人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ハイキック・ガール!』(2009)

女子高生の土屋圭は男顔負けの強さを持つ空手少女。だが師匠の松村は黒帯を認めない。自分の強さを証明したい圭は、怪しい誘いに乗って「壊し屋」という悪の格闘技集団へ参加してしまう。しかし「壊し屋」は積年の恨みを持つ松村を倒すため、圭に近づいていたのだった・・・。

『ハイキック・ガール!』(2009)_e0033570_1783681.jpg今はNHKの『バトルキャッツ』で頑張っている本物の空手少女・武田梨奈の初主演映画。撮影当時は高校生だった筈だが、とにかく彼女が可愛い&強い! 彼女の対戦相手も、本職の武道家だったりアクション俳優だったりで物凄い。しかしお話は・・・。

せっかくの逸材なのに、後半は出番が少なめ。実質的な主役は先生の方に移ってしまう。この松村を演じている中達也という人は、日本の空手界を代表する人だそうで確かに格好良いのだけれども、ここは彼女のサポートに徹するべきだったろう。なんだか題名に偽りありだ。

また格闘シーンがガチなのを見せようとしてか、スローモーションでリプレイを繰り返すという念の入れようだけど、これも著しくテンポを削ぐしまどろっこしい。ここぞという時だけに使えば効果的なのに。それにラスボスが大仰に構えている割にヘタレで、あっさりやられ過ぎ。映画の出来としてはかなーりダメダメになっちゃってる。あ~あ、もったいない。

出演者の中には蒲生麻由や横山一敏、永嶋美佐子らに交じってAKB48の秋元才加の名前もありますな。また圭のボーイフレンド?を演じているのは高橋龍輝。この頃に比べると『仮面ライダーフォーゼ』では貫禄出たなあ。
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-02-24 17:29
タイトル : 「ハイキック・ガール!」 映画ではない、デモンストレーシ..
先週観たタイのアクション映画「チョコレート・ファイター」が想像以上におもしろかっ... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-02-24 18:20
タイトル : ハイキック・ガール!/武田梨奈、高橋龍輝
『非女子図鑑』を鑑賞した渋谷シアターTSUTAYAで上映していたので内容もよくわからないままついでに観てきちゃいました。映画館として渋谷シアターTSUTAYA自体がとても好きなので(&#65533 ...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2013-02-24 21:33
タイトル : No.223 ハイキック・ガール!
格闘系の映画については、よく見ているのですが 本作品もよくあるアイドル映画−、少し格闘をかじった、まぁ 怪我しない程度に練習してなんとか見栄えをスタントの方に 調整して ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ at 2013-02-24 21:46
タイトル : ハイキック・ガール!
天才的な空手の腕を誇る17歳の女子高生が“壊し屋”と呼ばれる集団に立ち 向かうアクション・ムービー。 『黒帯 KURO-OBI』で武術監督、『少林少女』でプロデューサーを務めた 西冬彦がメガホンを取り、現役空手家や格闘技経験者などを数多く集めた 本格空手映画を撮り上…... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2013-02-28 19:37
タイトル : 09-144「ハイキック・ガール」(日本)
必ず護り、必ず生き残る技  美しい高速ハイキックを得意技に、男子顔負けの強さで道場でも一目置かれる女子高生の土屋圭。しかし、師匠の松村からは型の稽古ばかりを命じられ、苛立ちが募っていく。自分の強さを証明したいと焦る圭は、“黒帯狩り”と称して腕に覚えのある空手家たちに戦いを挑んでは、得意のハイキックで次々となぎ倒していく。  やがて格闘界のアウトロー集団“壊し屋”にスカウトされる圭。しかしそこには、彼女のまだ知らない恐るべき陰謀が待ち構えていたのだった。(「allcinema」より) ...... more
by odin2099 | 2013-02-24 17:09 |  映画感想<ハ行> | Trackback(5) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur