【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『STAR WARS パーソナル英和・和英辞典<ダース・ヴェイダー版>』

e0033570_20052650.jpg発売が告知された時には「バカなもの出すなあ」と思いましたが、先日偶然書店で見かけてしまい、手に取ったところ「ムム、これは…?!」と興味が出、「英和と和英がまとまってるんだあ。英語の辞書、一冊ぐらい手元にあっても良いなあ」と購入を決意。

中身は同じ学研から発売されている『パーソナル英和・和英辞典』と同じものです。
奥付を見ると「2000/3/15初版」「2003/3/10第2版」そして「2014/8/12ダース・ヴェイダー版発行」と記されています。

巻頭口絵に「Lord Vader's English Phrases(ヴェイダー卿の英会話)」というものが10ページほどあり、”Search your feelings. You know it to be true.”(自分の心を探ってみろ.事実だとわかっているはずだ.)とか、”You hava controlled your fear… now release your anger.”(恐れは抑えられたようだな…次は怒りを解き放て.)などヴェイダー卿の名セリフの数々が紹介されている他、幾つか図版も使用されています。
e0033570_19590461.jpg
e0033570_19591092.jpg
e0033570_19585767.jpg
まあ実用性というより遊び心に満ちた辞典ですが、中身はもちろんホンモノですから普通に使えます。
e0033570_19591962.jpg
e0033570_19592528.jpg
カバーアートを白を基調にしたものに変えた「ストームトルーパー版」も同時発売です。

【ひとこと】
残念なのは売りになっている巻頭口絵。ヴェイダー卿のカラー写真満載で、しかも上質な紙を使った贅沢仕様なのですが、それが裏目になって辞書全体のページが捲りにくいんですよね。
辞書って薄い紙を使ってるじゃないですか……。
e0033570_19584130.jpg
e0033570_19584835.jpg

【もうひとこと】
今度出る『STAR WARS英和辞典<ジェダイ入門者編>』の方が更にヤバそうですねぇ。
「名場面の例文による英和辞典」って何なんですかっ?!

[PR]
by odin2099 | 2014-10-20 06:12 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22487039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゆみゆ at 2014-10-21 22:54 x
これ、書店でぱらぱら見てしまいました(;´∀`)
英語も違った視点から勉強できそうですね~

英和辞典ジェダイ入門者編・?!?!

検索してみました・・・

これは・・・欲しいかも(≧▽≦)
Commented by odin2099 at 2014-10-22 21:11
いや~、これはあんまり英語の勉強には役立たないでしょう(^-^;
でも、今度の『英和辞典』は使えるかも。
”I have a bad feeling about this”(嫌な予感がする)
とかは当然あるだろうし。

by Excalibur
ブログトップ