人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『インターステラー』(2014)

『インターステラー』(2014)_e0033570_23014879.jpgどうしようか散々迷ったんですが、なかなか評判が良い上に『宇宙戦艦ヤマト2199』との比較論なんかも出回っているので、重い腰をようやく上げて観に行ってきましたよ。
それにしても昨年11月下旬に公開が始まった映画を、まだ上映してるというのは驚きですなあ。


荒廃した未来の地球、絶滅の危機に瀕した人類を救うため、居住可能な惑星を探す旅に出る…というお話が『宇宙戦艦ヤマト』っぽいということなんでしょうなあ。
ただ宇宙規模のエクソダスのお話なんていくらもあるので、無理に『ヤマト』と結びつける必要はないでしょう。それよりか最初に企画を聞いた時に感じたように、これはストレートな『2001年宇宙の旅』のフォロワーの一本だと思います。


『インターステラー』(2014)_e0033570_23015520.jpgが、何故にこの作品が各方面で絶賛されているのか、自分にはサッパリでした。
ワームホールだブラックホールだと色々出てくる割に見世物的要素は少ないし、人間ドラマがとりたてて濃密だとも思えませんしねえ。最後もちょっと甘すぎるラストかなあ。
これなら同じ『2001年』フォロワーの中でも、『未知との遭遇』とか『コクーン』とか『アビス』とか『コンタクト』の方が自分には愉しめましたね。169分も長すぎました。


【ひとこと】
当初この映画の監督はスティーブン・スピルバーグだったそうな。となると『A.I.』に続いてキューブリック的なるものへの挑戦作!だったんだろうな。


Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2015-01-22 23:48
タイトル : インターステラー/INTERSTELLAR
 「ダークナイト」3部作、「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督最新作 インターステラーとは、惑星間移動を意味する。 著名な理論物理学者キップ・ソーンの理論を基に、宇宙のワームホー ルを利用して惑星間を旅する人類の限界を超越した冒険を描く...... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-01-23 09:40
タイトル : インターステラー/マシュー・マコノヒー
クリストファー・ノーラン監督が理論物理学者キップ・ソーン博士のスペース・トラベルに関するワームホール理論をモチーフにして環境の悪化を原因に食糧危機に陥り滅亡の危機を迎 ...... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2015-01-23 10:07
タイトル : 惑星間移動/重力最強説~『インターステラー』
 INTERSTELLAR  近未来。頻発する大砂嵐によって小麦やオクラが絶滅し、人類は存亡の危機 に瀕していた。元宇宙飛行士で、今は農夫をしているシングルファーザーのクー パー(マシュー・マコノヒー)は、政府が秘密裏に復活させていたNASAにより、人 類が移住できる惑星を探すプロジェクト 「ラザロ計画」 のパイロットに選ばれる。  頭脳派映画監...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-01-23 10:26
タイトル : インターステラー ★★★★
『ダークナイト』シリーズや『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督が放つSFドラマ。食糧不足や環境の変化によって人類滅亡が迫る中、それを回避するミッションに挑む男の姿を見つめていく。主演を務める『ダラス・バイヤーズクラブ』などのマシュー・マコ...... more
Tracked from ここなつ映画レビュー at 2015-01-23 11:54
タイトル : 「インターステラー」
結局、2014年に最後に劇場で観た作品は、この「インターステラー」と相成りました。原作未読なので、疑問に思う部分も幾つかあり、観終わったあと息子達と、ああでもない、こうでもない、と、解説し合ったり議論し合ったりしたのがすごく面白かった。近未来、土壌の変化と日々発生する砂嵐とで、地球の作物は順次全滅し、今ではトウモロコシしか作付けできなくなってしまった。このままでは飢え死にするか、植物の光合成によって供給される酸素がなくなり窒息死するか、という環境下の人類であった。第一次産業だけが重要視されるようになり...... more
Tracked from 新・辛口映画館 at 2015-01-23 12:49
タイトル : 映画「インターステラー」@ワーナーブラザース試写室
 私は公開前日の「ハードワーカー」さん主催の試写会に招かれた。客席は通路に設置された補助席まで満席の大混雑だ。映画上映後には杉山すぴ豊(アメコミ系映画ライター)、原カントくん(博報堂ケトル)、恩納力(AOLニュース/ハードワーカーズ編集長)3氏による楽しいトークショーが行われた。... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-01-23 17:11
タイトル : インターステラー
【INTERSTELLAR】 2014/11/22公開 アメリカ 169分監督:クリストファー・ノーラン出演:マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、エレン・バースティン、マイケル・ケイン、マッケンジー・フォイ、ティモシー・シャラメ、ジョン・リスゴー、デヴ...... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2015-01-23 21:45
タイトル : インターステラー
【監督】クリストファー・ノーラン 【出演】マシュー・マコノヒー/アン・ハサウェイ/ジェシカ・チャステイン/ビル・アーウィン/エレン・バースティン/マイケル・ケイン/他 【公開日】2014年 11月22日 【製作】アメリカ、イギリス 【ストーリー】 劇的な環境変化や飢饉によって、地球の寿命はもはや尽きかけようとしていた。人類は存亡を懸け、そして愛する者の未来を守るため、新...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-01-24 01:00
タイトル : インターステラー  監督/クリストファー・ノーラン
【出演】  マシュー・マコノヒー  アン・ハサウェイ  ジェシカ・チャステイン 【ストーリー】 近未来、地球規模の食糧難と環境変化によって人類の滅亡のカウントダウンが進んでいた。そんな状況で、あるミッションの遂行者に元エンジニアの男が大抜てきされる。そのミ...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2015-01-24 22:34
タイトル : インターステラー / Interstellar
『ダークナイト』『インセプション』のクリストファー・ノーラン監督の作品。 なるほど、そう来ましたか。一見、人類存亡の危機にあたり、人類が生き延びることが出来る惑星探査に行く・・・と言う話ですが、物語はそう簡単には行きません。って言うか、そう言う話なのか...... more
Tracked from エンタメ ウェブロッジ .. at 2015-02-16 15:54
タイトル : インターステラー [Interstellar] (201..
希に難解すぎて何回も観たくなる映画がある。SunHeroの場合、最初のケースが1968年公開の「2001年宇宙の旅」だった。テレビで初めて見て、終盤で展開される映像美に魅了され、CGとかVFXとか無かった時代にどうやって撮影したのか、不思議で仕方なかった。その上、そもそも…... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-03-21 07:23
タイトル : 「インターステラー」 時空を越え、人の想いを
クリストファー・ノーランの最新作です。 例によって2時間半を超える長尺の作品です... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-03-29 12:39
タイトル : 圧倒的なスケールで
6日のことですが、映画「インターステラー」を鑑賞しました。 IMAXにて見ました 近未来、食糧難と環境変化により人類滅亡のカウントダウンが進んでいた。そこで秘密裏に地球に代わる地に移住する計画があり 宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つというミッションに元エ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-04-16 01:43
タイトル : インターステラー
INTERSTELLAR 2014年 アメリカ 169分 SF/ドラマ 劇場公開(2014/11/22) 監督: クリストファー・ノーラン 『インセプション』 製作: クリストファー・ノーラン 脚本: クリストファー・ノーラン 出演: マシュー・マコノヒー:クーパー アン・ハサウェイ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-06-08 08:46
タイトル : インターステラー
【概略】 地球の寿命は尽きかけていた。居住可能な新たな惑星を探すという人類の限界を超えたミッションに選ばれたのは、まだ幼い子供を持つ元エンジニアの男。彼を待っていたのは、未だかつて誰も見たことがない、衝撃の宇宙。はたして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることが出来るのか? SF 相対性理論、量子力学、ワームホールなどなど…SF好きにはおなじみ、だけど実際のところどんな事だと説明を求められたらお手上げが正直なとこ。 物語のスケールや映像のクォリティはびっくりするほど壮大なん...... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-06-15 11:52
タイトル : インターステラー (Interstellar)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 マシュー・マコノヒー 2014年 アメリカ/イギリス/カナダ映画 169分 SF 採点★★★★ 馬頭星雲やら木星の大赤斑、最近のお気に入りでもあるわし星雲なんかの画像をボーっと見ている時間が好きな私。ぱっと見静かで美しいそ…... more
by odin2099 | 2015-01-20 06:40 |  映画感想<ア行> | Trackback(16) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー