人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オズ/はじまりの戦い』(2013)

『オズ/はじまりの戦い』(2013)_e0033570_17434353.jpgライマン・フランク・ボームの『オズの魔法使い』の前日譚というと、劇団四季のミュージカル版にすっかりハマってしまっている『ウィキッド』もあるけれど、こちらは映画用のオリジナルストーリー。権利関係の問題もあって1939年製作のミュージカル映画『オズの魔法使』からの引用はないが、随所にオマージュを捧げたと思しき箇所もあって、新しいんだけど懐かしい、と感じられる映画になっている。

現実世界がモノクロで描写され、<オズの国>へ着いてからはカラーで表現されるのも同じだし、最後の「The End」の出し方もちょいとレトロチック。そういえば主演のジェームズ・フランコの顔立ちも、どちらかというと古風かな。
今回彼が演じている自信過剰で自己中心的、でもどこか憎めないチャーミングさを持った主人公像というのもなかなかハマっていて、こりゃ第二のジョニー・デップになるやも知れん。実際デップが主役候補だったことがあり、それ以前はロバート・ダウニーJr.が上がっていたそうだけど、ダウニーだとちょっと年齢行きすぎ?

『オズ/はじまりの戦い』(2013)_e0033570_17441162.jpgまた若き魔法使いオズに絡む3人の魔女はそれぞれ、<西の魔女>セオドラをミラ・クニス、<東の魔女>エヴァノラをレイチェル・ワイズ、そして<南の魔女>グリンダをミシェル・ウィリアムズが演じているが、皆タイプの違う美女揃いで嬉しくなってくる。誰が本当の「悪い魔女」なのかもお楽しみだが、意外に早い段階で正体バレするのがちょいと勿体ないかな。

今回は3D吹替版で鑑賞したが、タレント吹替もないし、3D効果もそれなりに味わえるのでまずは満足。吹替キャストではミラ・ク二スの小林沙苗、レイチェル・ワイズの甲斐田裕子、ミシェル・ウィリアムズの園崎未恵はOKだが、ジェームズ・フランコの花輪英司は渋すぎて若干違和感あるけれど。
また早くも続編決定とのことだが、正編『オズの魔法使い』へと続くお話も良いけれど、キャスト続投で正編そのものを再映画化してみたらどうだろう?

さあてお次は『ウィキッド』の映画版だけれど、ちゃんと実現しますように。
Tracked from Memoirs_of_dai at 2013-03-10 18:23
タイトル : オズ はじまりの戦い
ディズニーに押されたサム・ライミ 【Story】 カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれて不思議な魔法の国オズに迷い込む。そして偶然名前が同じだっ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-03-10 18:37
タイトル : オズ はじまりの戦い
サム・ライミはブレない!  ... more
Tracked from 映画感想メモ at 2013-03-10 18:42
タイトル : オズ はじまりの戦い
女性を手当たり次第に口説くと怖いことになる(((( ;゚Д゚))) いい加減あら... more
Tracked from みはいる・BのB at 2013-03-10 20:26
タイトル : 『オズ はじまりの戦い』('13初鑑賞24・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 3月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2013-03-10 22:10
タイトル : 映画「オズ はじまりの戦い」感想
映画「オズ はじまりの戦い」観に行ってきました。 ライマン・フランク・ボーム著の児童文学小説「オズの魔法使い」の前日譚で、オズ誕生の起源となる物語で構成されるディズニー作品です。 今作の基本ベースとなっている「オズの魔法使い」については、これまで名前しか知る機会がなく、全くの前知識なしで今作に臨むこ... more
Tracked from 新・映画鑑賞★日記・・・ at 2013-03-10 22:50
タイトル : オズ はじまりの戦い
【OZ: THE GREAT AND POWERFUL】 2013/03/08公開 アメリカ 130分監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ビル・コッブス、トニー・コックス声の出演:ザック・ブラフ、ジョーイ・キング 魔法の国に...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-03-11 19:56
タイトル : オズ はじまりの戦い : 北の魔女がいないのが気になるの..
 埼玉県が観光振興のため、あの「ジオン公国」と姉妹都市提携を結ぶという提案があったそうです。とんでもないことを考えている政治家たちがいるようですね。このような無能政治... more
Tracked from pure breath★.. at 2013-03-11 23:38
タイトル : 『オズ はじまりの戦い』 2D字幕
              魔法の国に迷い込んだ奇術師と、3人の魔女たち                   その出会いは、美しすぎる戦いのはじまり 『オズ はじまりの戦い』 監督・・・サム・ライミ 音楽・・・ダニー・エルフマン 出演・・・ジェームズ...... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2013-03-13 12:14
タイトル : 「オズ はじまりの戦い」ディズニーアトラクション映画
月に1度観る川崎IMAXで、今月はやっぱりオズでしょう?ということになり行ってみた。 飛んでくる槍はモロに目に突き刺さったし、そのまま乗っていたかった気球のジェットコースターなど、ところどころはIMAX効果バッチリ。 そのうちアトラクションが出来る予定なのかな?というストレートな内容は、まんま春休み映画だった。 だってディズニーだもの。... more
Tracked from 悠雅的生活 at 2013-03-13 23:51
タイトル : オズ はじまりの戦い
白い霧。黄色い道。緑の城。... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2013-03-14 15:56
タイトル : 映画:「オズ はじまりの戦い」♪。
平成25年3月14日(木)。 映画:「オズ はじまりの戦い」。 監  督:サム・ライミ 原  作:L・フランク・ボーム 撮  影:ピーター・デミング 美  術:ロバート・ストロンバーグ 音  楽:ダニー・エルフマン キャスト: ジェームズ・フランコ …... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-03-16 02:00
タイトル : オズ はじまりの戦い
800円で観れたってだけで個人的には満足。... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2013-03-16 18:51
タイトル : 魔法の王国~『オズ はじまりの戦い』
 OZ: THE GREAT AND POWERFUL  1905年、カンザス。奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)は竜巻に乗って 空から落ち、極彩色の国 「オズ」 に迷い込む。魔法使いだと勘違いされた オズは...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-03-17 11:33
タイトル : [映画『オズ はじまりの戦い』を観た(寸評)]
☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、  この『オズ はじまりの戦い』が、かなりの傑作だったので驚いた。  幸せな鑑賞時間であった。...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-03-17 23:02
タイトル : 「オズ はじまりの戦い」 終盤に出てくるサム・ライミらしさ
「スパイダーマン」のサム・ライミ監督によるファンタジー。 サム・ライミがファンタ... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2013-03-18 19:11
タイトル : オズ はじまりの戦い 2D字幕版
【あらすじ】 傲慢(ごうまん)ながらも、どこか憎めない奇術師のオズ(ジェームズ・フランコ)。ある日、気球に乗り込んだ彼は竜巻に遭遇し、カンザスから魔法の国オズへとたどり着く。そこは邪悪な魔女に支配されており、人々は予言書に記された魔法使いオズが国を救っ...... more
Tracked from 銅版画制作の日々 at 2013-03-20 13:52
タイトル : オズ はじまりの戦い(2013)▲▽OZ: THE GR..
 魔法の国に迷いこんだ奇術師と、3人の魔女たちその出会いは、美しすぎる戦いのはじまり―― 好き度:=60点 MOVIX京都にて鑑賞。 う〜ん観なきゃよかったかな。ファンタジーはやっぱりダメかも(笑)一番の目的だったフランコ君見れただけが収穫かな。しかしオズを...... more
Tracked from FREE TIME at 2013-03-24 23:13
タイトル : 映画「オズ はじまりの戦い」
映画「オズ はじまりの戦い」を鑑賞しました。... more
Tracked from David the sm.. at 2013-03-31 06:27
タイトル : 映画:「オズ~はじまりの戦い」~劇場で
ディズニー映画「オズ」です。3Dで見ました。 → 公式ページ おもしろいです。楽しい気分で、童心に戻って見られます。色彩鮮やか、きれいで安心して見られる、ファミリ-向けのいい作品です。 ...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2013-03-31 19:26
タイトル : [映画][☆☆☆★★]「オズ はじまりの戦い」感想
 ライマン・フランク・ボーム原作の児童文学「オズの魔法使い」。その前日譚を、「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督、「127時間」のジェームス・フランコ主演で映画化。 小さなサーカス団のペテン魔術師オズが、竜巻で吹き飛ばされた果てに辿り着いた異世界... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2013-04-03 21:07
タイトル : オズ はじまりの戦い
楽しかった!... more
Tracked from チケット持って、おさんぽ.. at 2013-05-03 20:31
タイトル : オズ はじまりの戦い
OZ: THE GREAT AND POWERFUL (2013) メディア:映画 上映時間:130分 製作国:アメリカ 公開情報:劇場公開(ディズニー) 初公開年月:2013/03/08 ジャンル:ファンタジー/アドベンチャー 魔法の国に迷いこんだ奇術師と、3人の魔女たち その出会いは、美しす...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2013-05-16 00:57
タイトル : オズ はじまりの戦い
仕事が忙しかったので、 ちょっとさぼり過ぎて もう鑑賞してから、2ヶ月近く たってしまって・・・。 なんとなく記憶をたどりながら 少しずつブログを復活したいと 思っています!!! 傲慢でちょっとお調子者のオズ(ジェームズ・フランコ)は、 問題を起こし、気球で逃げ出すが竜巻に巻き込まれ、 カンザスから魔法の国オズへとたどり着く。 そこは邪悪な魔女に支配され、人々は予言の魔法使いが 国を救ってくれると信じていた。 その魔法使いと勘違いされ救世主だと思われたオズは、 西の魔...... more
Tracked from 映画の話でコーヒーブレイク at 2013-05-24 22:07
タイトル : オズ はじまりの戦い OZ
公開から1ヶ月、もうそろそろ終わってしまうんじゃないかと気になっていたのですが なかなかタイミングが合わず、やっと見てきました。 やっぱり3Dで、字幕版で見たいよねぇ〜、というわけで109シネマズへGO〜! でも・・・109の3Dメガネは重い重いのよ〜。 クリッ...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2013-07-28 13:18
タイトル : 映画『オズ はじまりの戦い』を観て
13-27.オズ はじまりの戦い 3D■原題:OZ The Great And Powerful■製作年、国:2013年、アメリカ■上映時間:130分■観賞日:3月21日、TOHOシネマズ日劇■料金:300円(3D料金のみ) □監督:サム・ライミ◆ジェームス・フランコ(オズ)◆ミラ・クニス(セオド...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-08-03 16:50
タイトル : オズ はじまりの戦い
ペテン師で欠点だらけの手品師の主人公が、オズの魔法世界に飛ばされ、そこで様々な出会いを通して本当の偉大な人物へ成長する物語…ですかねえ。 モノクロではじまる世界が、オズへ到着すると同時にカラーに変わり、彩色美しい世界が最高!デジタルとアナログの両方の技術を駆使した映像美が素晴らしくて、昔の単色とカラーを使ったオズの映画を参考にしているのがよくわかります。ミシェル・ウィリアムズ、レイチェル・ワイズ、ミラ・クニスといった魔女3人の衣装も素敵だし美しくて良かった。特にレイチェル・ワイズが相変わ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-08-15 23:10
タイトル : オズ はじまりの戦い
OZ: THE GREAT AND POWERFUL 2013年 アメリカ 130分 ファンタジー/アドベンチャー 劇場公開(2013/03/08) 監督:サム・ライミ 出演: ジェームズ・フランコ:オズ ミラ・クニス:セオドラ レイチェル・ワイズ:エヴァノラ ミシェル・ウィリアムズ:グリンダ ...... more
Tracked from のほほん便り at 2014-07-17 09:10
タイトル : オズ はじまりの戦い
オズが、実は女好きで、すちゃらかな、サーカス奇術師のチャラ男だけど、竜巻に巻き込まれて、オズの国に吹き飛ばされ、事情をもつ、3人の美女達、というか魔女達の抗争に巻き込まれ、村人の協力のもと、奇術を使って、大作戦しながら成長する物語本来は、ライマン・フランク・ボームの名作児童文学「オズの魔法使い」に登場する魔法使いのオズがいかにして誕生したのかを、「スパイダーマン」のサム・ライミ監督が3Dで描くファンタジーアドベンチャー大作、だそうですが、最初、モノクロ画像だったのが、途中から「チャーリーとチョコレート...... more
Tracked from 映画大好きだった^^まとめ at 2014-07-23 14:38
タイトル : オズ はじまりの戦い
143 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 23:38:15.38 ID:NXls3V4bスゲー面白かった サム・ライミで続けて本編もリブートして欲しい 134 : 名無シネマ@上映中 [sage] 2013/03/09(土) 22:23:29.05 ID:J2R0Q0 ...... more
Commented by sakurai at 2013-04-03 21:06 x
言われてみると、フランコ君は、古風な顔立ちかもですね。
女性たちもなかなかの適役ではまってました。
「ウィキッド」・・・見たいなあ。
Commented by odin2099 at 2013-04-03 21:14
『ウィキッド』、その後進展がないみたいです。無事映画化されるかなあ。
一方、劇団四季のミュージカル版は7月末から凱旋公演が決定!
さて、今度は何回見に行けるかな?
by odin2099 | 2013-03-10 17:44 |  映画感想<ア行> | Trackback(29) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur