人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナイトミュージアム』(2006)

『ナイトミュージアム』(2006)_e0033570_21590263.jpgバツイチのラリーは何をしても長続きせず、今度は紹介された自然史博物館での夜警の仕事に就くことに。来場者減の煽りでリストラされる3人の老警備員たちから引継ぎを受けたラリーだったが、夜になると突然展示物たちが動き出し、館内は大騒動。慌てて連絡するものの、老警備員はさも当然と言わんばかりに全てをラリーに任せてしまう。実はこの博物館に収められている古代エジプトの秘宝「アクメンラーの石版」が、彼らに命を吹き込んでいたのだ。
一人ではとても対処できないとラリーは仕事を投げ出しかけるが、離れて暮らす息子の為にもと考えを改め、展示物に関する知識を会得して、少しずつその対処法を身につけて行った。
ところがそんなラリーを巻き込んだ恐るべき陰謀の企てが…!


ダメダメなお父さんと一途な息子との絆。
どうもこういうお話は一般家庭ではなかなか成立させにくいのか、崩壊した家庭が中心になることが多いなあ。現実にアメリカ社会では離婚・再婚が当たり前、子供は二つの家を行ったり来たり、が普通になってきているのかもしれないけれど。


ともあれ、この映画は楽しめました。
導入部が長いので最初のうちはアレアレ?と思いながら観ていたけれど、一旦物語が加速しだすとあとは一気呵成。好意を抱きかける同僚、無理解な上司、そして意外な(?)悪役たち、それに博物館の展示物たちも個性的でキャラが立っているし、正におもちゃ箱をひっくり返したかのような大騒動に、ラストの絵に描いたようなハッピーエンドまで上手くまとめてある。


夜の博物館なんて本当に不気味だろうなと思うけれど、そこをファンタジーの舞台にしてしまったのはお見事。絵本が原作らしいけれど、これはアイディアの勝利だな。


Tracked from 極私的映画論+α at 2015-03-17 05:39
タイトル : ナイト ミュージアム (2006) NIGHT AT ..
 往年の大スター2人・・・生きてました(爆)... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-03-17 06:38
タイトル : ナイト ミュージアム (Night At The Mus..
監督 ショーン・レヴィ 主演 ベン・スティラー 2006年 アメリカ映画 108分 コメディ 採点★★★★ 立て続けに入院ネタで申し訳ないのですが、かつて入院していた時の二日目の深夜、絶食による空腹と日頃の不摂生がたたり全く眠れなかった私は、コッソリと病室を抜…... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-03-17 08:43
タイトル : ナイト ミュージアム/ベン・スティラー
予告編からして面白そうだったし最近観てるハリウッド映画は堅めなのが多かったのでお気楽映画が新鮮に感じちゃいます。ファミリー映画なので吹替版ばかりだったら困るなぁと思っ ...... more
Tracked from みゆみゆの徒然日記 at 2015-03-17 22:25
タイトル : 『ナイトミュージアム』 (DVD)
 全体的に『ジュマンジ』みたいなノリだなぁとか、恐竜の化石が動くところはシリアス度が減った『ジュラシックパーク』みたいだなぁと思いました(笑)こういうのは何も考えずに見ましょう(笑)博物館とか美術館は好きです。けど、夜には一人でいたくないと思います(^...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-03-18 13:35
タイトル : ナイトミュージアム
『NIGHT A TTHE MUSEUM』公開:2007/03/17(03/10)製作国:アメリカ監督:ショーン・レヴィ出演:ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー、ビル・コッブス、ジェイク・チェリー、ロビン・ウィリアムズ むかし蝋人形に近づいた...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-03-18 20:50
タイトル : 「ナイト ミュージアム」 子供向けだけど手抜きをしていない
博物館って昔から好きなんですよね。 中でもこの映画の中にでてくるような自然史博物... more
Tracked from てんびんthe LIFE at 2015-03-19 01:54
タイトル : 「ナイトミュージアム」
「ナイトミュージアム」新宿バルト9で鑑賞wakoさんに同行させていただきました。いつもお世話様です。新宿バルト9、まだオープン前ですが新宿初のシネコンで9スクリーン。もともと東映があったところだと思います。音もいいし、椅子もいいし、アクセスもいい。が、エレベーター9Fまででそのあとエレベーターで13Fまでというのがちょっと使いにくいかなー。昨年末の全米公開で1位をとっているベン・スティラー主演のコメディー?博物館の展示物が夜になると動き出す…。日の出とともに何も無かったように元に戻る。目新しい題材でも...... more
Tracked from 迷宮映画館 at 2015-03-19 09:19
タイトル : ナイト ミュージアム
ベン・ステイラー全開。おまけにオーエン・ウィルソンがばっちし。... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2015-03-20 23:24
タイトル : ナイトミュージアム(評価:◎)
【監督】ショーン・レヴィ 【出演】ベン・スティラー/カーラ・グギーノ/ディック・ヴァン・ダイク/ミッキー・ルーニー/ビル・コッブス/ジェイク・チェリー/ロビン・ウィリアムズ 【公開日】2007/3.17 【製作】アメリカ 【ストーリー】 ニューヨークで暮らす失業中のラリーは前妻が再婚すると知りひどく動揺するが、愛する息子ニッキーとの絆を保つために、ニューヨーク自然史博物館の...... more
Tracked from ノラネコの呑んで観るシネマ at 2015-03-21 01:02
タイトル : ナイトミュージアム・・・・・評価額1600円
子供の頃、博物館が大好きだった人は多いと思う。 私もその一人で、恐竜の化石、古代のジオラマ、歴史上の人物や絶滅した生物たちの精巧な人形といった陳列物にロマンを掻き立てられたものだ。 そして、たぶん多くの子供たちが、一度はこんな事を想像したことがあるはずだ。 「これ、夜になると動き出すんじゃ?」 ベン・スティラー主演、ショーン・レビ監督の「ナイトミュージアム」は、そんな子供っぽい発想を...... more
Tracked from Yuhiの読書日記+α at 2015-03-23 09:49
タイトル : ナイトミュージアム
ちょっと子供向けかなーと思いつつ、以前から見たいなーと思っていた作品です。見た瞬間、主人公ラリーの前妻があの「24」のオードリー・レインズ役のキム・レイヴァーであると気づき、ビックリしましたが・・・。 あらすじは・・・ ニューヨークに住むラリーは、現...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2015-03-27 00:37
タイトル : ナイトミュージアム エジプト王の秘密/NIGHT AT ..
2006年(日本公開2007年3月)ニューヨーク 自然史博物館が舞台「ナイトミュージアム」 スミソニアン博物館が舞台の2作目「ナイトミュージアム2」に続く第3作目でシリーズ最終章。 監督は、前2作に続きショーン・レヴィ。 キャスト陣はこれまでのおなじ...... more
Tracked from のほほん便り at 2016-06-02 09:33
タイトル : ナイト ミュージアム
親子で、安心して楽しめる、ファミリーむけ作品ですね。 素朴な発想と、コミカル・ティストの活劇が面白かったです。 「夜中になると、博物館の展示物に命が吹き込まれて、動き出し…」という発想は「トイ・ストーリー」にも通じるかな?と感じたのですが、 個人的に「MOTHER2」を思い出してしまったのでした。 序盤はちょっと冴えない存在のパパだったのが、子供の尊敬も勝ち得て、バカにした女子大生も大感激し、見返すことができたし、いろいろな意味でハッピーエンドなのが気持ちよかったです。 人...... more
Tracked from VAIOちゃんのよもやま.. at 2016-06-02 21:55
タイトル : 映画 ナイトミュージアム
Blu-rayをレンタルして見逃した映画を観ているシリーズの一環で、今回は「ナイトミュージアム」を鑑賞しましました。気がつけば既に6年前のアメリカ映画ですが、続編が製作されてい ...... more
Commented by sakurai at 2015-03-19 09:18 x
予習ですか?
たまたま見た感のあるうちの少年たちですが、すっかりはまり、高校生3年生は、この春休みに、どうやって見ようか、算段中です。
お決まりだけと、よくできてるなっと。
2の懐中電灯使いがまたグー!
ロビンの遺作として、心して最後を見たいと思っております。
Commented by odin2099 at 2015-03-19 21:20
予告編で「3」を観て気になったので、じゃあシリーズ全部観てみるべ、ということになりました。
「2」も観終ったので、いよいよ週末に「3」を観てきたいと思います。
by odin2099 | 2015-03-16 22:00 |  映画感想<ナ行> | Trackback(14) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー