【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙刑事シャリバン・シャイダー/NEXT GENERATION 上映イベント』

e0033570_19365949.jpg9/7、ニッショーホールで行われた『Vシネマ 宇宙刑事シャリバン・宇宙刑事シャイダー/NEXT GENERATION 上映イベント』に参加してきました。最初に3人の宇宙刑事たち、三浦力、岩永洋昭、そして石垣佑磨の挨拶があり、串田アキラが登場して新曲(主題歌)を披露。会場内のテンションが盛り上がったところで、新作Vシネマ2作品の連続上映となります。


発売前だしネタバレ禁止令が出ているので詳しくは書けませんが――


物語の発端は十文字激が追っていたとある事件で、それに関連するエピソードが『シャリバン』『シャイダー』それぞれで描かれ、最後にそれぞれの点と線が繋がり、謎が解けるという流れになっています。
リリースは10月、11月に分かれていますが、出来れば続けて観るのが望ましいですね。


『宇宙刑事シャリバン/NEXT GENERATION』はかなりハードなストーリー。
日向快はパートナーのシシー(桃瀬美咲)、快と同じイガ星出身の宇宙刑事エステバンことセイギ(馬場良馬)と、その上官アイリーン(矢吹春奈)と共にネオマドー暗躍を阻止するべく動くのですが、一方で銀河連邦警察内にいる内通者を探る特命も担っています。
また彼には、師である初代シャリバン=伊賀電に認められていないという葛藤も抱えていました。
「宇宙刑事とは何か?」伊賀電に突き付けられた問の答えを、快は、セイギは見つけ出すことが出来たのでしょうか?


『宇宙刑事シャイダー/NEXT GENERATION』は、打って変わったコメディタッチ。
一乗寺烈の魂を受け継いだ十文字激、伊賀電とは違った熱さを秘めた日向快と違い、女と見ればすぐ口説くナンパなチャラ男という、生真面目な沢村大との共通点がまるで見いだせない烏丸舟のキャラはいっそ潔いです。
そしてパートナーのタミー(川本まゆ)は、スタイルこそ先代シャイダーのパートナーであるアニーを受け継いでいるものの、嫉妬深い凶暴キャラというこれまたトンデモなキャラクター。この二人が、フーマに誘拐された銀河連邦警察のゴードン新長官(藤堂新二)の娘ヒルダ(山谷架純=この役はアテ書きだったようですね)を追いかけるのですが、このラブラブなバカップルが実に良い味を出しています。


『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』はあまり「宇宙刑事」らしさの感じられない作品になってしまっていますが、この作品は世界観の繋がりを強く感じさせてくれます。
それは単に伊賀電(渡洋史)、アニー(森永奈緒美)、大山小次郎(鈴木正幸)といった懐かしい顔が出てきてるだけでも、全編にわたって渡辺宙明の音楽が彩っているだけでもなく、もっと根本的な組み立ての段階からシリーズに対するリスペクトが感じられるからでしょうか。例えば小次郎はギャバンを「激ちゃん」と呼びますし、さりげなく台詞の中に「月子」の名前が出てきたり…。
大迫力のアクション演出及び、ローアングルを多用して女性の美脚をこれでもかと強調するショットの多さも監督の持ち味でしょう。


e0033570_19371417.jpg2作品の上映後は、休憩を挟んでトークイベント。先ず石垣、三浦、岩永の3人の宇宙刑事が登場し、作品に賭ける意気込みなどを。


次に馬場良馬、桃瀬美咲、渡洋史が登場し『シャリバン』編の裏話を。ここで桃瀬美咲が、現場ではずっと「シャイダー派です」と言い続けていたエピソードを披露。喜ぶ岩永・落ち込む三浦の両名を尻目に、本当は…「初代シャリバンです!」と見事なオチを。
その後はサプライズで、5人の宇宙刑事が並んで一気に変身!特に伊賀電&日向快のダブル赤射は盛り上がりました。


入れ替わって今度は森永奈緒美、串田アキラ、それに坂本浩一監督が登壇して、今度は『シャイダー』編。話題はやはりアニーに集中しちゃいますね。監督はTVでも映画でもない、Vシネならではの拘りを語ります。

その後は再び全員集合でフォトセッション(これが時間を喰う)→お開きということで、物足りなさもありましたが、先ずは愉しいひと時。
これを機に、もっともっと二代目のギャバン、シャリバン、シャイダーの活躍を観たいですし、それをステップに新たな第四、第五の宇宙刑事を誕生させ、シリーズそのものを復活させて欲しいと思います。


【ひとこと】
レーザーブレードを振るいながら、犯人を抹殺ではなく逮捕するというのが「宇宙刑事」シリーズでは斬新ですねえ。


【ひとりごと】
ジェンサー、か…。


[PR]
by odin2099 | 2014-09-09 19:40 | ビデオ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22372572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ