【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダーウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』

坂本監督祭りはまだまだ継続中!今回は『ウィザード&フォーゼ』!!


e0033570_20372364.jpgウィザードとフォーゼ、メテオとなでしこの4大ライダーと、終盤に魔法の力で助っ人参戦するW、アクセル、オーズ、バースの先輩ライダーたち。それにイナズマンにポワトリン?!、はたまたキョーダインに続いて悪役化されてしまったアクマイザーも登場!とはいくらなんでもキャラ出し過ぎだろと思ったけれど、それでも面白く仕上げてくるんだから、まー大したもの。
もっともクライマックスバトルはしつこ過ぎて、流石に弛れましたがね…。


この映画で一番驚くのは、福士蒼汰のアクションじゃないかなあ。同じ主役ライダーの白石隼也がかなりスタントマンを使っているのに比べると、福士蒼汰は殆どがノースタントの印象。
危険なシーンは当然スタントマンを起用しているのだろうけれど、本人のアップショットも多いし顔がハッキリわかるショットも多いので、全部自分でこなしているように見える。激しいアクションになると後ろ姿やロングショットが増える白石隼也とは大違い。


実際は白石隼也もかなり頑張ってはいるのだろうけれども、福士蒼汰の身体能力が高すぎるんだろうね。吉沢亮も卒なくこなしているし、おまけにワンポイント出演の渡部秀がこれまた派手な立ち回りを自分でやっているもんだから、余計分が悪い。何しに出て来たのかイマイチわかりづらい映司くんではありますが。


女性陣に目を転じると、先ずは少ない出番ながら原幹恵の頑張りが光る。彼女も殆どスタントを使っていないように見えるし、監督もお気に入りのご様子。以前にも書きましたが今夏の実写版『ルパン三世』、峰不二子を演じたのは黒木メイサだったけれど、ネット住人たちからは彼女を推す声もあったっけ。女優としての格は黒木メイサの方が上かもしれないけど、ことキャラクターイメージで言うなら確かに原幹恵の方がスタイル含めて雰囲気だよな。


で、ゲスト出演に過ぎない長澤奈央もワイヤーアクションを披露してるし、流石に高山侑子はスタントがバレバレだったけどポーズは決まっているので見劣りしないし、スタントを使っているようで意外に自分でこなしてるのが真野恵里菜。伊達にアイドルやってなかったな。


ただここに入来茉里という逸材が登場し、白石隼也と絡むのだからこれはお気の毒。新体操でインターハイ出場経験もあるんだからセミプロ級で、実際彼女はノースタントでポワトリンのアクションを演じきったようで、これは勝負にならないなあ。


アクション抜きの女性キャストは『ウィザード』レギュラーでは奥仲麻琴、中山絵梨奈、『フォーゼ』レギュラーでは清水富美加、坂田梨香子、志保がいて、『フォーゼ』編のゲストヒロインは最近売り出し中の足立梨花と、色々なタイプの女の子を取り揃えたこの映画、メイキングを見ても監督が実に楽しそう(この監督のメイキングで映る現場はいつもそうだが)。
しかし『フォーゼ』編の脇役というか、せいぜい順ヒロイン格の山谷花純が、後に監督のミューズになるとはちょっと想像出来なかった…。


ところでこの作品のキーになってる、弦太朗が持ってる写真。これが切っ掛けで弦太朗は教師を目指すことになった大事なアイテムだけど、ちょ~っと待った!
この写真は未来から来た弦太朗と接触した際に、偶然過去の弦太朗の手に渡ったものだけど、その時点ではまだ写真は撮影されておらず(物語のラストで撮影)、過去からずーっと持っていた写真のはず。…ってことはいつ撮ったんだ、この写真?! 一枚の写真がずーっとループしてる?!
未来の弦太朗から預かった晴人が、過去の弦太朗にフォーゼドライバーを返す時に一緒に渡した、というなら何となくわかるんだけどね。それでも矛盾はするんだが。


あと、アンダーワールドから現実世界に戻ると子供たち(これがサブロウ、ルビィ、コング、ネズミの幼い頃の姿なワケだ)はそのままだけど、上村優は……なんとドーナツ屋の店長だったというオチがつくんだけど、アンダーワールド内では容姿や年齢は自由自在? 戻っても上村優のままか、あるいは逆にアンダーワールド内でもKABA.ちゃんの姿じゃないとおかしくない?


ま、そういうことは考えちゃいけないんだろーけどさ。


関連記事はこちらこちら、そしてこっちも。


[PR]
by odin2099 | 2014-10-30 20:43 |  映画感想<カ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22527835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ