【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『本当は全然偉くない征夷大将軍の真実/武家政権を支配した”将軍様”の素顔』

『本当は全然偉くない征夷大将軍の真実/武家政権を支配した”将軍様”の素顔』 二木謙一:監修

e0033570_09394635.jpg危行に走ったトンデモ将軍や、病弱・短命な将軍、周囲に流されるだけのお飾りな将軍…

歴代の征夷大将軍がどんな人で、どんなことをやったのか、をまとめた一冊で、取り上げられているのは鎌倉幕府九代、室町幕府十五代、江戸幕府十五代…だけに留まりません。
”初代”征夷大将軍といえば坂上田村麻呂、かと思いきや、実は大伴弟麻呂という人だったり、木曾義仲もしっかりとカウントされていたり、人名事典的な側面だけではなく、武家社会の成立から明治維新までの日本史を俯瞰することも出来るので、手元に置いておくとなかなか重宝しそうです。


[PR]
by odin2099 | 2015-01-31 09:45 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22769826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ