【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『ウルトラマンギンガS/決戦!ウルトラ10勇士!!』(2015)

『ウルトラマンギンガ』に続く第2シリーズ『ウルトラマンギンガS』の劇場版で、『ギンガ』の映画としては3作目。
ただテレビ版の単なる拡大版だった前2作と違い、今回は久々に「映画」として作られたウルトラマンの新作だった。


e0033570_19220252.jpg『ギンガS』はちゃんと観ていなかったのだけれども、どうやらテレビ最終回の1年後という設定らしい。
冒頭はいきなり遊星ジュランで超時空魔神エタルガーと戦うコスモス。しかしコスモスはエタルガーと謎の女戦士アレーナに敗れ封印されてしまい、ムサシはその直前に分離される。
そこへゼロが駆け付けるが、次なる獲物を求めてアレーナとエタルガーは地球へと向かった。彼らは宇宙の平和を守るために邪悪なウルトラマンたちを封印するのだと嘯き、既にティガ、ダイナ、ガイア、ネクサス、マックス、メビウスを捕えていたのだ。


というところで舞台は地球へと移り、研修を終えたヒカルのUPG基地への帰還と、サクヤとマナが新たな仲間となったことを紹介したところでエタルガー襲来。ショウがビクトリーに、ヒカルがギンガに変身して戦うものの大苦戦、という展開になる。
そこへムサシが合流し、アレーナの正体を含めてこれまでの経緯を説明。ウルトラマンの封印を解き、エタルガーによって操られているアレーナを救い出す作戦を立てる。更には飛来したゼロによってヒカルとシュウに大特訓が科せられる。


特訓によってヒカルとショウは合体変身(ウルトラタッチ!)し、ウルトラマンギンガビクトリー誕生(まんまや…)。
そしてクライマックスバトルは封印を解かれたウルトラマンたちと、エタルガーが作りだしたダミーのダークルギエルやエンペラ星人、ダークメフィスト、ウルトラマンベリアルら強敵たちとの戦い。
このシーンでは各ウルトラマンたちの代表的な戦闘テーマ曲がメドレーで流れ、もう感泣モノ。タイプチェンジ可能なウルトラマンたちが次々と必殺技を繰り出すあたりは坂本監督ならでは。


監督ならではといえば、この映画の実質的な主役はアレーナ姫役の小宮有紗で、彼女の生身のアクションシーンも豊富に用意されており、中でもVS滝裕可里(アリサ)戦、VS小池里奈(サクヤ)戦、VS最上もが(マナ)戦に力が入っているように見えるのが如何にも。
またアクション面だけでなく、微妙な表情の違いや感情の切り替えを瞬時に要求される演出に彼女は十分に応えており、『特命戦隊ゴーバスターズ』のイエローバスター/宇佐見ヨーコ役から見ている方としてはその成長ぶりが頼もしい。

余談だが、エタルガーの声に『ゴーバスターズ』でヨーコのパートナーロボットのウサダ・レタスの声を演じていた鈴木達央を推したのは彼女自身だそうである。
あ、ショウ役の宇治清高が特訓シーンで上半身裸にさせられてるのも監督の趣味だろうな。そして特訓そのものはダン隊長へのオマージュ?


上映時間が1時間と聞いて、一体どうやってまとめるんだろうと心配していたが、UPGの各隊員にも、ウルトラマンたちにも皆見せ場があり、ミニチュアも使ってウルトラマンたちの巨大感も久々に表現。是非とも大画面で見るべき快作に仕上がっていた。
坂本浩一、恐るべし!


【ひとりごと】
アレーナの故郷がどうなってるのかとか、エタルガーの出自や目的がいまいち不明確なので、ヒカルやムサシの科白に説得力が欠けるのが難。
時間の制約の関係なのかなあ。それともそもそも掘り下げられることなくシナリオが書かれているのか。


[PR]
by odin2099 | 2015-03-14 19:26 |  映画感想<ア行> | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/22878060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from nationwiseのZ.. at 2015-03-16 08:38
タイトル : 【映画】「劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10..
初めて「地元」以外で映画を見ましたよ!というか、仙台に来て初めての遊びでの「外出」(汗。 MOVIX利府はやや遠くて、めっちゃ遠かった・・・。 映画見に行くのに、タクシー使うと ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-04-12 22:09
タイトル : 『劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!..
五つ星評価で【★★多分、昭和のウルトラマンが好きだからだろう】   出ているウルトラマンの中でオリジナルを見ているのはティガ、マックス、メビウス、ネクサス、ゼロ辺りか ...... more
Commented by ふじき78 at 2015-04-12 22:07 x
私はもっと単純にウルトラマンらしいウルトラマンを見たい。ウルトラマン映画に関しては徐々に皆勤賞じゃんなくなってしまっているのだけど、それにしてもずっとウルトラマンらしいウルトラマンの映画を見てない気がする。
Commented by odin2099 at 2015-04-12 22:21
ダメだったか……。

平成ウルトラ映画は皆勤賞だけれども、これは上位に入ると思っているんだけど(^^;

by Excalibur
ブログトップ