人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報

今年に入ってから既に何人もの訃報に接してきましたが、今日届いたのは納谷悟朗さん。

代表作としてクラーク・ゲーブルやチャールトン・ヘストンの吹き替えや、『ルパン三世』の銭形警部、『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長などが挙げられていますが、他にも「金鳥の夏、日本の夏」といったCM、「キャシャーンがやらねば誰がやる」などの名調子、あるいはショッカーの首領にウルトラマンAの声ナドナド、挙げ始めればキリがありませんね。

自分が最初に聴いたのは『のらくろ』のモール大尉だったでしょうか。東宝の特撮映画での外人俳優の吹き替え、『野球狂の詩』の岩田鉄五郎なども好きでしたねえ。

今回の訃報に際して、驚いたとの声が多く聞かれてますが、個人的にはそうは思いません。
'80年代の半ば以降、病気をされてから声に力強さがなくなり、特にこの十数年は本当に寂しいもので、最後の『ルパン三世』などは聴いていて痛々しい限りでした。正直言ってもう残り時間は多くはないだろうと感じたものです。
最後まで役者として活躍されましたが、自分はいつも「思い出」と「現在の姿」とのギャップに悩み続けていました。

今やっと、全てが「思い出」に変わります。

「ありがとう、以上だ」
Tracked from Brianの独り言 at 2013-03-11 21:40
タイトル : 納谷悟朗さん死去
リンク: 納谷悟朗さん死去 「ルパン三世」銭形警部の声担当 - 速報:@nift... more
Tracked from まっきいのつれづれあれこれ at 2013-03-11 22:39
タイトル : 銭形警部役 納谷悟朗さん死去
え?嘘だろう? 一昨日、ルパン三世展見に行ってきたばかりなのに、なんて言う偶然。... more
Tracked from アッパレじゃ! at 2013-03-20 10:59
タイトル : 納谷悟朗 逝く…
銭形のとっつぁんが逝ってしまった…ぁ2013年3月5日声優の納谷悟朗さん(83歳)が慢性呼吸不全のため千葉市内の自宅で死去した。スカパー大開放DAYで『ルパン三世』があると即録画!先月もあったからガンガン入れて、この間も観てたんだよ。ルパン一味も大好き...... more
Commented by はぎお at 2013-03-12 20:54 x
こんにちは。
来るべき日が来た、そう感じました。
とっつぁんはもちろん、沖田艦長やメルカッツ提督などなど、力強く骨太な役柄を聴いて育ったので、最近は痛々しさばかりが先に立って、私もとても複雑な思いでした。

今はただただ、安らかに。
心からそう願うばかりです。
Commented by odin2099 at 2013-03-12 23:03
とうとう、という感じでしたね。
なまじっか銭形警部や、ショッカーの大首領のような馴染みのある役を演じ続けていたので、余計そう感じました。
もし違う役だったら、そこまで「老い」「衰え」を意識しなかったかも知れませんが。
本当に「お疲れさまでした」と言いたいです。

最近、昔のTV放送時の吹替を復刻して収録しているDVD&Blu-rayがチラホラ発売され始めていますが、これを機に納谷さんの名調子をたっぷり聴ける作品のリリースをお願いしたいですね。
by odin2099 | 2013-03-11 21:29 | ニュース | Trackback(3) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur