人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『図書館戦争』(2013)

『図書館戦争』(2013)_e0033570_2092631.jpg公序良俗を乱す表現を取り締まるためには武力の行使も厭わないという、法によりメディアが統制された架空の世界、図書館だけは武装した図書隊を結成し、その検閲・弾圧に屈していなかった。かつて出会った図書隊員に憧れて入隊した笠原郁をヒロインに、鬼教官の堂上や同期の友人、同じ図書隊員の仲間たちとの触れあいの中で彼女の成長を描いて行く、というアクション物。

有川浩の小説は題名から気になっていて「いつか読む本リスト」に以前からラインナップされているのだけれど、それが映画になると聞いて見に行って来ました。
ホントは見る前に原作小説読もうか、それともアニメ版のDVD借りてきて見ようかとも考えたんですが、敢えて予備知識はシャットアウト。いや、これがなかなか面白かったです。

この世界は一種のデストピアで、決してこんな世界に住みたくなんかないんですけど、なんだか最近のメディアに対する世論だとか政府の対応を見ると、強ちフィクションとも言えなくなってきてるのではないか、などと恐れてもいるのですが、物語自体は多分にラブコメの要素を含んだ娯楽作品になっています。

『図書館戦争』(2013)_e0033570_2094878.jpg特に郁の”憧れの人”が、実は常に反撥している堂上教官その人だということを、当人含めて周囲の人間は知っているのに郁自身は全く気付いていない、というのが良いですね。そのために当人を前にしてかなり恥ずかしい台詞を吐いたり、それで当人が当惑したり、という描写が実に微笑ましく、ついつい笑ってしまいます。

その一方で「図書館戦争」の題名に相応しい激しい”戦争”、というか”戦闘”ですが、それを描いたシーンも用意され、アクション映画ファンも十分に満足出来るものになっています。
主演の岡田准一と榮倉奈々の二人は、かつて雑誌企画でファンから最も支持されたキャスティングの組み合わせとのことですが、良い雰囲気になっていました。

原作とはストーリーやキャラクター設定含めて改変部分はかなりあるようですが、原作ファンにはどのように受け止められているのでしょうか。
これがシリーズの一作目ということなので、出来れば映画も二作目、三作目と見たいところです。
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2013-05-01 00:23
タイトル : 図書館戦争
評価:★★★☆【3,5点】(10) 今に見てろ!チビ、大っきらい!(爆)... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-05-01 01:12
タイトル : 図書館戦争
榮倉奈々の制服姿がイイ!... more
Tracked from 夢色 at 2013-05-01 01:12
タイトル : <図書館戦争 試写会>
ようやく公開に間に合った。。。ずーっと楽しみ半分 緊張半分 で待ってた図書館戦争 試写会 レポ。ネタバレ かつ 超個人的 かつ 読んだor観た前提で書く感想 & あるパートに毒吐き ですので、観たくない方は回れ右で〜。まず最初に、どうやってあの世界状況を説...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2013-05-01 01:49
タイトル : 『図書館戦争』をトーホーシネマズ錦糸町1で観て、久々に演..
五つ星評価で【★★★★本来は映画として成立しえない素材をどうにかして見せた】 まず、原作は未読。 作品としての付き合いはアニメ映画1本の鑑賞のみ。 なので、詳しくはな ...... more
Tracked from 月の瓶詰〜ブログ版〜 at 2013-05-01 08:18
タイトル : 映画「図書館戦争」感想、ネタバレ風味。
宮崎セントラルシネマ、強し! …とまあ舞台挨拶争奪戦には破れたものの、 上位を席巻した福岡県の映画館にて、「図書館戦争」を見てきました。 馳せ参じたのは公開初日ですが、予習ゼロ。原作も未読です。 何故なら…、真の目的は「謎ディー」劇場用マナーCMを見ることだ...... more
Tracked from 真・天文台 at 2013-05-01 09:32
タイトル : 図書館戦争 LIBRARY WARS(2013劇場版)
監督:佐藤信介 脚本:野木亜紀子... more
Tracked from ジャスタウェイの日記☆ at 2013-05-01 09:52
タイトル : 実写映画『図書館戦争』試写会いってきました。
                   守りたいものがある。本と恋と自由の王道エンターテイメント! 有川浩原作の実写映画『図書館戦争』見てきました。 試写会では全員に写真の紙袋をくれましたよ~...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-05-01 10:01
タイトル : 図書館戦争/岡田准一、榮倉奈々
私の大好きな作家・有川浩さんの代表作「図書館戦争」が実写映画化され待望の公開日を迎えました。私も原作を読んだとき、これを実写化するなら主人公の笠原郁役は榮倉奈々さんし ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2013-05-01 11:50
タイトル : 図書館戦争 ★★★.5
ベストセラー作家・有川浩の代表作で、コミック化、アニメ化もされた人気シリーズ「図書館戦争」を、岡田准一と榮倉奈々の共演で実写映画化。国家によるメディアの検閲が正当化された日本を舞台に、良書を守るため戦う自衛組織「図書隊」の若者たちの成長や恋を描く。 あ...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2013-05-01 12:57
タイトル : 「図書館戦争」何か、スゴイよ!この映画!!
[図書館戦争] ブログ村キーワード  「阪急電車」「フリーター、家を買う。」の著者、有川浩原作の大人気小説シリーズが、コミック化→アニメ化→アニメ映画化に続き、遂に実写映画化!「図書館戦争」(東宝)。近未来の架空の日本を舞台に、“SF”“戦闘アクション”“恋物語”“コメディ”…と、内容テンコ盛りなストーリーが展開されます。あ、吾輩やっぱり原作未読です(^^;。  西暦2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まるために、武力行使も厭わぬ検閲を正当化する“メディア良化法”が施行され...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2013-05-01 21:22
タイトル : 図書館戦争
監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、石坂浩二、児玉清、田中圭、・・・... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-05-01 22:09
タイトル : 図書館戦争
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-05-02 21:10
タイトル : 「図書館戦争(実写・2013)」 原作に忠実
有川浩さんの小説「図書館戦争」の実写映画化作品です。 有川さんと言えば、4-6ク... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2013-05-02 21:45
タイトル : 「図書館戦争」みた。
私が有川作品にはまった最初の作品(シリーズ)がこの「図書館戦争」。既にアニメ化やコミカライズされており、原作ファンとしてどちらもそこそこ良い出来だと思っているけれど、おそらく実写化だけは満足できるもの... more
Tracked from タナウツネット雑記ブログ at 2013-05-03 04:21
タイトル : 映画「図書館戦争」感想&疑問
映画「図書館戦争」観に行ってきました。有川浩の同名小説を原作とする、岡田准一・榮倉奈々主演のSFアクション大作。「図書館戦争」は、元々アニメ化された後に「図書館戦争 革...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-05-03 07:47
タイトル : 図書館戦争
シリーズ発行部数400万部を超える大人気小説の映画化。いきなり言ってしまいます。イイです!結構良いです! 主演は、雑誌『ダ・ヴィンチ』の読者投票で、それぞれ1位を取った岡田准一と榮倉奈々。いやぁ、投票一位だけあって、確かにイメージにピッタリの配役ですね。...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2013-05-04 11:31
タイトル : 図書館戦争 : 岡田君、キレキレですね!!
 いや~、皆様より若干遅れてゴールデンウィークに入りました。しかし、初日の今日はバタバタでしたよ。そんな中、本日観てきた映画はこちらになります。 【題名】 図書館戦争 ... more
Tracked from オールマイティにコメンテート at 2013-05-05 00:25
タイトル : 「図書館戦争」政府の規制と戦った先にみた表現の自由を守る..
「図書館戦争」は有川浩原作の「図書館戦争」を映画化した作品でメディア良化法という有害図書を規制され自由の表現ができない世界で自由の表現を守るべく図書隊が設立され自由を ...... more
Tracked from にきログ at 2013-05-06 12:21
タイトル : 図書館戦争
さて、こちら有川浩さんの小説原作の映画ですね 私は原作小説は読んだことはありませんが、TVアニメは1、2話だけみてます そのときはどうにも作品に入り込めずに視聴を断念したんですよね なので映画...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-05-07 14:22
タイトル : 図書館戦争
2013/04/27公開 日本 128分監督:佐藤信介出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 本のために、あの人のために。 [Story]メディアに対する取り締まりを正当化する法律&ldquo...... more
Tracked from 『甘噛み^^ 天才バカ板.. at 2013-05-07 17:30
タイトル : [映画『図書館戦争』を観た(寸評)]
☆予備知識がなく観ました。  基本、私は、この、なんちゅうか、ライトノベルによく見られるような、例えば、生徒会や図書委員会、風紀委員みたいなのが一つの権力のように描かれるような作品が嫌いで、  この作品も、その流れのものだと思っていた。  そしたら、書...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2013-05-07 18:30
タイトル : 図書館戦争
「図書館戦争」監督:佐藤信介 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二配給:東宝 概要 ...... more
Tracked from みかん星人の幻覚 at 2013-05-08 08:16
タイトル : 『図書館戦争』
本好きを夢中にさせている、有川浩さんのシリーズ『図書館戦争』を、雑誌『ダ・ヴィン... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2013-05-09 12:06
タイトル : 『図書館戦争』
□作品オフィシャルサイト 「図書館戦争」□監督 佐藤信介□脚本 野木亜紀子□原作 有川 浩□キャスト 岡田准一、榮倉奈々、栗山千明、田中 圭、福士蒼汰、西田尚美■鑑賞日 4月28日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<...... more
Tracked from FREE TIME at 2013-05-09 23:48
タイトル : 映画「図書館戦争」
映画「図書館戦争」を鑑賞しました。... more
Tracked from to Heart at 2013-05-20 23:16
タイトル : 図書館戦争
製作年度 2013年 上映時間 128分 原作 有川 浩『図書館戦争』シリーズ(角川書店刊) 脚本 野木亜紀子 監督 佐藤信介 音楽 高見優 出演 岡田准一/榮倉奈々/田中圭/福士蒼汰/西田尚美/鈴木一真/相島一之/嶋田久作/栗山千明/石坂浩二/橋本じゅん メディアに対する取り締ま...... more
Tracked from 単館系 at 2013-05-23 23:13
タイトル : 図書館戦争 実写(2013)
図書館戦争 MOVIXさいたま 2013年4月27日公開 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつ...... more
Tracked from じゅずじの旦那 at 2013-05-25 14:04
タイトル : 【図書館戦争】を映画鑑賞!
本のために、あの人のために。  本日も応援よろしくお願い致します  人気blogランキング【あらすじ】メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が施行されてから30年がたった日本。読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員にかつて助けてもらった笠原郁は、憧れの図書隊員になる。担当教官・堂上篤の厳しい指導を受け、女性で初めて図書特殊部隊に配属された郁。そんなある日、図書隊とメディア良化委員会の対決が避けられない出来事が起きる・・・監督:佐藤信介  原作:有川浩  ...... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2013-06-13 00:20
タイトル : 図書館戦争
子供の頃から図書館が結構好きで、 いまだに若干利用しているので 題名だけで、興味はあったのですが 有川浩の原作はまだ未読です。 ただ、深夜に放送されていたアニメは ちょこっと見ていたので 配役を見た時、何かアニメのイメージに 近い感じで選んだのかな〜って 思いました。 メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が 施行されてから30年がたった日本。 読書の自由を守るための自衛組織“図書隊”の隊員に かつて助けてもらった笠原郁(榮倉奈々)は、憧れの図書隊員に...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-07-17 23:47
タイトル : 図書館戦争
図書館戦争 '13:日本 ◆監督:佐藤信介「GANTZ」「砂時計」 ◆出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、西田尚美、橋本じゅん、鈴木一真、相島一之、嶋田久作、児玉清、栗山千明、石坂浩二 ◆STORY◆メディアに対する取り締まりを正当化する法律“メディア良化法”が...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2013-08-26 01:46
タイトル : 13-167「図書館戦争」(日本)
本を自由に読める未来へ   2019年(正化31年)に制定された“メディア良化法”による検閲とそれを実行するための武装組織“メディア良化隊”に対抗すべく、図書館が創設した防衛組織“図書隊”。  高校時代に大切な本を目の前で守ってくれた図書隊員を“王子様”と慕い、図書隊に入隊した笠原郁。ところがそんな彼女を待っていたのは、鬼教官・堂上による地獄の特訓の日々だった。  それでも男子顔負けの身体能力だけが取り柄の笠原は、堂上の過酷な訓練にも音を上げず、ついには女性初の図書特殊部隊(ライブラ...... more
Tracked from 蒼のほとりで書に溺れ。 at 2013-08-26 17:19
タイトル : 映画《図書館戦争》を観てきました~!
『図書館戦争』シリーズといえばもう、水無月・R大絶賛!読んだら即萌え!萌えの女神降臨!{%キラキラwebry%}の有川浩さんの代表作と言っていいでしょう。 原作となる小説6作品だけでなく、作品内小説を実際に小説化した『レインツリーの国』、そしてTVアニメ化、アニメ映画化、漫画としても連載され、数多くのファンから支持されているこのシリーズ。 期待も大きかったけれど、ちょっとだけ心配もあったのですが、そんな心配は、全くもって無用でしたねぇ~{%キラキラwebry%} 大迫力&超ときめき、...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2013-09-30 16:42
タイトル : 「図書館戦争」
「図書館」と「戦争」。息子の二大好きな単語がタイトルの作品、何しろ夜道で判明できない程真っ黒に日焼けした野球少年なのに歴年図書委員だし、勝負に対する執着はあまりの事に学童保育クラブの先生に注意を受けた事がある程。「図書館戦争」が公開されるや否や、観に行こう!とうるさかった。 一方長男は原作を読み、この世界観は苦手、と同行せず。私は、といえば、全く予備知識のないまま、ペアポップコーンを息子とつまむのだけを楽しみに映画館へ出向いたのでした。 言論の自由の統制、という繰り返されてきた愚かな歴...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2013-10-12 23:28
タイトル : 図書館戦争
2013年 日本 128分 アクション/ロマンス/コメディ 劇場公開(2013/04/27) 監督:佐藤信介『GANTZ』 原作:有川浩『図書館戦争』シリーズ 出演: 岡田准一:堂上篤 榮倉奈々:笠原郁 田中圭:小牧幹久 福士蒼汰:手塚光 西田尚美:折口マキ 橋本じゅん:玄田...... more
Tracked from のほほん便り at 2014-03-24 08:47
タイトル : 図書館戦争
先にアニメ版「図書館戦争-革命のつばさ」の方を見てたので、実写版になると、どんな風に、との好奇心があったのですがそれぞれに、それぞれの味があって、「…なかなか…」でした。監督は。『GANTZ』シリーズなどの佐藤信介だけに、アクション・シーンは迫力です。「SP」シリーズの岡田准一だけに、彼もまた、アクションが似合ってること。精悍な美形だけに、憧れの上司教官ははまり役。ヒロインが榮倉奈々も可愛かったけれど、個人的には、思いがけず栗山千明様の制服姿が拝めたことが嬉しかったのでした。今をときめく、福士蒼汰も出...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-04-22 09:12
タイトル : 図書館戦争
設定が面白い上に軽いロマンス部分がいい味を引き立ててくれてる。憧れの王子様が誰かなんてすぐわかっちゃうもんね。岡田くんはジャニーズの中じゃ一番かっこいいと個人的に思っているので、目の保養にもなりました。 キャラクターたちは投票選出のイメージそのままなので違和感もなしっ。ラストのポンポンで萌えっとなりましたわー。 上官である堂上教官のもと鬼指導を受けていく郁ですが、王子様は目の前にいるのだけれど気づかない。周りは経緯を知っててニヤニヤなんですけどね。過去のその際検閲を勝手に止めたせいで問題に...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2014-05-09 05:38
タイトル : 図書館戦争
監督:佐藤信介 出演:岡田准一、榮倉奈々、田中圭、福士蒼汰、栗山千明、石坂浩二 【解説】 『阪急電車 片道15分の奇跡』などの原作者、有川浩の代表作を基に、岡田准一と榮倉奈々が本を読む自由を守る自衛組織の隊員にふんするSFアクション。国家によるメディア検閲...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2015-11-15 23:22
タイトル : 図書館戦争
この間テレビで放送していた「図書館戦争」の映画版を録画して本日見てみました♪ 実はずっと、この原作の本を読んでみたかったのですが、図書館ではいつも借りられていて、ついつい忘れてしまっておりました。 で、映画版をテレビで放送してくれるというので、ラッキーと...... more
Commented by まんじゅう at 2013-05-01 10:12 x
私は有川浩ファンで原作も全て読み、
最近アニメも、劇場版を含めて全て見たのですが、
キャラクターに関してはアニメより実写の方が
原作のイメージに近い気がしました。

ドンパチも、アニメだと重みがなくて
命懸けという感じが伝わり難いのですが、
実写は、邦画にしては意外にもド迫力でしたね。

でも、アニメも面白いですけどね。

原作は、もう少しラブコメ要素が強い気がしますが、
実写だとこのくらいのバランスがちょうど良いかもしれません。

私も、二作目、三作目を見たいです。
Commented by odin2099 at 2013-05-01 20:20
原作ファンだという方の感想文を幾つか拝読しましたが、概ね好評のようですね。
原作者自身も納得されているようなので、これは非常に幸福な映画化作品だったと言っても良いのだろうと思います。
まずは原作小説からチャレンジするつもりです。
Commented by Nakaji at 2013-07-17 15:45 x
こんにちは♪私はこの映画好きでした。
原作も映画見た後大人買いしてみましたが、
2人がとっても原作っぽくてよかったです。

これシリーズ化してほしい♪
Commented by odin2099 at 2013-07-17 20:15
いらっしゃいませ~。

原作、まだまだ読めてなーい。いつになることやら…。
人気小説(漫画etc)の映像化というと不満タラタラな作品が多い中、これだけ原作ファンからの支持があるというのは理想的なんですね。
シリーズ化も是非望みたいですね。
Commented by みゆみゆ at 2014-09-04 00:40 x
この部分だけの原作も読んだし、アニメも見ましたが、イメージ通りに実写化されているな~と思いました。

その後、原作は読まれましたか?!
Commented by odin2099 at 2014-09-04 22:03
実はまだなんです~。
積読が一杯……。アニメ版も観たいなあ。
by odin2099 | 2013-05-01 00:00 |  映画感想<タ行> | Trackback(38) | Comments(6)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur