【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『サイボーグ009完結編/2012 009 conclusion GOD'S WAR』4 石ノ森章太郎・小野寺丈:原作

『サイボーグ009完結編/2012 009 conclusion GOD'S WAR』4 石ノ森章太郎・小野寺丈:原作/シュガー佐藤・早瀬マサト・石森プロ:漫画

e0033570_22532800.jpg遂に最終章に突入、小説版同様にズタボロになったサイボーグ戦士たちの姿が容赦なく描かれています。いや、ホント、これはキツイよなあ……。

また回を追うごとに「石ノ森章太郎・作画」でない喪失感みたいなものを感じていきますが、これは作画スケジュールが厳しくなっているからでしょうか。緻密に描きこまれているのが「石ノ森萬画」の魅力だと思いますが、この作品はどんどん荒れて行っているような気がして残念でなりません。

さて、連載は次回(2/4更新予定)で終わり。
ということは単行本も5巻で完結か。これで『009』ともお別れ……。

[PR]
by odin2099 | 2014-01-27 22:54 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/21619737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Brian at 2014-01-28 21:38 x
こんばんは。
プロローグからは長かったのに、いざバトルが始まると、あっという間の展開!(笑)
最後なんだから、もう少ししっかりしてくれと言いたい・・・。
これなら「ヨミ編」の方が物語としても楽しめた。
「天使編」とも「神々との戦い」にも劣る感じがします。
小説を読んでる時は、漫画になるのが楽しみだったし、プロローグも良かったのになぁ~。
Commented by odin2099 at 2014-01-28 23:06
最初からコミックの方はダイジェスト感があったんですけど、結構丁寧に描かれてるなあという印象はありました。
ところが作画が二人体制になりキャラに統一感がなくなってきて、更に絵が全体に白いというか、描きこみが少なくなってきて、そして荒れてきちゃった気がします。
雑誌ではないWeb連載なのだから、もっとスケジュールに余裕をもって欲しかったですね。
こうなったらアニメ化にでも期待するかな。
Commented by デルピッポ at 2014-01-29 21:44 x
初めまして
小説版は読んだことあります

アニメになってもいいですが完全なやれるとしても深夜でしょうね
ハードだし
Commented by odin2099 at 2014-01-29 22:50
いらっしゃいませ~。コメント、ありがとうございます。

そうですね、TVでやるならば深夜枠で1クールとかですかねえ。
どうせなら劇場版としてじっくり作って欲しいのですが。

by Excalibur
ブログトップ