人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『マジンガーZ対デビルマン』

『マジンガーZ対デビルマン』_e0033570_23303966.jpg『デビルマン』も『マジンガーZ』も後世に与えた影響大なる偉大な作品だと思うが、この両雄共演作もまた影響力の大きな作品だと思う。
シリーズ物ではない異なるヒーロ同士の共演(原作者は同じとはいえ)、戦うわけじゃないけれど脅かしで「対」と付けるタイトルセンス等々、現在でもそれを受け継ぐ作品群が作られているのがその証拠。


物語は完全に『マジンガーZ』主体で、デビルマンは客演扱い。タイトルでは対等に見えるのにね。
しかも大言壮語する割に全く役に立たない足手まといなのが×。
「光子力研究所は俺に任せておくんだ!」といっておきながらすぐにやられ、人質にされてしまうなんて…。


その汚名返上名誉挽回が期待されたのが、クリックまんがの『ダイナミックロボット大戦』とe-mangaの『ダイナミックヒーローズ』の筈だったのに、前者はクリックまんが自体がなくなり頓挫、後者はWeb連載自体は完結したものの何故か単行本化がストップ。あー、ちゃんとした形で読みたいもんだなあ。

…電子書籍版、買うか。


過去記事はこちらこちら


by odin2099 | 2015-02-01 08:29 |  映画感想<マ行> | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur