【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『万能鑑定士Q/モナ・リザの瞳』(2014)

「モナ・リザ」が40年ぶりに日本へとやってくることになった。ルーブル美術館のアジア圏代理人である朝比奈から「万能鑑定士Q」の店主・凛田莉子の元へ、警備強化のための臨時学芸員になって欲しいとの依頼が舞い込んだ。驚異的な記憶力を持つ彼女は、以前その能力を使って鮮やかに美術品の盗難事件を解決に導いたことがあったのだ。
偶然その場に居合わせて彼女に興味を持ち、密着取材を続ける雑誌記者の小笠原と共にパリへと飛んだ莉子は、ルーブル側のテストに合格して学芸員となり、今度はもう一人の合格者・流泉寺美沙と一緒に軽井沢の合宿で更なるトレーニングを積むことになる。
だが訓練が進むにつれ彼女の体調は悪化し、最終テストに合格したものの彼女は鑑定能力を失ってしまう。「モナ・リザ」の瞳には文字が隠されており、その研究を続けた者はいずれも変調をきたすという説があるというのだが…。
莉子の窮地を救おうと奔走する小笠原。しかし二人の前には意外な真相が待ち構えていた――。


綾瀬はるかがとてつもなく可愛い。
いや、もう可愛いという年齢じゃないかも知れないが、とってもキュートでチャーミング。
それだけでこの映画はマルだ。
彼女主演でシリーズ化希望!


松坂桃李は演技が固い。
不器用な好青年ぶりは悪くないが、もう少し弾けた感じも欲しい。
まあいつまでも「殿」とか「皇帝」のイメージで見てるこちらも悪いのだろうが、まだまだ単独で主演を務める器ではない。


e0033570_20185590.jpg肝心のお話や謎解きの部分はかなり「?」マークが付くのだが、確かこのシリーズのコピーは「人が死なないミステリー」だったかと。昨今流行の「ゆる系」のミステリーだが、おちゃらけた部分は少ないしトーンも重い。全体的に生真面目すぎて、日本映画初のルーブル美術館ロケを行ったりの仕掛けが大きい分、底の浅さが気になってしまうが、気軽に楽しめるライトノベルの映画化と考えれば十分に合格点だろう。


原作は松岡圭祐<万能鑑定士Q>シリーズ。未読だが確か20冊ぐらい出ている筈で、これは9作目がベースになっているとのこと。
続きがなかなか出なくてイライラさせられる作家は多いが、この人は逆に刊行ペースが速すぎて付いて行けないという珍しいパターン。<催眠>シリーズ、<千里眼>シリーズ、<マジシャン>シリーズ、<蒼い瞳とニュアージュ>シリーズ、それにもちろん非シリーズ物と枚挙に暇がなく、しかも単行本が文庫化される時や出版社を移籍する際に加筆訂正を行い、場合によっては殆ど別作品に近くなってしまうこともザラ。しかも多くのシリーズがリンクしているので、その全貌を把握するのはかなり困難という多作な作家だ。


映画化作品は稲垣吾郎、菅野美穂主演の『催眠』、水野美紀主演『千里眼』に続いて3本目。他に稲垣吾郎が主演した『催眠』のTVドラマ版(映画の続編)や原作者自らがメガホンを取ったリメイク版の『千里眼/キネシクス・アイ』(DVDドラマ)、それにWOWOWで放送された深田恭子主演の『蒼い瞳とニュアージュ』があるが、ヒット作と呼べるのは最初の『催眠』だけだろう。映像化にはあまり恵まれていない方だ。この作品がヒットしてくれれば良いのだが。


【ひとこと】
綾瀬はるかは、おでこ見せない方が良いな。


[PR]
by odin2099 | 2014-06-03 20:12 |  映画感想<ハ行> | Trackback(21) | Comments(4)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22070961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カノンな日々 at 2014-06-03 21:58
タイトル : 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-/綾瀬はるか
松岡圭祐のさん人気推理小説「万能鑑定士Qの事件簿」シリーズを綾瀬はるかさんの主演で映画化ミステリー・ドラマ。原作本は本屋に行くといつも平積みになっていたので目には留まっ ...... more
Tracked from こみち at 2014-06-03 22:28
タイトル : 映画 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
JUGEMテーマ:邦画 JUGEMテーマ:映画館で観た映画    凜田莉子役が、綾瀬はるかと聞いて少し心配していたけど   原作のイメージを損なわずに良い演技でした。   綾瀬はるかは凜田莉子よりも浅倉絢奈のほうが   イメージしやすい感じがします。        約2時間と...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2014-06-04 00:39
タイトル : 万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−
ルーブルでロケしたっぽいのが気になって『万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−』を観てきました。 ★★ 綾瀬はるかが相変わらず只管かわいい。 松坂桃李、ケツでかくない? そんな事ばかり考えながら観ていた。 だってなんか変やん、万能鑑定士っていう設定自体が。 ここのとこ...... more
Tracked from うろうろ日記 at 2014-06-04 00:45
タイトル : 万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳−
試写会で見ました。 【私の感覚あらすじ】 綾瀬さんがモナリザを取り巻く犯罪を未然... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2014-06-05 00:48
タイトル : で、結局ホンモノはどこ〜〜?(^_^;)〜「万能鑑定士Q..
すぐれた鑑定眼ゆえに、学芸員に選ばれ 結果モナリザをめぐる事件にまきこまれるというおはなしで。(スゲー省略) 万能鑑定士Qの事件簿 IX: 9 (角川文庫)松岡 圭祐 清原 紘 KADOKAWA / 角川書店 2011-04-25売り上げランキング : 73Amazonで詳しく見る by G-Tools 万能...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2014-06-05 01:00
タイトル : 万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
綾瀬はるか、相変わらず可愛いわ。... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2014-06-05 21:30
タイトル : 万能鑑定士Q −モナ・リザの瞳&am..
綾瀬はるかと松坂桃李が共演を果たし、松岡圭祐原作のベストセラーミステリー「万能鑑定士Q」シリーズを映画化した本格ミステリー。「万能鑑定士Qの事件簿IX」を基に、天才的な鑑定眼を持つヒロインが世界的傑作絵画モナ・リザに隠された謎に迫る姿を描く。『ノルウェイの...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2014-06-05 22:32
タイトル : 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
松岡圭祐の人気小説『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズの第9巻を映画化した作品。松岡圭祐と言えば、千里眼シリーズはよく読んでいたんですが、この万能鑑定士Qのシリーズは未読でした。こんど読んでみようかなぁ。 今回の作品のポイントは、何と言ってもモナ・リザです。...... more
Tracked from 花ごよみ at 2014-06-06 17:16
タイトル : 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
松岡圭祐原作のベストセラーミステリ 「万能鑑定士Q」シリーズの 「万能鑑定士Qの事件簿IX」を映画化。 綾瀬はるかが主演、 共演は松坂桃李、初音映莉子、 村上弘明、橋本じゅん等。 モナ・リザの来日が決定。 万能鑑定士Qの店主莉子(綾瀬はるか)が 臨時学芸員に推...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-06-07 22:16
タイトル : 「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」 莉子の能力
原作小説は何冊か出ているようですが未読ですので、設定や登場人物などについての予備... more
Tracked from FREE TIME at 2014-06-09 01:08
タイトル : 映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」
6月1日のファーストデーに映画「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」を鑑賞しました。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-06-11 08:20
タイトル : 『万能鑑定士Q モナ・リザの瞳』
□作品オフィシャルサイト 「万能鑑定士Q モナ・リザの瞳」□監督 佐藤信介□脚本 宇田学□原作 松岡圭祐□キャスト 綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドゥラドンシャン、       村上弘明、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝 ■鑑賞日...... more
Tracked from 映画的・絵画的・音楽的 at 2014-06-14 09:02
タイトル : 万能鑑定士Q
 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』を渋谷シネクイントで見ました。 (1)本作(注1)では、絵画の鑑定が描かれているというので映画館に行ってきました。  本作の冒頭は、万能鑑定士である凜田(綾瀬はるか)が、トルコ料理の試食会に関するチラシを鑑定するところから...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2014-06-14 15:30
タイトル : 映画『万能鑑定士Q−モナ・リザの瞳−』観てきた
ようやく観に行けました。 人気の『万能鑑定士Qの事件簿』シリーズ実写映画化作品。 原作本は未読。 主人公の天才鑑定士・凛田莉子に綾瀬はるか、 ダメダメの角川の記者・小笠原悠斗に松坂桃李。 いやぁ〜この二人のキャスティングは、 私の中ではビブリア古書堂の事件手帖シリーズで妄想していただけに なんだか妙な気分になってしまいましたよ(; ^ω^) さて物語は、 4...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-06-15 07:29
タイトル : 「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」 莉子の能力
原作小説は何冊か出ているようですが未読ですので、設定や登場人物などについての予備... more
Tracked from みはいる・BのB at 2014-06-26 21:25
タイトル : 『万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-』('14初鑑賞44・..
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 5月31日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:05の回を鑑賞。... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-07-17 23:04
タイトル : 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
万能鑑定士Q モナ・リザの瞳 '14:日本 ◆監督:佐藤信介「図書館戦争」「GANTZ PERFECT ANSWER」 ◆主演:綾瀬はるか、松坂桃李、初音映莉子、ピエール・ドィラドンシャン、橋本じゅん、村杉蝉之介、児嶋一哉、角替和枝、村上弘明 ◆STORY◆フランス・ルーヴル美術館が...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-01-09 00:03
タイトル : 『万能鑑定士Qの事件簿 モナ・リザの瞳』をトーホーシネマ..
初春のあまり記憶にない映画の感想をボコボコつぶしてく祭り(2014年の鑑賞作品を潰していくぞ)。 五つ星評価で【★★★★まあ、綾瀬はるかが可愛いからええやん】   どうもね ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-03-28 09:59
タイトル : 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
【概略】 天真爛漫な天才鑑定家・凜田莉子の下にある日、ルーヴル美術館から世界的名画“モナ・リザ”を守って欲しいとの依頼が舞い込む。 サスペンス 万能鑑定士ってなんじゃらほい!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ そこで見る気を失わせられたのに借りてくるという…不思議。 原作はどうなっているのか知りませんが、タイトルだけでのこのラノベ臭…(実際ラノベだったらごめんなさいね)。若い女性が審美眼と知識が必要な店を構えて、現実離れしたありえないストーリーなので、小説やアニメならわかるもの...... more
Tracked from のほほん便り at 2015-06-09 13:57
タイトル : 万能鑑定士Q モナ・リザの瞳
シリーズ累計400万部を超える松岡圭祐の超人気ミステリーシリーズ「万能鑑定士Qの事件簿」の中でも、映画化にあたり選ばれたのは、第12巻まで発刊されている同シリーズの中でも読者人気第1位であり、最高傑作との呼び声も高い「万能鑑定士Qの事件簿IX」!驚異的な鑑定眼と論理的思考を駆使して難事件を解決するスーパーヒロイン・凜田莉子(綾瀬はるか)なれど、実は学校時代は、かなりのダメダメちゃんで、ある時期から急に能力開花ってあたり、興味深かったです。突っ込みどころは満載なれど、シャーロック・ホームズか、コナン君ば...... more
Tracked from 日々の書付 at 2016-09-09 22:43
タイトル : [映画]万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-
綾瀬はるかさん、松坂桃李さん出演の映画「万能鑑定士Q ―モナ・リザの瞳」鑑賞。エンターテイメントなミステリ映画に仕上がっていて、面白かったです。 「万能鑑定士Q -モナ・リザの瞳-」あらすじ 天才鑑定士・凛田莉子は、40年ぶりにモナ・リザが日本で公開されることになり、日本の臨時学芸員に抜擢される。その後、日本での厳しいトレーニングをうける莉子は、徐々にその鑑定能力が失われていき…。 一方、別の事件で莉子の鮮やかな推理を目の当たりにし、興味を惹かれた編集者・小笠原は、莉子に惹かれ、行動を...... more
Commented by 小夏 at 2014-06-04 12:18 x
原作の「万能鑑定士Q」シリーズ、地元の図書館にほぼ全巻揃っていて興味はあるのですが、「リンク」で有名な著者なので躊躇していました。
シリーズ単品でも楽しめるのかどうか、そこのところが・・・・

>綾瀬はるかは、おでこ見せない方が良いな。
同感です。NHK大河「八重の桜」で思いました。
Commented by odin2099 at 2014-06-04 23:08
「千里眼」シリーズが軌道に乗ったあたりまでは良かったんですけど、その後の刊行ペースに付いて行けなくなってそのまんまになってます。
原作は多分揃ってると思うから読まなきゃ、なんだけど…(^-^;

そういやこのヒロイン、原作設定だと23歳なんだね。
綾瀬はるかだと年が上過ぎるか~。
でも彼女なら「ビブリオ古書堂」の栞子さんもいけるかな?
Commented by ふじき78 at 2015-01-09 00:01 x
ひたすら綾瀬はるかのアイドル映画として機能すれば、それはそれで幸せなシリーズになるのではないでしょうか?
Commented by odin2099 at 2015-01-09 23:15
うーん、むしろTV向きだったかも知れないなあ…。

by Excalibur
ブログトップ