人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『スタートレック/イントゥ・ダークネス』(2013)

『スタートレック/イントゥ・ダークネス』(2013)_e0033570_21103362.jpg新生なった「スタートレック」映画の2作目。前作ラストで晴れてエンタープライズ号の船長となったカークだったが…。行動力は抜群で怖いもの知らずだけど、規則破りの常習犯。それが仇となってガチガチの理論派スポックと対立し、哀れ降格の憂き目に。しかし九死に一生を得たカークは、宇宙艦隊を揺るがす一大事件の渦中へ!

評判が良かったので逆に不安を覚えたりもしたけれど、いやー、これは面白かった。「スタートレック」は基本設定くらいしか知らない浅いファンだけど、逆にそのぐらいの方が変な先入観とかない分より楽しめるのかなあ。
前作見た時は、新キャストが誰一人旧キャストとイメージ繋がらない、なんてぼやいたりもしたけれど、今回はそんなことが全然気にならないくらいのめり込んで見ておった。

『スタートレック/イントゥ・ダークネス』(2013)_e0033570_21112054.jpgジョン・ハリソンの正体が実は…?と言われても「へ?」という感じだし(劇場版第2作『スター・トレック2/カーンの逆襲』は当然見てるし、その元となったTV版のエピソード「宇宙の帝王」もしっかと見てるけどね)、肝心なところで老スポックを呼びだしてカンニングするのはズルだよなあ、とは思うものの、メインクルーたちが単なる顔見せに終始せず、それぞれのキャラを活かした見せ場が用意されてるのにも感心。まさかスポックがアクションヒーローになるとは思わなかったけど。

それに3Dも地味に効果的。気を衒った使い方じゃなく、見ているだけで宇宙空間の奥行きを感じさせる映像、こういうのが基本でしょ。飛びださせりゃいいってもんじゃないよね、お化け屋敷じゃないんだから。

今回で退場しちゃうキャラがいるのが残念だが(パイク提督、合掌…)、ラストでエンタープライズ号は5年間の調査航海に。これで旧TVシリーズ(TOS)に繋がるワケだね、パラレル設定だけど。次なるエンタープライズの活躍が楽しみだけど、JJには「スター・ウォーズ」も頑張って貰わなければ…!

【ひとこと】
キャロルの下着姿がすっごくキュート♡
Tracked from あーうぃ だにぇっと at 2013-09-03 21:27
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
スター・トレック イントゥ・ダークネス@TOHOシネマズ六本木... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2013-09-03 22:16
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス(2013) ST..
そっかぁ・・・そこへつながるか?(爆)... more
Tracked from to Heart at 2013-09-03 22:17
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
人類最大の弱点は、愛だ。 原題 STAR TREK INTO DARKNESS 製作年度 2013年 上映時間 132分 監督 J・J・エイブラムス 出演 クリス・パイン/ザカリー・クイント/ゾーイ・サルダナ/ベネディクト・カンバーバッチ/ジョン・チョー/サイモン・ペッグ/カール・アーバン/ピータ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2013-09-03 22:19
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
監督はJ・J・エイブラムス キャプテン・カーク(クリス・パイン)と 副長スポック(ザカリー・クイント)の 信頼関係。 カーク、スポック、ドクターマッコイ、 それぞれの活躍がうれしい。 冷徹な悪役の、ジョン・ハリソン演じる ベネディクト・カンバーバッチは 存...... more
Tracked from カノンな日々 at 2013-09-03 22:24
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス IMAX-3D/..
前作『スター・トレック』の公開からはもう4年以上も経っているんですね。つい先日観たばかりとは言いませんが、もうそんなに経ってるんだなぁという印象です。この世界、4年もた ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2013-09-03 22:25
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス  監督/J.J...
【出演】  クリス・パイン  ベネディクト・カンバーバッチ  ザッカリー・クイント 【ストーリー】 西暦2259年、カークが指揮するUSSエンタープライズは、未知の惑星の探索中に巨大な地殻変動に遭遇。彼は深刻なルール違反を犯してまで原住民と副長スポックを救おうと...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-09-03 22:58
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
謎だらけの予告で待ちに待った続編、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』の先行上映を観てきました。 ★★★★★ 先行上映ではIMAX版が無かったのでフツーので我慢、本上映が始まったらIMAX3Dでもう一回観なおすつもりでしたが、観終わってもその気持がさらに増す程面...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2013-09-03 22:58
タイトル : IMAX3Dで観直した2回目のスター・トレック イントゥ..
前週の先行公開に続いて『スター・トレック イントゥ・ダークネス』本上映が始まったので、早速IMAX3D版で2回目を観てきました。 先行上映を観た前回の記事を更新すれば早いんだけど、今週は他に映画を観ていないので、書き洩らしたこととか、今回改めて感じたことをネ...... more
Tracked from こねたみっくす at 2013-09-03 23:24
タイトル : 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』
映画は悪役で決まる。 大胆即決でありながら冷静沈着でもある。まさにカーク船長とスポック副長の強みを併せ持ったような敵役カーンを演じたベネディクト・カンバーバッチが素晴 ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2013-09-04 00:31
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
迫力ある映像は圧巻で、大いに楽しめた。... more
Tracked from ルナのシネマ缶 at 2013-09-04 01:44
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
先行で観に行きました。 冒頭からたたみかけるアクションと 派手な映像が満載です。 まあ、ツッコミどこは多々ありますが、 カークとスポックの成長物語として それなりに楽しめる作品でした。 スポックって未来の自分と 会話できちゃうんだねー。 西暦2259年、カーク(クリス・パイン)はUSSエンタープライズの 艦長として深刻なルール違反を犯して、未知の惑星の地殻変動を止めて 副長スポック(ザカリー・クイント)を救ったが、 地球に戻ると船長を解任されてしまう。 ちょうど同じ頃、...... more
Tracked from ダイターンクラッシュ!! at 2013-09-04 03:18
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
2013年8月31日(土) 10:10~ 109シネマズ川崎7 料金:2200円(IMAX 3D) パンフレット:未確認 揺るぎない信頼のブランドJJ 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』公式サイト 若き日の「宇宙大作戦」クルーの2作目。 最初から最後までクライマックスだらけの豪華フルコース。 お腹いっぱいで、動くのも苦しい。 隔世の感。 お勧め度:☆☆☆☆ クライマックス度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆ ... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2013-09-04 08:21
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス(3D字幕) / ..
J・J・エイブラムスによる2009年の『スター・トレック』の続編。って言うか、スター・トレック・サーガの新たな一作と言うべきだと思いますね。 実は、前作の『スター・トレック』の日本での成績が、他国に比較してイマイチであったので、今回は、日本向けプロモーション...... more
Tracked from マー坊君の映画ぶろぐ(新.. at 2013-09-04 09:11
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
「スター・トレック イントゥ・ダークネス」監督:J・J・エイブラムス(『SUPER 8/スーパーエイト』)出演:クリス・パイン(『Black & White/ブラック & ホワイト』『アンストッパブル』) ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2013-09-04 10:21
タイトル : スター・トレック/イントゥ・ダークネス
心地の良い軽さとワクワクを満喫。  ... more
Tracked from 読書と映画とガーデニング at 2013-09-04 15:14
タイトル : 映画・スター・トレック イントゥ・ダークネス
原題 STAR TREK INTO DARKNESS 2013年 アメリカ 2D 字幕版 若きリーダー、ジェームス・T・カーク(クリス・パイン)とスポック(ザッカリー・クイント)の友情を軸に、直面する地球存亡の危機に立ち向かうUSSエンタープライズのクルーたちの活躍を描いたSF ...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2013-09-04 16:44
タイトル : 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」(3D字幕版)..
IMAXで鑑賞。実は初IMAX3D。ずっと「本当に2200円の価値はあるの?」とか思っていたのだけど、折角観られる環境にあるのだし、デヴューは3Dと相性の良いSFモノのコレって少し前から決めていた。そ... more
Tracked from みすずりんりん放送局 at 2013-09-04 22:43
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス(2D字幕)
 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観た。  【あらすじ】  西暦2259年、カーク(クリス・パイン)が指揮するUSSエンタープライズは、未知の惑星の探索中に巨大な地殻変動に遭遇。彼は深刻なルール違反を犯してまで原住民と副長スポック(ザカリー・クイン...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2013-09-05 18:36
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス (3D吹替版)
【STAR TREK INTO DARKNESS】 2013/08/23公開 アメリカ 132分 監督:J・J・エイブラムス 出演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ、ベネディクト・カンバーバッチ、ジョン・チョー、サイモン・ペッグ、カール・アーバン、ピーター・ウェラー、アリ...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2013-09-05 20:58
タイトル : 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」 二人の成長
2009年にリブートされた「スター・トレック」の新作「スター・トレック イントゥ... more
Tracked from こみち at 2013-09-06 22:42
タイトル : スタートレック イントゥダークネス 
 JUGEMテーマ:映画館で観た映画   ◆スタートレック シリーズ   若かりし頃のカークのやんちゃっぷりとスポックとウフーラらの痴話喧嘩が   意外と笑えました。でも折角、名前を偽ってエンタープライズに乗り込んだ   キャロル・マーカスにも乗務員とのロマンスが欲しかったですね。   アクションだけだと見ていても飽きてしまうの...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2013-09-07 22:56
タイトル : スター・トレック イン・トゥ・ダークネス・・・・・評価額..
真打、登場。 J.J.エイブラムス監督による、リブート版「スタートレック」第二弾。 前作の大成功を受けて、新シリーズとしての真価が問われる今回、エイブラムスは人類の運命を握る素晴らしく強力な敵を登...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2013-09-08 21:54
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス(3D吹替え)
評価:★★★★【4点】(13) こういうSFスターシップバトルは「スター・ウォーズ」も含め ... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2013-09-10 12:46
タイトル : スタートレック イントゥ・ダークネス
夏休み大作 第二弾!!... more
Tracked from みはいる・BのB at 2013-09-13 11:55
タイトル : 『スター・トレック イントゥ・ダークネス』('13初鑑賞..
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 8月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 18:10の回を鑑賞 8月25日(日) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 12:00の回を鑑賞。... more
Tracked from 七月のうさぎ at 2013-10-06 07:58
タイトル : 「スター・トレック イントゥ・ダークネス」 (2013年..
「人類最大の弱点は、愛だ。」 ……って、どーいう意味ですの? 遅れ馳せながら、『スター・トレック イントゥ・ダークネス』鑑賞。2D字幕版。 ネット上で「ネタバレ注意」のキーワードが飛び交っていたので、出来る限り情報シャットアウトしようと思ったのに、ついうっかりどこかで見てしまったらしい。ベネディクト・カンバーバッチ君、もといジョン・ハリソンの正体。 カーン・ノニエン・シン。 狡猾なテロリスト、独裁者、人類最大の脅威。 その形容はさまざまだけど、一方で、深い哀しみを秘めた悲運の人...... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2013-11-12 21:38
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス(3D)
スター・トレック イントゥ・ダークネス(3D) '13:米 ◆原題:STAR TREK INTO DARKNESS ◆監督:J・J・エイブラムス「SUPER 8 スーパーエイト」「スター・トレック」「M:i:III」 ◆主演:クリス・パイン、ザカリー・クイント、ゾーイ・サルダナ、カール・アーバン、...... more
Tracked from いやいやえん at 2014-01-08 09:14
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
エンタメSF超大作には間違いなく、敵役であるベネディクト・カンバーバッチ演じるカーンも存在感があり素晴らしかった。テンポの良い展開で、見どころも満載の世界にあっという間に入り込める。 多くのシーンが旧シリーズへのオマージュになっているそうで、ファンならよりいっそう楽しめる作りになっているそう。私はわかりませんでしたけど^;でもそれでもハイクオリティなエンタープライズ号の活躍を堪能しましたよ〜! 迫力と妙に説得力のある映像とアクション、人間ドラマが良い!心地よいワクワク感が持続する。普段...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2014-01-13 18:47
タイトル : スター・トレック イントゥ・ダークネス
STAR TREK INTO DARKNESS 2013年 アメリカ 132分 SF/アクション/アドベンチャー 劇場公開(2013/08/23) 監督: J・J・エイブラムス 『SUPER 8/スーパーエイト』 製作: J・J・エイブラムス 出演: クリス・パイン:ジェームス・T・カーク ザカリ...... more
Commented by yukarin at 2013-09-04 14:37 x
こんにちは♪
確かにスポックがアクションヒーローになってましたね。
面白かったし映像もなかなか良かったし、SWがとても楽しみになりました。

クマさんが出てくるとたまにTBの文字列がコピーできなくて送れない時があります。すみません(汗)
すみません...
Commented by odin2099 at 2013-09-04 21:57
いつになったらカークとスポックが「親友」という立場になるのかなあ、という思いで見てました(^^ゞ
今回もまだぎこちないから次回以降に期待かな。

クマさんじゃなくて「こまねこ」なんですけど…^_^;
やっぱり邪魔かなあ。
前にもそう言われて外していたこともあったんですけどね。
Commented by yukarin at 2013-09-05 18:37 x
ああ、ごめんなさい(汗)
タイミングをみてトラックバックさせていただきましたー。
Commented by odin2099 at 2013-09-05 22:33
自分でも「こまちゃん、邪魔!」と思うことがありますからねえ…
Commented by sakurai at 2013-09-10 12:45 x
いくら世の中、広いと言っても、そんなにコアでマニアックなファンってのは、少ないと思いますから、万人向けにちょうどいいのかもしれませんね。
3Dは吹き替えしかないので、2Dだったのですが、ベネティクトの声は、やっぱ生じゃないと!です。
Commented by odin2099 at 2013-09-10 21:08
表面だけなぞってるようなファンが、一番楽しめるのかも知れませんね。
思い入れはあまりないし、細かいシチュエーションへの拘りがないし。

吹替、悪くなかったですよ。何故かウフーラの声が栗山千明に変更されちゃいましたが。
3D画面は奥行きがありました。『マン・オブ・スティール』は利点があまり感じなかったのですがね。
Commented by 小夏 at 2013-10-11 18:50 x
うんうん、キャロルの下着姿、確かにキュートでした。
前後シーンの繋がり的にも、確実に殿方のためのサービスショットと言えますね。(笑)
でもそれなら、缶バッチ君のシャワーシーンを何故カットした!?と言いたい。
そこのところ、JJさんには小一時間ほど・・・(笑)

クルーの面々が微妙に空気化していた中、スコッティが地味に活躍してくれて嬉しかったです。
スコッティは、エンタープレイズ号クルーの中で一番のお気に入りなので。
逆に、大の苦手はカーク船長だったりするのですが、これって、シリーズものとしてはけっこうツライものがありますね。
Commented by odin2099 at 2013-10-12 08:29
キャロル、スレンダーだから良いですよね。
あれでダイナマイトバディだと単に下品になるから…(^^ゞ

地味に出番があるといえばチェコフもそうかな。
今回、パイクが退場しちゃったのが残念。
原典では全身不随ながらも生き残っていたのに~。
by odin2099 | 2013-09-03 21:13 |  映画感想<サ行> | Trackback(29) | Comments(8)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー