【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『辞書から消えたことわざ』 時田昌瑞

現在では殆ど使われていなかったり、主だった「ことわざ辞典」の類に載っていないことわざの中から、技巧に優れたものなどをピックアップ、サルベージしている本なのですが、うーん、確かに知らない……。
e0033570_22275657.jpg

似たような言い回し、同じような意味を持つ他の諺は結構知ってたりしますけど、「へー、こういう表現あったんだ」と思うもの多し。もちろん中には「これじゃあ意味サッパリわかんねーよ」というものもあるけれど、幾つかはこれから使ってみたいなと思うものも。
もっとも使ったところで、相手に意味が通じないか…。
[PR]
by odin2099 | 2014-04-21 22:29 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/21915965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ