「ほっ」と。キャンペーン

【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダー/THE FIRST』 2回目!

元々は公開初日にでも行こうか、と前売券をGETしていたんですが、思いがけずに試写会へ潜りこむチャンスを得、今日まで劇場鑑賞は延び延びになっておりました。
公開から既に3週間。
もういつ終ってもおかしくないので、前売り無駄にしてはならじ、と少々焦り気味。
上映回数減らしながらも、まだもう少し続映されるみたいですがね。

e0033570_1345974.jpg既に感想はサイトの方にも書いてありますが、伏線を全て知った上で見てもなお面白いかというと・・・
これがなかなか面白いんであります。
むしろ、ネタを全て知ってからの方が余計楽しめるような気もします
あのカップルの悲劇性も含めて、本郷、あすか、一文字ら三人の関係も、初見の時の違和感もなく、より味わい深く感じられました。

映画としてのスケール感の不足を指摘する声もよく耳にしましたが、本来仮面ライダーとは、表舞台に姿を見せることのないロンリー・ヒーロー
公的機関のバックボーンがあるわけではないので、あれくらいが丁度良いのではないでしょうか。

公開規模が小さいために、ライダーファンでさえ、ご覧になった方はあまり多くはないと思いますが、今後ビデオなりDVDがリリースされた暁には、一度ご自分の目で確かめられては如何でしょうか?

少なくても、『仮面ライダー響鬼』の劇場版よりは、こちらの方が自分は楽しめましたが(苦笑)。
[PR]
by odin2099 | 2005-11-27 21:26 |  映画感想<カ行> | Trackback(5) | Comments(12)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/2006069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 『真・南海大決戦』 at 2005-11-29 14:04
タイトル : 「仮面ライダー THE FIRST」
先日、東映のお膝元、大泉で拝見したわけですが、劇場に入ると、平日の昼間にしては失礼ながら意外と入っているじゃないすか。まぁ、大き目のスクリーンではなかったにせよ、このぐらい入っていればいい方だよなぁ…ぐらいはいました。また意外だったのが、若き男女で見ている人達も。Wデートの装いか?え? 仮面ライダーをカップルで?去年の「剣」劇場版の際に見たカップルは、男女揃って特撮マニアな装いでしたが(これも十分珍しいけど)、こちらはそーゆー属性を見た目から発信していない、いたって今時の人達。まさか、仮面ライダーがデ...... more
Tracked from 鳴神部屋 blog at 2006-01-09 21:49
タイトル : 仮面ライダー The First
休日も仕事でさっぱりコミケ準備出来んわ・・・。 おまけに殆ど待機状態なのだが、だからと言って、仕事中に絵は描けんしなあ。 仕方ないので、先週観に行った「仮面ライダー The First」の感想文をこっそり書いてUP。 地元の方では上映しない為、電車に1時間半くらい揺らされて行ってきました。 東映撮影所のお膝元の映画館でまさしく東映映画だったのだが、今冬上映予定のライバル東宝の「超星艦隊セイザーX」予告編やら看板が置いてあって、東映系のみ上映ではなく、かなりスクリーン数の多い映画館で...... more
Tracked from ば○こう○ちの納得いかな.. at 2006-05-13 02:20
タイトル : 「仮面ライダー THE FIRST」
よもやこの年になって再び特撮物にはまってしまうとは思ってもいなかったのだが、何度か此処でも記事にした様に、幼少期の自分はウルトラ・シリーズよりも仮面ライダー・シリーズを夢中になって見ていた。だからこそ、「ウルトラマンメビウス」で懐かしい記憶を呼び起こされる度に、「仮面ライダー・シリーズでも、懐かしの要素を盛り込んだ新作を作れば良いのに。」という思いが湧いていた。 そんな思いからネットで検索をしてみた所、「仮面ライダー THE FIRST」なる映画が昨年公開されていた事を知った。そこで早速DVDをレン...... more
Tracked from 失われた時を求めて at 2006-05-24 22:26
タイトル : 仮面ライダー THE FIRST
 そろそろレンタルの方も「常に貸し出し状態」から落ち着いてきて、多くの方がご覧になってきていることでしょう。そろそろネタばれ覚悟でインプレを書いてみます。 キャラクターデザインでは、「仮面ライダー」のリファインは成功だと思います。1号のマスクの色合いが絶妙ですネ。Cアイのピンクがもう少し赤っぽくても良かったかな~とは思います。 しかし、たしか「なびきやすい材質にこだわった」という記述が公式ブログにありましたが、マフラーがなびいていないのは残念でした。襟のあるスーツになったための誤算でしょうか。せっかく...... more
Tracked from MOVIE SHUFFL.. at 2006-08-12 13:12
タイトル : 仮面ライダー THE FIRST
『MASKED RIDER THE FIRST』 日本/2005 監督:長石多可男 出演:黄川田将也 高野八誠 小嶺麗奈 ウエンツ瑛士 小林涼子    津田寛治 板尾創路 宮内洋 風間トオル 並樹史朗    北見敏之 石橋蓮司 本田博太郎 佐田真由美 辺土名一茶 デジタル出演:天本英世 公開時コピー 継ぐのは、魂。 今なお、シリーズが作られている「仮面ライダー」シリーズの1stが復活。 リメイク作品というよりは、全く新しい形としての映像化になる。 監督は数々の戦隊も...... more
Commented by たら at 2005-11-28 08:16 x
トラックバックありがとうございました!
2回も見に行ったという事ですが
しょっぱなの曲、ライダーファンの友達は震え上がってましたよ
やっぱこれじゃなきゃ!!って(笑)
Commented by kwanp at 2005-11-28 16:59
TBありがとうございます。
個人的には、響鬼のほうがよかったかなと思いますが、それでも、設定やら、話の仕掛けは悪くはなかったので、続編なり、TVシリーズなりでやって欲しい作品だと思いますね。
Commented by Excalibur at 2005-11-28 20:29 x
>たら様

「レッツゴー!ライダーキック」は流れるとは思わなかったので驚きでした。
ただ、ちょっと使い方が中途半端だったかなぁ、という気はしましたが。
あれならショッカーのアジトでの最終決戦のシーンに流してくれた方が、
もっと盛り上がったと思います。
Commented by Excalibur at 2005-11-28 20:30 x
>kwanp様

『響鬼』劇場版は途中まで面白いなと思っていたんですがねぇ(苦笑)。
過去と現在を行ったり来たりさせずに、徹底的に時代劇で通しても良かったような・・・?
Commented by Maserati_Ghibli at 2005-11-29 22:20
初トラックバックです。ありがとうございます。
今日あわてて、渋谷TOEI で確認してきました(^^;)
Commented by odin2099 at 2005-11-29 22:46
コメント、ありがとうございました。
公開劇場数が少ないのでどの程度興行成績が上がっているのかわかりませんが、概ね評判は良いようですね。
渋谷の劇場はどんな感じなのでしょう?
僕はお膝元の大泉で見たんですが、特にどうということは・・・(苦笑)。
Commented by GUM835 at 2005-11-30 00:37
トラックバックありがとうございました。
僕が見に行った映画館は京都なんですが時期も遅かったこともあり観客は10人くらいしかいなかったですね・・・。
個人的にはテレビでシリーズ化してほしい感じです!
でも脚本家はあんまり好きじゃなかったりします(;´∀`)
Commented by Excalibur at 2005-11-30 22:55 x
ああ、脚本家は・・・(苦笑)。
お父様故に起用され続けている気がなきにしもあらず、ですな。
勢いはあるんですが、書きなぐり(爆)。

観客10人はちょっと寂しいですけれども、曜日や時間帯ではそういうこともありますね。
でも常にそれだったら・・・(汗)。
Commented by nanashi_g at 2005-12-10 16:19 x
TBありがとうございました!
すっかり遅くなってしまって、失礼致しました。_o_
サイトの方の感想も読ませていただきましたが、確かにあちこち粗も目立つんですよね。(苦笑)
しかしながら、その粗を補って余りある魅力がある映画だと思います。残念ながら二回目を見にいく前に公開が終わってしまったので、DVDで反芻しながら楽しむことにします。
Commented by odin2099 at 2005-12-11 11:20
>nanashi_g様

いえいえ、ありがとうございました。
僕もDVDは買ってしまうんじゃないかと思います。
今まで劇場版のライダーのDVDは大体揃えていたんですが、
実は『剣』だけは公開版・ディレクターズカット版、共に持ってないんですよね(苦笑)。
『響鬼』も今のところ迷ってるんですが。
そんな中で『FIRST』だけはOK。
特に2回目を見てから、作品が一層好きになりました。
Commented by Brian at 2006-05-06 22:07 x
TBありがとうございます。
Excaliburさんは「仮面ライダー」好きなんですね~。
というか、そもそも映画好きなんでしょうが・・・。
また、映画かDVDを観たら、コメント出しますので、その節はよろしくお願い致します。<(_ _)>
Commented by odin2099 at 2006-05-06 22:18
>Brian様

う~ん、どうなんでしょう?
「仮面ライダー」ファンを名乗るほど思い入れは強くないかも(苦笑)。
でも世代的なものでしょうね、自然にこの手のものは身に付いちゃってます。

by Excalibur
ブログトップ