【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『宇宙刑事シャイダー/追跡!しぎしぎ誘拐団』

e0033570_21464588.jpg『宇宙刑事シャイダー』劇場版第2作。TVフォーマットそのまんまだった前作とは違い、今回は少々変化球を用意。劇場で初見だった子供たちは「おっ、すげえ、いつもと違う」と感激したのか、それとも「なんか”シャイダー”っぽくない」とガッカリしたのか、さて、どっちだったのでしょう?

また前作よりも円谷浩の出番が少なくなっているように感じるのは、スケジュールがタイトだったのか、それともアクション面を強化するためにスタントを増やしたり、焼結後のシャイダーの出番に差し替えたりした為でしょうか?

森永奈緒美の出番は減っているどころか増えているので(途中でシャイダーが死を偽装し、アニーの単独捜査が増えるという作劇上の理由もありますが)、そうなるとスケジュールの都合とも言い切れない?

もっとも出番の増えたアニーですが、前作のように大掛りなスタントは控えめだから、やはりスケジュール面かなあ。
<東映まんがまつり>版って、主役の出番が少ない作品、結構ありますからね。最初にちょこっと出てきて、後は変身後しか登場しないというパターンが。

過去記事はこちら

[PR]
by odin2099 | 2014-10-08 23:29 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22456993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by F20!! at 2014-10-09 18:23 x
シャイダーとバトルフィーバーJって同じ頃の作品ですか?
バトルーは見ていた記憶があるんですが、シャイダーは見てなかったモノで。
Commented by odin2099 at 2014-10-09 19:38
「BFJ」は79年、「シャイダー」は84年だから5年開いてるよ。「シャイダー」と同時期の戦隊は「超電子バイオマン」。

by Excalibur
ブログトップ