【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ジャックと天空の巨人』(2013)

e0033570_15374048.jpg昨今は童話、おとぎ話、昔話、名作物を新解釈で映画化するのが流行っていますが、これもその流れに乗った一本ということになるのでしょう。「ジャックと豆の木」の映画化ということで、さてどんなお話だったっけ、と記憶を探りながら見てましたが、それだけじゃなく「巨人退治のジャック」と呼ばれる民話ともミックスされているんですねえ。こちらはアーサー王と円卓の騎士物語に属するお話ですが、多分日本人には馴染みが薄いかと。

主人公のジャック(演:ニコラス・ホルト)は農夫で、幼い頃から冒険に憧れている少年。ヒロインのイザベル(演:エレノア・トムリントン)は王女様ですが、城に押し込められるよりも自由を求める少女。二人はひょんなことから出会い、ジャックはとある切っ掛けで豆の木の種を手に入れ、それによって天空にある巨人たちの国へ行って大冒険を繰り広げることになるというお話で、これに巨人の力を借りて王国を我が物にしようと企む重臣のロデリック卿(演:スタンリー・トゥッチ)の陰謀やら、再び下界を支配せんと目論む巨人たち(リーダー格のファロン将軍を演じているのはビル・ナイ)の思惑やらが絡んでくるという大掛かりなアクションアドベンチャーになっています。
他にイザベルの父ブラムウェル王にイアン・マクシェーン、騎士団のリーダー、エルモント役でユアン・マクレガーらが出ています。監督はブライアン・シンガー。

e0033570_15292985.jpg予備知識なし、それに2D吹替版で見ましたがかなり面白かったです。主人公の二人が美男美女すぎず、素朴な感じを受けるのも好印象でしたね。
また近年、ファンタジー物というとニュージーランドという図式が出来つつありますが、こちらはイギリス国内で撮影されたようで、さすが”魔法の国”イギリスの面目躍如といったところでしょうか。多少残酷な描写もないではないですが、クライマックスの合戦シーンは大迫力ですし、所々コミカルなシーンも挟み飽きさせない展開になっています。

ただ吹替はねぇ……。
巨人たちにゴリ、真栄田賢、千原せいじ、博多華丸、山里亮太といったお笑い芸人を起用したのも成功してるとは言い難いですし、主役二人がウエンツ瑛士と平愛梨。
確かに二人とも「下手!」と言い切る程ではないですが、本来吹替というのは上手い下手を論じるのではなく、違和感なくキャラクターを表現できているかが問題視されるべきなのですから、それ以前のレベルで語らなければならないのは由々しき問題だと思います。せっかく脇を森川智之や内田直哉、咲野俊介、檀臣幸、佐々木勝彦、向井修らが固めているのに……。

【ひとりごと】
個人的には、もうユアン・マグレガーは森川智之の声で喋らないと納得行かないくらいになってしまっているのですが、佐々木勝彦の王様は途中でセオデン王に見えてきてしまいましたとさ。
[PR]
by odin2099 | 2013-03-31 15:38 |  映画感想<サ行> | Trackback(21) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/20029977
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Akira's VOICE at 2013-03-31 17:00
タイトル : ジャックと天空の巨人
根付いた伝説は枯れない!  ... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-03-31 17:06
タイトル : ジャックと天空の巨人/ニコラス・ホルト
子供の頃「ジャックと豆の木」を読んだりアニメを見て思ったのですが、あのお話って何が面白いんでしょう?童話ならではの道徳や教訓ってないですよね?だって売るはずの牛を少年 ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2013-03-31 17:26
タイトル : ジャックと天空の巨人(2D字幕)
評価:★★★☆【3,5点】(10) 巨人の背丈がもうすこし低い方が好みだったり。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-03-31 17:50
タイトル : 「ジャックと天空の巨人」 正統的な冒険譚
ブライアン・シンガーによる、おとぎ話「ジャックと豆の木」の映画化作品です。 「ジ... more
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2013-03-31 18:21
タイトル : ジャックと天空の巨人
ジャックと天空の巨人@ニッショーホール... more
Tracked from うろうろ日記 at 2013-03-31 19:14
タイトル : ジャックと天空の巨人
試写会で見ました。3Dです。まぁまぁの迫力。 【私の感覚あらすじ】 伝説の巨人が... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-03-31 21:55
タイトル : 『ジャックと天空の巨人』を109シネマズ木場8で観て、ダ..
五つ星評価で【★★★面白いのであるが】 面白いんである。 特に後半、巨人が怒涛のように押し寄せ駆け寄って来る辺りから、 攻城戦のやり取り、巨木を使ったあの攻撃まで、 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-03-31 23:26
タイトル : ジャックと天空の巨人
ユアン・マクレガー、カッコいい!!... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2013-03-31 23:36
タイトル : ジャックと天空の巨人
童話にもなったイギリスの有名な民話を基に映画化したファンタジーアドベンチャーです。 豆の木が大きくなるあの世界がどんな映像になっているのだろうと気になっていました。 ダイナミックな巨人たちの登場にドキドキするような物語でした(^^) ... more
Tracked from 風に吹かれて at 2013-04-01 09:52
タイトル : ジャックと天空の巨人
天空にラピュタはなかった公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/jackthegiantslayer民話「ジャック・ザ・ジャイアント・キラー」と童話「ジャックと豆の木」を... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-04-01 12:50
タイトル : ジャックと天空の巨人
【JACK THE GIANT SLAYER】 2013/03/22公開 アメリカ 114分監督:ブライアン・シンガー出演:ニコラス・ホルト、エレノア・トムリンソン、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガー 一緒に登って、一緒に戦え!高低差1万メートル...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2013-04-01 19:11
タイトル : ジャックと天空の巨人 ★★★★
天まで届く豆の木の先には巨人の国があった!イギリスで生まれた童話「ジャックと豆の木」をベースに、人間と巨人の壮絶な戦いを描く3Dアドベンチャー。監督は「X−メン」のブライアン・シンガー。出演は「X−MEN:ファースト・ジェネレーション」のニコラス・ホー...... more
Tracked from はるみのひとり言 at 2013-04-01 22:44
タイトル : ジャックと天空の巨人
試写会で見て来ました。ジャックと豆の木が実写版になった、春休みの子供向け映画だと思って舐めてかかってたら、むしろパワーアップして迫力あり過ぎて怖かったですぅ〜。ストーリーも大人向けにいじられてるのかしら?もうジャックと豆の木がどんな話だったか思い出せな...... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2013-04-05 19:16
タイトル : 「ジャックと天空の巨人」
「ジャックと天空の巨人」TOHOシネマズ六本木ヒルズで鑑賞 JACK THE GIANT SLAYER 2013-036 映画のレビューは現在6本ほど端折っています。 駅広告がとてもおもしろそうだったので子供向けかな?とは思ったけど行きました。 案の定、3Dでみる程のものではなかったような気がします。 豆が気になるところの映像は迫力あったけど、そのほかはさほど気にならなかった。 3Dに慣れてしまったのか、3Dに気が付いていないのか…とにかくあんまり3Dはいいわ。 そんな子供向け...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-04-06 06:29
タイトル : [映画『ジャックと天空の巨人』を観た(寸評)]
☆これまた、やや使い古された感のある物語を、丁寧に、真剣に、エンターテイメントに徹して作られた傑作でした。  『オズ はじまりの物語』も良かったけど、こっちもいい。  また、余談だが、映画が始まる前に『パシフィック・リム』の予告が大画面で見れたのも嬉しか...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2013-04-11 21:20
タイトル : ジャックと天空の巨人
「ジャックと天空の巨人」監督:ブライアン・シンガー(『ワルキューレ』)出演:ニコラス・ホルト(『X-MEN:ファースト・ジェネレーション』『タイタンの戦い』)エレノア・トムリ ...... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2013-04-13 00:10
タイトル : 映画「ジャックと天空の巨人(3D版)」感想
映画「ジャックと天空の巨人」観に行ってきました。イギリスの有名な童話「ジャックと豆の木」および「Jack the Giant Killer」をベースに、天空に浮かぶ島に生息する巨人と人間の戦いを描...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-05-26 22:39
タイトル : ジャックと天空の巨人
ジャックと天空の巨人 '13:米 ◆原題:JACK THE GIANT SLAYER ◆監督:ブライアン・シンガー「ユージュアル・サスペクツ」「X-メン」 ◆出演:ニコラス・ホルト、スタンリー・トゥッチ、ビル・ナイ、エレノア・トムリンソン、ユアン・マクレガー、イアン・マクシェーン、...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-08-08 21:58
タイトル : ジャックと天空の巨人
JACK THE GIANT SLAYER 2013年 アメリカ 114分 アクション/アドベンチャー/ファンタジー 劇場公開(2013/03/22) 監督:ブライアン・シンガー 製作:ブライアン・シンガー 出演: ニコラス・ホルト:ジャック エレノア・トムリンソン:イザベル姫 スタンリー...... more
Tracked from いやいやえん at 2013-08-11 09:38
タイトル : ジャックと天空の巨人
ニコラス・ホルト、スタンリー・トゥッチ、イアン・マクシェーン、ビル・ナイ、ユアン・マクレガーなどなど…。 まず、かつて地上は巨人たちに襲われた事があり、エリック王が巨人の心臓から作った王冠の力で巨人たちを服従させ天上へ追いやったという古い伝説があるという事。このエリック王の話を信じ冒険心をたぎらせていたのが、農夫の息子ジャックと、それからエリック王の末裔のイザベル姫。 しかし、王国の支配を目論むロデリック卿がエリック王の墓から王冠と魔法の豆を盗み出し、それを阻止しようとした修道士は奪った魔...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2013-10-08 00:05
タイトル : ジャックと天空の巨人
「ジャックと豆の木」の実写かと 思っていましたが かなりアレンジが加えられてるようです。 巨人が結構グロイし、 いっぱいいます! 一粒の豆がぐんぐん育って行く様は なかなか迫力がありました。 主人公があまり魅力がなかったのは残念ですが 娯楽作品としてそれなりに楽しめました。 ■お気に入り度 ♥♥♥ (ルナのひとりごと) 巨人と言えば、今どきは「進撃の巨人」ですが こちらの巨人もなかなかの迫力でした! ... more

by Excalibur
ブログトップ