【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙戦艦ヤマト/復活篇』TV放映版

10/2に放送された『宇宙戦艦ヤマト/復活篇』、録画しておいたヤツをやっと見ました。
せっかくの地上波初放送が、深夜のローカル枠というのが悲し過ぎるけどねえ。同じTBSでも『SBヤマト』はゴールデンでやってくれたじゃないの?

e0033570_2024824.jpgしかも放送されたのが<劇場公開版>ではなく<ディレクターズカット版>というのもミソ、というかナゾ。こっちの方が正史ということになったんでしょうか?
いや、多分放送枠の関係から尺の短い方を選んだ、というのが本当のところかな。<DC版>の方が10分以上短いし。

それでも放送枠が2時間半しかないから結構ビシバシ切られてる。
いきなりタイトル出て、オープニングナレーションが無くなってたのはワロタ。
その後は桜井が荷物を受け取るシーンとか、ブルーノア艦内に乗りこんで生存者を捜すシーンとかドンドン切られ、テンポが凄く良くなってる~。
「ヤマト」ってふんだんにBGMが使われてるから、実は切るのってかなり難しいと思うんだけど、情け容赦なくバサバサと。で、ヤマト発進までの約30分、途中CMナシ!

ところがその後は10分おきくらいにCMが、しかもかなり長く入るので興醒め。
いや、CM入るのは仕方ないと思ってるけど、入れるタイミングが悪いのよ。感情の盛り上がりを寸断するような入れ方なのでガックリ。おまけに流れるCMが同じものなので飽きてくる。これ、深夜にリアルタイムで見ていた人には苦行だったろうなあ。

それでなくても初見の人には話がよくわからなかったろうし、特に最近TVで『宇宙戦艦ヤマト2199』を見て「ヤマト」に興味を持った、なーんて人は完全おいてけぼり状態だったかも。
あと、一部で放送終了直後だけに『復活篇』の古代進と『2199』のデスラーの声が同じ山ちゃんなので混乱した、なんて意見も見かけたけど、これはどうかなあ? 初登場の頃のデスラーはともかく、終盤のデスラーなんて完全に演じ分けてたと思うけど…?

まあそれでも今回の放映版、CM入りのタイミングを除けば思い切って上手くまとめたな、という気はしますね。
エンドロールを再編集しながら「第一部・完」のテロップを残しておいたのは、意地でも第二部作るぞ、というスタッフサイドの決意表明かな。何とか実現して欲しいもんだけど。
[PR]
by odin2099 | 2013-10-16 20:04 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/21204587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2013-10-18 21:10 x
こんばんは。
こちらでは、いつ放映されることやら・・・。(笑)
ま、DVDで楽しめば済むことですが。

そう、「第二部」が未完というのは困ります。
以前述べた様に、復活させたからには最後まで行ってもらわないと。
Commented by odin2099 at 2013-10-18 22:18
『2199』が一応の成功を収めた今となっては、逆に『復活篇第二部』は難しくなったように思います。
「ヤマト」人気が盛り上がってる今でしょ?! 
…という意見もあるでしょうが、リメイクの『2199』と本家正統の『復活篇』では立ち位置が違います。
今受けてるのは『2199』の方なのでそちらの続編なら歓迎されても、「復活篇?ナニソレ?」てなことになりかねないのが現状かと。共存はちょっと難しそうな気がしますね。『2199』から『復活篇』へ橋渡しが出来れば良いのですが。
とはいうものの、このままほったらかしは困ります。
何とかSUSの本拠を叩き、雪を救い出して欲しいもんです。

by Excalibur
ブログトップ