【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』(2014)

新年最初の映画館鑑賞でした。元日に映画観に行ったのは初めてじゃないと思うけど、サービスデーになってからは初めての筈!


e0033570_21335713.jpg「仮面ライダー鎧武/進撃のラストステージ」
葛葉紘汰と高司舞が新たな世界を創造しようとしている惑星、そこに謎の機械生命体メガヘクスが現れ自らを惑星と融合してしまった。次なるターゲットは地球、それを阻止しようとした紘汰は敗れ、舞は捕らわれの身に。唯一の戦極ドライバーの装着者・呉島光実が迎え撃つが、その前に立ち塞がる機械化・再生された戦極凌馬の攻撃の前に倒れてしまう。
なすすべもなく立ち尽くす凰蓮、ザック、城之内ら。しかし光実の兄・貴虎は一人、敢然と立ち向かう…!


面白くないなと思いつつTVシリーズは最後まで付き合った『鎧武』、最終回が最終回だけに続編というか紘汰を再登場させる理屈付けには思いの外苦労したのだろうと思うが、物語の実質的主人公を呉島兄弟にし、これなら納得のストーリー展開。凰蓮、ザック、城之内の変身は見られなかったが、短い出番とはいえぶれない駆紋戒斗の再登場、紘汰の復活から主題歌を流す演出など、これまで6作作られた「MOVIE大戦」の各パートの中でも一、二を争う出来かもしれない


e0033570_21341879.jpg「仮面ライダードライブ/ルパンからの挑戦状」
怪盗アルティメット・ルパンに苦戦する警視庁特状課は、今や解散の危機に瀕していた。大胆にもルパンは特状課と仮面ライダードライブに挑戦状を叩きつけてくる。<仮面ライダー>の称号を賭けた対決でドライブを圧倒したルパン。ドライブドライバーを破壊された泊進ノ介は二度と変身することが出来ない…。


番組スタートから1クールが経過したものの、『ドライブ』は未だ見たことがなく予備知識なしの観賞。昨年度の「MOVIE大戦」と同じ条件になってしまった。
おそらく『ドライブ』の設定の根幹に関わる部分の一端が明かされたり、仮面ライダーマッハのお披露目があったりというイベント編になっているのだろうが、警察VS大泥棒という安定の図式が『鎧武』編のスケールやテンションと合っていないのでバランスが悪い。これをTVの一挿話として放送したり、単独で映画やVシネでやったのならばもっと素直に愉しめたと思うのだが。


「MOVIE大戦フルスロットル」
そして共演パートへ。
『鎧武』は地球規模のクライシスを描いていたと思っていたので、その横でこじんまりとした『ドライブ』のドラマが繰り広げられていたことに違和感が。警察機構がメガヘクスの侵略のことを何も知らないのか、それともあれは一地方都市(沢芽市)限定の事件という扱いだったのか。にしても両作品のジョイントがかなり強引で、ハイテンションで戦っていた鎧武、龍玄、斬月、バロンらの前にいきなりドライブが現れても部外者臭が強いし、両者の戦いぶりを比較してもドライブが強そうには見えない。アクションてんこ盛りだが目まぐるしいだけで、おまけに紘汰と進ノ介のやり取りは五月蠅いだけ。
初期「MOVIE大戦」の欠点をまた再現してしまった感が強い。


【ひとりごと】
詩島霧子役の内田理央は可愛い
そして今回も出番のない紘汰の姉・晶役の泉里香…。


[PR]
by odin2099 | 2015-01-05 21:37 |  映画感想<カ行> | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22705656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from たくのみ雑記帳 at 2015-01-08 07:34
タイトル : 「仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVI..
相変わらず長いタイトル。 中身は、おおっ!同窓会映画。 メロンのお兄さん貴虎とブドウの弟ミッチーが、 シャルモンのおっさんや城ノ内が、 思った通りのセリフと展開。 これはこれですごい。 異世界も含めて侵略して同化していく新たな敵・メガヘクス。 見た目も、ウルトラ怪獣に出てきそうなフォルムで強そう。 初っ端から、いきなり吸収される黄金の果実と舞ちゃん。 最強になるハズなの...... more
Tracked from 地下室で手記 at 2015-01-08 08:02
タイトル : 今日の仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルス..
すっかり年末恒例になった仮面ライダーMOVIE大戦見てきました。 鎧武パートは進撃のラストステージというサブタイトルで、紘汰と舞が移り住んだ星に気書き生命体メガへクスが出現し襲いかかってきて、舞が捕らわれ地球が標的に選ばれて、紘汰がメガへクスを追い掛ける事になるというお話。 沢芽市では復興から日常へと移行中に、メガへクスがやってきて再び危機にさらされる事になるが、変身できるのは戦...... more
Tracked from ひびレビ at 2015-01-08 12:30
タイトル : MOVIE大戦フルスロットル&仮面ライダードライブ第0話
 ドライブと鎧武のMOVIE大戦フルスロットルを見てきました。 「仮面ライダー鎧武 進撃のラストステージ」  舞と共に遠く離れた星で平和に暮らしていた紘汰だったが、突如機械生命体のメガヘクスが現れ、舞は捕らえられてしまう。メガヘクスはヘルヘイムの侵略を機械化...... more
Tracked from いけやんのお部屋なの~♪.. at 2015-01-08 18:53
タイトル : MOVIE大戦フルスロットル
仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル ノンストップ・フルーツ・カーバトル炸裂!! 公開から1週間過ぎてしまいましたが、見に行きました。今年映画館で見る映画はこれが5作目。 いつものようにパンフレット(通常版)を購入。 数量限定特典のDVDもゲット。残っていてよかったです。こちらは後日視聴します。 席はすいていました。映画館自体は公開初日の「妖怪ウォッチ」目当ての親子連れで凄く混んでいましたが(^^; 以下、ネタバレありです。 ...... more

by Excalibur
ブログトップ