人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『祈り~未来への歌声』 海上自衛隊東京音楽隊/三宅由佳莉

ひところ流行ったフレーズを用いれば「美人過ぎる自衛官」ということになるでしょうか。23万人の自衛官の中で唯一のヴォーカリスト三宅由佳莉をメインフューチャーした、「歌と吹奏楽」のアルバムです。

『祈り~未来への歌声』 海上自衛隊東京音楽隊/三宅由佳莉_e0033570_1947633.jpg収録されているのはオリジナル曲「祈り~a prayer」を始め、「夢やぶれて(ミュージカル《レ・ミゼラブル》より」、「交響組曲《高千穂》~第2楽章:仏法僧の森」、「Stand Alone」、「花は咲く」、「浜辺の歌」、「ふるさと」、「翼をください」、「トゥモロー(ミュージカル《アニー》より)」、「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」、「アメイジング・グレイス」などなど。演奏は海上自衛隊東京音楽隊、指揮は東京音楽隊長である河邊一彦2等海佐、ピアノは大田紗和子2等海曹、そしてソプラノが三宅由佳莉3等海曹。

正直言ってそれほど特徴ある声と言うワケではありませんし、きっとズバ抜けた歌唱力の持ち主ということでもないのでしょうが、選曲の良さもあって聴いていると何だかあったかい気持ちになってきます。発売されてすぐ話題になりましたが、何か人の心を惹きつけるパワーのある歌声の持ち主なんでしょうね。

収録曲では「祈り~a prayer」と「交響組曲《高千穂》~第2楽章:仏法僧の森」が河邊隊長の作品。中でも「交響組曲《高千穂》」が出色の格好良さで、YouTubeなどでは全楽章が映像付きでUPされていますが、きちんとした形で全曲通しで聴いてみたいですね。CD出ないかな~。
Commented by みゆみゆ at 2013-10-11 22:32 x
三宅3曹、話題ですよね~。
一昨年の武道館の「自衛隊音楽まつり」に行ったのですがそういえば、女性のボーカルの方がいたな~と思って調べたら、私は三宅さんの生歌を聴いてました(笑)
しかも、ヤマトで、でした!(笑)
Commented by odin2099 at 2013-10-12 08:33
音大を出て(彼女の場合は純粋な音楽専門の大学じゃないけど)、自衛官になるというコースがあることを、今回初めて認識しました。
そういや音楽隊も「プロの音楽家集団」なんだよなあ。

一昨年と言うと、まだ彼女は注目される前ですかね。それは貴重な機会だったかも。
しかも!
「さらば~地球よ~」を歌ってくれたんですか?!
Commented by みゆみゆ at 2013-10-12 19:13 x
そのときはボーカル専門で採用された方だなんて知らず、普段は何かの楽器を演奏して、歌がうまいから歌があるときは歌っている人なんだと思ってました(笑)

私が見たのはこれです!三宅さんのスキャットです~!
http://www.youtube.com/watch?v=BWAXL6NpnG8
歌のほうのおじさんもなかなか上手いですよ(^^)
Commented by odin2099 at 2013-10-12 21:19
あ、主題歌を歌ったんじゃなくてスキャットかー。
でも歌い終わった後でステージをグルっとまわり、主題歌が流れると後ろの方でコーラス付けてるのがいいね。
そして「宇宙戦艦ヤマト」を歌ってる方、なんか里見浩太朗さんが「ヤマト」歌ったらこんな感じかなあ、なんて思ってしまいました(^^ゞ

で、探したら他にも三宅さんの「ヤマト」の動画、幾つかUPされてるね。
CD化されないかなあ。
by odin2099 | 2013-10-08 19:49 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur