人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ドラキュラZERO』(2014)

『ドラキュラZERO』(2014)_e0033570_21004078.jpg愛する家族を、民衆を守るために悪魔と契約し、遂には吸血鬼へと変貌してしまう英雄ヴラドを描いた”吸血鬼ドラキュラ”誕生篇で、出演はルーク・エヴァンス(ヴラド)、サラ・ガドン(ヴラドの妻ミレナ)、ドミニク・クーパー(オスマン帝国皇帝メフメト)、アート・パーキンソン(ヴラドの息子インゲラス)、チャールズ・ダンス(マスター・ヴァンパイア)、ディアルマド・ムルタ、ポール・カイエら。脚本マット・サザマ&バーク・シャープレス、監督はゲイリー・ショア。


ドラキュラを”悪”ではなくヒーローとして扱うべく、ヴラドは民に慕われる善き支配者として登場し、その思いが強すぎる故に結果的に誤った選択をし、闇に堕ちてしまったのだと強調。
しかしその一方で、敵側からは”串刺し公”と恐れられた相反するもう一つの面を補うために、過去に陰惨な経験を積み重ね、それ故に平和を希求しているというバックグラウンドを持ってヴラドの行為に正当性を持たせようとしている。


『ドラキュラZERO』(2014)_e0033570_21005198.jpgそして最愛の者を奪われた時にヴラドは大いなる決断をするのだが、凄惨な過去故にもしかするとヴラドの本質は負であり悪であり、今まで押さえつけていたものが、それによって誘引され表面化したに過ぎないのかも知れない、と思わせる辺りがストーリー運びの巧みさだろう。
最近では『ホビット』シリーズでバルドを演じるなど、日本でも知名度を高めているルーク・エヴァンスが苦悩する英雄を好演。コスチューム・プレイに映える存在感をしめしている。


ラストシーンは明らかに続編を意識したものだが、現在他のユニバーサル・モンスター「フランケンシュタイン」や「狼男」のリブート企画も持っており、これらを最終的にはリンクさせるという「アベンジャーズ」のような展開を狙っていると伝えられている。思わせぶりに登場したマスター・ヴァンパイアがその鍵を握るキャラクターなのだろうか。今後の展開に期待したい。


【ひとこと】
この手の作品にありがちだが、アクションシークエンスの魅せ方が今一つ。誰がどこに居てどんな動きをしているのかは最低限わかるようにして欲しい。


【ひとりごと】
従来の”吸血鬼モノ”の定番要素(日の光、十字架、銀製品、杭など)を巧く取り入れ、また新解釈を持ち込んでもいるのだが、三日間の誘惑という設定が活かしきれていないのが残念。時間経過がわかりづらいのと、さほど苦しんでいる様子が感じられないのが詰めの甘さか。


Tracked from カノンな日々 at 2014-11-02 21:22
タイトル : ドラキュラZERO/ルーク・エヴァンス
ホントに映画の世界はヴァンパイア物語がよっぽど好きなんですね。しかし、なんだかんだと面白そうで映画館に足を運んでしまうわけですから観るほうにしても鉄板の人気キャラって ...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2014-11-02 23:51
タイトル : ドラキュラZERO
【DRACULA UNTOLD】 2014/10/31公開 アメリカ 92分監督:ゲイリー・ショア出演:ルーク・エヴァンス、ドミニク・クーパー 、サラ・ガドン その男、悪にして英雄。愛する者のため、悪にこの身を捧げよう―― ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」のモデルで知られる、...... more
Tracked from こねたみっくす at 2014-11-03 00:52
タイトル : 『ドラキュラZERO』
完全なるマッチングミス。 新たなるダークヒーローを生み出したいという意気込みは理解出来ます。長らく疎遠となっていたドラキュラの魅力を再びスクリーンに戻したいという気持 ...... more
Tracked from たいむのひとりごと at 2014-11-03 09:03
タイトル : 「ドラキュラZERO」みた。
“まったく新しい英雄伝説”であり、新解釈での“ドラキュラ”の誕生秘話が描かれた作品。そんな新解釈はなかなか面白く、最後の最後まで楽しめたけれど、主にルーク・エヴァンス目当てでの鑑賞だったりもして、良く... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2014-11-03 15:37
タイトル : 「ドラキュラZERO」 ルーク・エヴァンスははまり役
原題は「DORACULA UNTOLD」。 「UNTOLD」は「語られていない」... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2014-11-03 15:47
タイトル : ドラキュラZERO ★★★★★
『ワイルド・スピード EURO MISSION』などのルーク・エヴァンスが主演を務め、オスマン帝国の侵略から自国を死守するため悪に変じた君主の戦いを描くアクション。ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」のモデルとなった15世紀の実在の君主をモチーフに、愛ゆえに強大な...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2014-11-04 20:48
タイトル : ドラキュラZERO
吸血鬼ドラキュラのビギニングもの、『ドラキュラZERO』をIMAXで観てきました。 ★★★ 全く新しいとか、新しい解釈だとか言う宣伝文句に乗せられて観に行ったのですが、プロットが尽く予想を超えないのに加えて、何の起伏もない展開で驚きもない。 それを100%映像頼り...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2014-11-04 20:49
タイトル : 『ドラキュラ ZERO』('14初鑑賞74・劇場)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 11月1日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 13:35の回を鑑賞。... more
Tracked from to Heart at 2014-11-05 21:57
タイトル : ドラキュラZERO
その男、悪にして英雄。 愛する者のため、悪にこの身を捧げよう―― 製作年 2014年 原題 Dracula Untold 上映時間 92分 監督 ゲイリー・ショア 衣装デザイン ナイラ・ディクソン 出演 ルーク・エヴァンス/ドミニク・クーパー/サラ・ガドン/チャールズ・ダンス ブラム・ス...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2014-11-06 08:58
タイトル : 『ドラキュラZERO』をトーホーシネマズ日本橋5で観て、..
五つ星評価で【★★★ゆるうてもビジュアル面で面白い】    一番の見せ場は予告編なりTVスポットなりで見せてしまっている。 「ワラワラワラドゴーン」みたいなところ。 映 ...... more
Tracked from こんな映画観たよ!-あら.. at 2014-11-06 13:08
タイトル : ドラキュラZERO : ルーク・エヴァンス、サイコー!
 ならず者国家・中国の漁船が、大挙して小笠原沖で密漁をしております。こんな国家の非常時に、右翼の馬鹿共は大音量の街宣カーに乗って街中を走り回ってる場合ではないでしょう... more
Tracked from MOVIE BOYS at 2014-11-06 19:31
タイトル : ドラキュラZERO/アッサリ味の元祖ヴァンパイア
最近アメコミとかで良くあるビギニング=ZEROシリーズがついにドラキュラにも登場だ。主演でトランシルバニア君主ヴラド・ドラキュラを演じるのは『ワイルド・スピード EURO MISSION』のルーク・エヴァンス。その妻を『複製された男』のサラ・ガドン、オスマン帝国の皇帝を『テビルズ・ダブル』のドミニク・クーパーが演じている。ドラキュラがドラキュラになった理由は一体…? ... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2014-11-07 18:22
タイトル : 葛藤がなさすぎだろ〜〜〜〜〜!!!〜「ドラキュラZERO」〜
もうね、ちょっとババーンと載っけます。これ見た時からはにゃ〜んで、 今か今かと待ってたわけですよ。(しっかりVAMPSムビチケカードまで 画像載っけてるとこがミーハー。 ・・・ただ、1100円で見れるのにカードもないよな〜で結局やめちまった。 hydeさんの歌はま...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2014-11-10 08:53
タイトル : 『ドラキュラZERO』
□作品オフィシャルサイト 「ドラキュラZERO」 □監督 ゲイリー・ショア□キャスト ルーク・エバンス、サラ・ガドン、ドミニク・クーパー ■鑑賞日 11月2日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想>  悲劇のヒ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2014-11-11 17:39
タイトル : ドラキュラZERO
ルーク・エヴァンスは格好良かった... more
Tracked from miaのmovie★DI.. at 2014-11-17 16:54
タイトル : ドラキュラZERO
ポスター A4 パターンA ドラキュラ ZERO 光沢プリント()写真フォトスタンド APOLLO商品詳細を見る 【DRACULA UNTOLD】 制作国:アメリカ 制作年:2014年 トランシルバニア君主ヴラド・ドラキュラ(ルーク・エヴァンス)が 統治する国は栄え、人々は平和に暮らしていた。だがある日、 ヨーロッパ攻略を狙うオスマン帝国が、彼の息子を含む1,000人 の少年...... more
Tracked from 映画好きパパの鑑賞日記 at 2014-12-02 08:35
タイトル : ドラキュラZERO
 短時間だしよくまとまったホラーで、ドラキュラ映画は多いけど、ブラド公主人公というのはあまりないので、それなりに楽しめました。ただ、G指定でそれほどショッキングなシーンがないのと、ある意味予告編をみれば、想像がつくストーリーで、突き抜けたものがないのは惜…... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2014-12-09 22:40
タイトル : ドラキュラZERO 【劇場で鑑賞】
『ホビット』シリーズなどで知られるルーク・ エヴァンス主演、監督はCM界出身でこれが 初めての長編となるゲイリー・ショアが務める アクションファンタジー作『ドラキュラZERO』が 公開されましたので観に行ってきました。 向かったのはTOHOシネマズ日劇、上映していた…... more
Tracked from C’est joli〜こ.. at 2014-12-12 22:35
タイトル : ドラキュラZERO
ドラキュラZERO '14:米 ◆原題:DRACULA UNTOLD ◆監督:ゲイリー・ショア ◆出演:ルーク・エヴァンス、サラ・ガドン、ドミニク・クーパー、チャールズ・ダンス、ザック・マッゴーワン、チャーリー・コックス、ポール・ケイ、アート・パーキンソン、ロナン・ヴィバート...... more
Tracked from kintyre&#039.. at 2015-02-11 15:54
タイトル : 映画『ドラキュラZERO』を観て
14-86.ドラキュラZERO■原題:Dracula Untold■製作年、国:2014年、アメリカ■上映時間:92分■料金:1,100円■鑑賞日:11月1日、TOHOシネマズ渋谷(渋谷) □監督:ゲイリー・ショア◆ルーク・エヴァンス◆ドミニク・クーパー◆サラ・ガドン◆チャールズ・ダンス◆...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-04-10 15:17
タイトル : ドラキュラZERO
【概略】 オスマン帝国のメフメト2世から息子を含む1000人の少年を差し出すよう要求されたヴラド。彼は大軍に立ち向かうため、強大な闇の力と契約し恐るべき悪と化すが…。 アクション トランシルヴァニアに対し、君主ヴラド3世の息子と1000人の少年を差し出すよう要求してきたオスマン帝国の皇帝メフメト2世。息子と民に辛い想いをさせはしない―そう決意したヴラドは、オスマン帝国の大軍に立ち向かうため山深くに分け入り、古くから伝わる強大な闇の力と契約を結ぶ。だが、その力と引き換えに、想像を絶す...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2015-05-04 19:12
タイトル : ドラキュラ ZERO
監督:ゲイリー・ショア 出演:ルーク・エヴァンス、ドミニク・クーパー、サラ・ガドン、ディアミッド・マルタ、アート・パーキンソン、チャールズ・ダンス、ポール・ケイ、ウィリアム・ヒューストン、ノア・ハントリー、ロナン・ヴィバート、ザック・マッゴーワン 【解...... more
Commented by ふじき78 at 2014-11-06 08:28 x
蝙蝠になって空を飛ぶ。

ルーク・スカイウォーカー・エヴァンス、という訳ですな(笑)。親父のようにダークサイドに落ちた、みたいな。
Commented by odin2099 at 2014-11-06 22:39
まあ似たような構造になってしまうのは、ある意味仕方ないのかも知れませんね。
共に英雄伝説を目指す以上は(^^;
Commented by Nakaji at 2014-12-15 21:27 x
「アベンジャーズ」のような展開って思ってもなかった~!!!それあったら面白いけどな~
Commented by odin2099 at 2014-12-16 00:11
是非とも実現して欲しいんですが…。
後はソフトが売れれば可能性が高まるかな?
by odin2099 | 2014-11-02 21:04 |  映画感想<タ行> | Trackback(22) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur