、全くの別モノであるとも言えると思った。いずれにしても中途半端。別モノなら本作品の舞台が『エイリアン』で登場した惑星LV-426とまるっと酷似しているのは納得しかねるし、前日譚ならそれはそれで大いなる矛盾の嵐...... more
Tracked from マスターオブライフ at 2014-01-25 23:18
タイトル : プロメテウス
「人類が決して触れてはならない驚きの真実」 「人類の起源の謎に迫る」 とかいってー、さんざん煽るキャッチ。 それをリドリースコット監督が見せてくれるらしい。 んじゃ、見てみようかと。 ちと長い。長すぎ。 OVAリリーキャットや星野之宣作品を 金に物言わせて映…... more
Commented by sakurai at 2013-01-31 22:51 x
セルフ・リメイクっていうのがぴったりな感じでしたね。
映画館で先行の特別上映で見ましたが、終わった時、「エイリアンじゃん!」と声出してた方がおりましたもん。
といつつ、何気に好きです。
金あったらこうやって作りたかった的な遊び心と、トニーさんへの追悼も込めて。
Commented by odin2099 at 2013-01-31 23:05
お話は驚くぐらい『エイリアン』1作目をなぞってますね。
また、最後のクリーチャー誕生場面さえなければ「似て非なる別世界」を舞台にしたリメイクと捉えることも出来たかも。
いずれにせよ、現段階ではリンクもしっかりとは張られていないし、途中で放り出されたような感じです。続編でしっかりと「エイリアン」シリーズの1本になるのか、それとも独自路線を進むのか、さてどちらでしょう?

まあ独自路線へ舵を切ったとしても、リドリー・スコットが抜けた後で20世紀フォックスが勝手に軌道修正して、更に「プレデター」や他の作品とクロスオーバーさせそうですが・・・(苦笑)。
Commented by 小夏 at 2013-02-01 17:00 x
これは未見ですが、若干の思い出補正を差し引いても、「エイリアン」は3本の指に入るくらいお気に入りの映画なので、下手なリメイク「もどき」では納得しませんですよ~(笑)
あまり評判も宜しくないみたいだし、私はあくまで別物として鑑賞したいかな。

それにしても、なにゆえ剛力彩芽?
最近のこの風潮だけは勘弁してほしいです・・・
Commented by odin2099 at 2013-02-01 22:22
『エイリアン』は好きじゃないんですが、評価はしてる作品です。
『エイリアン』っぽい作品が好きな人なら良いけど、『エイリアン』愛が強い人には肩すかしかもね。
剛力彩芽はまず声とキャラの雰囲気が合ってません。もちろん「声優」としての技量も「×」。オリジナルへの冒涜行為、改竄はもういい加減に止めて欲しい。結局誰が得するんだろ?
Commented by メビウス at 2013-02-02 21:05 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました。

公開前からこの作品はやたらエイリアンと繋がってるとか言う噂が飛び交っていましたので、いざ鑑賞してみるとがっかりした人も多いんじゃないかなぁとは思いますね^^;正直自分も期待していた1人だったので、落胆が無かった・・と言えば嘘になっちゃいますが、それでもまだあの後には続きがあった・・という感じで今度こそきちんと繋がる続編を進めているのなら、また再評価しようかなとw

これだけで観るとオリジナルと似通ってるシーンもあるためどうしても括ってしまうとこもありますけど、別の見方・・・それこそ多世界解釈とかパラレルな感じで切り離した方がやっぱり面白く観れる・・のかもしれませんね?
Commented by odin2099 at 2013-02-03 10:10
>メビウスさん

最初からリドリー・スコット監督が『エイリアン』の新作を作ってる、と聞いていましたので、途中で「無関係」とか言い出した時は「へ?」という感じでした(苦笑)。
結局は明言はしてないものの、明らかに繋がりを感じさせる作品になってましたけれどね。

『エイリアンVSプレデター』もシリーズに含めて良いのか、それともパラレルなのかは公式のアナウンスがないですが、ある程度の矛盾点はあるにせよ、一大サーガとしてまとまれば良いなと思ってます。
同じ20世紀フォックスの作品でいうと、「猿の惑星」サーガがそんな感じになってますよね。
Commented by 小夏 at 2013-10-23 09:57 x
>戸田奈津子と剛力ちゃん

いや、本当にご愁傷様です、としか言いようのない究極の選択かと。
とりあえず、私はWOWOW録画で観たので戸田字幕版でした。
これ相当カットされてるよね?と思っちゃうくらい展開が意味不明・説明不足だったと思うんですが、残念なことに、これは戸田字幕版のせい・・・だけじゃないっすよね。

『エイリアン』絶賛派の自分的には、リメイクとしてもセルフパロディとしても別物としても、まったくもってダメダメレベルでした。同じ監督が作ったとは思えないっす。
続編出たら多分観ちゃうと思いますけど。(苦笑)
Commented by odin2099 at 2013-10-24 22:19
『スター・ウォーズ』新三部作(とい表現もこれからなくなるのかな)や『ロード・オブ・ザ・リング』は字幕女王が非難されても吹替版の出来が良かったので救われましたが、今回は逃げ場無しですからねえ。
こうなると配給会社には映画好きは一人もいないのかな、少なくても映画ファンの気持ちを考えようとしてくれる人はいないんだろうなーという気持ちになります。
自分が映画好きで、映画ファンの気持ちを思う人ならこうはしないでしょう。
大体タレント吹替って、その映画に興味のない、単にそのタレントさんのファンという人の動員がどれくらい見込めるのかね。
またワイドショーやスポーツ紙などで取り上げられることがどれほどの宣伝効果を産んでいるのか。一度じっくり検証すべきテーマかなあ、と思っとります。

by Excalibur
ブログトップ