人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章』(2014)

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章』(2014)_e0033570_10411044.jpg新作映画が気になりだしたので、シリーズをぽつぽつ見始めることにします。
第1章はエピソード0「栄光の特車二課」とエピソード1「三代目出動せよ」の二話を収録。


エピソード0は、アニメ版の『機動警察パトレイバー』からこの新作実写映画までの時間経過を、唯一の共通するキャラクターであるシバシゲオの視点で語るというプロローグ編。
といってもわかったようなわかんないような…なので、気合を入れて観るほどではない。


エピソード1でも取り立てて物語は進展せず、新世代のキャラクターたちのお披露目と現在の特車二課のあり様を観客に説明するだけの内容になっている。
でもそれならエピソード0でまとめてやればいいじゃん、と思っちゃうんだけど。


結局は二話分(といってもエピソード0は短編だが)かけて作品世界を紹介しただけ。イベント上映とはいえ、商業ベースで劇場公開する映画としてはどうなんだろうねぇ。
日常生活のグダグダぶりを堪能したいという「押井守信者」ならば、これはまたとないご馳走なのかも知れないけれど。


Tracked from カノンな日々 at 2015-04-26 20:07
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第..
『機動警察パトレイバー』大好きなんですよ。TVアニメも劇場版もしっかり観てました。ロボットものですが警察ものとしてのドラマに魅了されました。もしかしたら日常系SFアニメの先 ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-04-26 20:19
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章
【概略】 2013年の東京を舞台に、特科車両二課パトロールレイバー中隊、通称パトレイバーの3代目メンバーの活躍を描く。 SF 「機動警察パトレイバー」を押井守監督で実写化。といってもはるか昔に漫画で一度読んだだけだ(忘れてるよー)。 音楽は川井憲次さんなので、大満足です。個性豊かなメンバーも、なかなかいいんじゃないでしょうか。 レイバーありきの日常生活ドタバタ&グダグダがメインの作品だと思ってるので、あまりロボット物に偏ってるわけでもない所も好感。 リアルにレイバーがあったら…...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-04-26 21:24
タイトル : 『パトレイバー THE NEXT GENERATION』..
五つ星評価で【★★どうでもいい事を細かく描写するのは手法として古くないか】   昔のパトレイバーは漫画と劇場版のみ鑑賞。 エピソード0とエピソード1からなる。 エピソ ...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-04-26 21:57
タイトル : THE NEXT GENERATION -PATLABO..
【出演】  真野 恵理菜  福士 誠治  千葉 繁  筧 利夫 【ストーリー】 レイバーが社会から消え、3代目・特車二課は大規模な人員削減を余儀なくされていた。98式イングラムの出番もなく、待機する彼らにとっての日々の楽しみといえば夜食だけだった。そんなある日、久...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-04-26 22:37
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章
第2章以降に期待。... more
Tracked from しんちゃんの徒然なる映画日記 at 2015-04-26 23:36
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章
第342回「新たなる伝説にむけてのプロローグ」 皆さんは「ゆうきまさみ」という漫画家をご存知だろうか?私は中学時代に彼のギャグマンガ「究極超人あ〜る」に出会い、以来ずっと彼の作品を読み続けている。そんな彼の代表作とも言える「機動警察パトレイバー」。その...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-04-27 01:04
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第1章
2014年 日本 63分 アクション/ロボット/SF 劇場公開(2014/04/05) 総監督: 押井守 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 監督: 押井守 (エピソード1,12) 辻本貴則 (エピソード2,4,8) 田口清隆 (エピソード9,10) 湯浅弘章 (エピソード3,5,11) 原...... more
Tracked from CINECHANが観た映.. at 2015-04-28 01:59
タイトル : 14-087「THE NEXT GENERATION -..
エピソード0「栄光の特車2課」 エピソード1「三代目出動せよ」 あの栄光の日々は何処やら  ロボットテクノロジーの発達によって登場した汎用人間型作業機械“レイバー”は急速に発展、普及し、軍事、民生を問わずあらゆる分野で使用されるようになった。  そして月日は流れ、長期的不況により、手間と費用のかかるレイバーはお払い箱になっていた。  これにより、特車二課第一小隊は解散。第二小隊はレイバー運用経験の継続という名目のもと、辛うじて存続している状況だった。そんな時代に取り残されたように...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-04-30 16:18
タイトル : 「THE NEXT GENERATION パトレイバー ..
ついに実写版の「パトレイバー」が公開! 雑誌等に掲載されていた原寸大のイングラム... more
Commented by ふじき78 at 2015-04-26 21:35 x
最終的に新作実写映画に繋がるために、解体寸前の3代目部隊にしたかったのだろうけど、整備班の人数と言い、レイバー犯罪が起こった時、特車二課無しでどう対応しているのか、など不明なアラは多い。
Commented by odin2099 at 2015-04-27 21:28
作品中でも二班でのシフト勤務についての解説があるけれど、実際にこれじゃあ機能しないよなあ。
まあフィクションというかギャグと割り切るしか。

残りのエピソードもチマチマ観ます。
by odin2099 | 2015-04-26 10:42 |  映画感想<カ行> | Trackback(9) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur