人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章』(2014)

先代の特車二課隊長が残した時限爆弾とでも言うべき”置き土産”を巡るエピソード12「大いなる遺産」に、シリーズ総集編を添えた実写版『パトレイバー』の7作目。


『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章』(2014)_e0033570_18111530.jpgこれまでこの実写版『パトレイバー』は「後でまとめて観ればいいや」ぐらいに考えてスルーしていたのだけれども、この後に続く新作長編劇場映画がなかなか面白そうなのと、しかもそれが『機動警察パトレイバー2』の後日談だというので参戦。ということで予備知識殆どナシで臨んだので不安もあったものの、最初に総集編が付いていたので大体の雰囲気は掴めた…カナ。


今回のお話は今までとは違い新作劇場版の序章という位置付け。件の事件が折に触れ語られ、後藤喜一、南雲しのぶ、柘植行人が登場し…と本当にこれ、『パトレイバー2』の続編なんだね。
おかげで実写版の予備知識がなくても付いていけた。


全編ほぼ会話シーンだけで申し訳程度に特車二課の整備風景などが挟まれているものの派手なシーンはなく、メンバーも後藤田隊長とシバシゲオにしかスポットが当たらず、しかもお話の中途でバッサリ、続きは劇場で!…というのは作劇上では下の下だろうけれど、観客の大半はそんな作風には慣れているんだろうし、またそれを期待しているんだろうから一般公開じゃない「イベント上映」としてはアリなんだろう。


新作『THE NEXT GENERATION パトレイバー/首都決戦』は5月公開。
クーデター物だから興味津々、だけど過度な期待は禁物、だろうな。

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第7章』(2014)_e0033570_18123750.jpg


Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-01-15 00:00
タイトル : THE NEXT GENERATION -PATLABO..
【出演】  筧 利夫  千葉 繁  真野 恵理菜  渡辺 哲 【ストーリー】 『エピソード12:大いなる遺産』: 警視総監が病気になり後継者は誰になるのかと取り沙汰される中、存続が危ぶまれてきた特車二課の解体の危機が現実味を帯びてきた。不穏な気配を察した特車二課...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-01-15 00:38
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章
正直、コレで¥1200ってのは何だかなぁ〜。... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-01-15 11:17
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第..
人気TVアニメ「機動警察パトレイバー」シリーズの実写版ドラマ全12話の劇場上映版もついに最終章となるこの第7章を迎えることになりました。第5章だけ都合が合わなくてスターチャン ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-02-08 10:23
タイトル : 『パトレイバー THE NEXT GENERATION第..
五つ星評価で【★五つ星評価で★商品になっていない】   エピソード12からのみなる。 エピソード12はエピソード1〜11と新劇場版の繋ぎのみの話。 45分使った予告編である。豪華と ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-03-04 00:54
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第7章
2014年 日本 31分 アクション/ロボット/SF 劇場公開(2015/01/10) 総監督: 押井守 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 監督: 押井守 原案: ヘッドギア 出演: 真野恵里菜 福士誠治 太田莉菜 堀本能礼 田尻茂一 しおつかこうへい 藤本義勝 千葉繁 筧利...... more
Commented by ふじき78 at 2015-02-08 10:05 x
> 観客の大半はそんな作風には慣れているんだろうし、

慣れたくて慣れた訳ではないし、そういうのが決して好きな訳ではないのは分かっていただきたい。
Commented by odin2099 at 2015-02-08 12:20
そりゃご尤もで。
by odin2099 | 2015-01-12 18:13 |  映画感想<カ行> | Trackback(5) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur