人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『シンデレラ』(2015)

画面の美しさと音楽の流麗さにうっとり…。
おとぎ話の映画化はこうじゃなければ。


『シンデレラ』(2015)_e0033570_19083631.jpg主役二人にあまり華が感じられませんが、ケイト・ブランシェット扮する継母の憎々しさ、出番僅かながらフェアリ-・ゴッドマザーをチャーミングに演じたヘレナ・ボナム=カーター(実はナレーション兼務だったんですね)の安定感。ディズニーが自社製作のアニメーション映画を実写でリメイクした作品ですが、ディズニーらしいといえばディズニーらしい仕上がりの作品だと言えます。


ただ、綺麗にまとまってしまっているだけに、何となく物足りなさを感じる出来でもありますね。
同じディズニー・アニメの実写化『アリス・イン・ワンダーランド』『マレフィセント』のような目立った新解釈というものもなく、王道の物語をあるがままに映画化したこれまた王道の作品という印象で、そのあたりは少し勿体ないなあと思いました。


劇場では吹替版を選択しましたが、主役二人は高畑充希と城田優と、例によって本職ではない配役。
城田優は声が好みではない意外はさほど気にならなかったのですが、高畑充希は可愛らしい声ではあるものの、アフレコ向きの喋り方ではなく、画面と音(声)との間にかなり距離感を感じてしまいました。

彼女個人は好きだしお芝居も下手だとは思いませんが、やはり声の仕事には向き不向きがあるとしか言いようがありません。
これがアフレコではなく、同じ声の仕事でも朗読やラジオドラマだったならば、違う評価になっていたかも知れませんが。


Tracked from to Heart at 2015-04-29 19:42
タイトル : シンデレラ
英題 CINDERELLA 製作年 2015年 上映時間 1時間45分 脚本 クリス・ワイツ 監督 ケネス・ブラナー 音楽 パトリック・ドイル 出演 リリー・ジェームズ/ケイト・ブランシェット/リチャード・マッデン/デレク・ジャコビ/ベン・チャップリン/ヘイリー・アトウェル/ステラン・...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-04-29 20:25
タイトル : シンデレラ
評価:★★★☆【3,5点】(11) シャルル・ペロー版を基にしているのでお子様でも楽しめる。... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-04-29 20:46
タイトル : シンデレラ/同時上映 : アナと雪の女/エルサのサプライズ
いまさらシンデレラを観て何が面白いんだろ?と思いつつ同時上映の短編『アナと雪の女/エルサのサプライズ』観たさに行ってきました。 では、ポチっと。 ... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-04-30 16:29
タイトル : シンデレラ
【CINDERELLA】 2015/04/25公開 アメリカ 105分監督:ケネス・ブラナー出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン、ステラン・スカルスガルド、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、デレク・ジャコビ、ノンソー・アノジー、ベ...... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-04-30 20:14
タイトル : シンデレラ ★★★★
古くから人々に親しまれている「シンデレラ」の物語を実写化したラブストーリー。継母と義姉妹から冷遇される日々を送っていた女性が、未来を切り開く姿を追い掛ける。メガホンを取るのは、演技派俳優で『ヘンリー五世』などで監督としても高い評価を得ているケネス・ブラ...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2015-04-30 23:03
タイトル : 女子にとっては永遠の憧れ。『シンデレラ』
世界的に古くから親しまれている童話「シンデレラ」を実写化した作品です。... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-05-02 01:42
タイトル : シンデレラ(日本語吹替版)  監督/ケネス・ブラナー
【出演】  リリー・ジェームズ   (声:高畑 充希)  ケイト・ブランシェット (声:塩田 朋子)  リチャード・マッデン  (声:城田 優)  ヘレナ・ボナム=カーター(声:朴 璐美) 【ストーリー】 貿易商を営む父親が再婚し、継母とその連れ子で...... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2015-05-02 10:17
タイトル : 映画『シンデレラ』観た(*бωб*)♪
いやぁ〜ほんとに映画館で映画観るの久しぶり。 半年も観てなかった・・・ 『美女と野獣』以来です。 最近になってようやくあれもこれも観たいって気分になってきました。 映画館で観るための時間が前ほどあるわけじゃないなってこともわかっていて、 今後はさらにホントに観たい作品をしぼって出かけたいって思ってます。 なので久々の鑑賞作品はやっぱりはずれの少ないディズニーがいい...... more
Tracked from ディレクターの目線blo.. at 2015-05-03 18:40
タイトル : 映画「シンデレラ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバ..
映画 『シンデレラ(日本語字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点は何とか ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら78点にします。 ざっくりストーリー 幼い頃に母を亡くしたエラ(リリー・ジェームズ)は、貿易商を営む父の再婚で、継母トレメイン夫人とその連れ子である姉妹ドリゼラとアナスタシアと暮らすことになった。だが、...... more
Tracked from ハリウッド映画 LOVE at 2015-05-03 19:24
タイトル : シンデレラ
字幕で観るためにネズミの国の映画館まで遠征して来ました。... more
Tracked from そーれりぽーと at 2015-05-04 19:29
タイトル : シンデレラ
ディズニースタジオ自らによる、実写リメイク版『シンデレラ』を観てきました。 ★★★★ たまに『フランケンシュタイン』や『マイティ・ソー』みたいな娯楽映画を撮る事も有るけど、シェイクスピアが得意なケネス・ブラナーが、こんなコテコテのディズニー映画をのりのりで...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2015-05-05 16:14
タイトル : 『シンデレラ』('15初鑑賞37・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月25日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 16:40の回を鑑賞。... more
Tracked from 仲間が増えるといいなぁ・・・ at 2015-05-05 20:29
タイトル : 『シンデレラ』
子どものころから好きなディズニーのお話シンデレラ。 アニメではないのでショックは大きいかと思ったのですが、 テレビ版の物を数年前に見ていたので大丈夫でした。 ストーリーはそのままに。衣装が素晴らしかったわ。 エラが舞踏会に着ていったブルーのドレスは、本当...... more
Tracked from FREE TIME at 2015-05-08 22:56
タイトル : 映画「シンデレラ」
GW中に映画「シンデレラ」を鑑賞しました。... more
Tracked from 或る日の出来事 at 2015-05-09 07:06
タイトル : 「シンデレラ」
主演のリリー・ジェームズさん、見ているうちに、グレース・ケリーさんのように思えてきた。... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2015-05-10 21:52
タイトル : キラ☆キラの魔法~『シンデレラ』 【字幕版】
 CINDERELLA  両親を亡くしたエラ(リリー・ジェームズ)は、継母(ケイト・ブランシェット)と義 理の姉妹に 「シンデレラ」=灰かぶり姫と呼ばれ、召使同然の扱いを受ける。 辛い日々を送っていたある日のこと、彼女は森で王子(リチャード・マッデン)と 出逢うのだが・・・。  誰もが知っている名作童話 『シンデレラ』 の実写映画化。いや~、素晴らし...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-05-24 08:12
タイトル : 『シンデレラ』
□作品オフィシャルサイト 「シンデレラ」□監督 ケネス・ブラナー□脚本 クリス・ワイツ□キャスト リリー・ジェームズ、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム・カーター、       リチャード・マッデン、ソフィー・マクシェラ■鑑賞日 5月9日(土)■劇場...... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-05-24 10:50
タイトル : 「シンデレラ」 今時珍しい直球勝負のおとぎ話
最近のディズニー映画ではプリンセスを扱ったとしても、「眠れる森の美女」とか「白雪... more
Tracked from C'est j.. at 2015-06-02 22:07
タイトル : シンデレラ
シンデレラ '15:米 ◆原題:CINDERELLA ◆監督:ケネス・ブラナー「エージェント:ライアン」「マイティ・ソー」 ◆出演:リリー・ジェームズ、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーター、リチャード・マッデン、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジ...... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2015-06-12 22:10
タイトル : シンデレラ(2015) 【劇場で鑑賞】
有名なおとぎ話であるシンデレラの最新映画版で 製作はディズニー、監督はシェイクスピア俳優 としても有名で脚本や監督業と多岐に渡って活躍する ケネス・ブラナーが務める『シンデレラ』が公開 されましたので観に行ってきました。 同時上映は『アナと雪の女王 エルサの…... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2015-07-15 20:12
タイトル : 機内鑑賞★アンフィニッシュド・ビジネス/シンデレラ/俺た..
オスロ行きと帰りで観た数本の中からまずはやっと3本まとめてちょこっとレビュー。 Unfinished Business/アンフィニッシュド・ビジネス ヴィンス・ヴォーン、トム・ウィルキンソン、シエナ・ミラー、デイヴ・フランコ、ジェームス・マースデン、ニック・フロ...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-09-05 08:55
タイトル : シンデレラ
【概略】 過酷な状況の中でも勇気と優しさを忘れないヒロイン・シンデレラが生み出す“奇跡の愛"を圧倒的な映像美で描き出す。 ラブストーリー 誰もが知っているおとぎ話「シンデレラ」をロマンティックにゴージャスに実写化、監督はケネス・ブラナー。ディズニー印だしケネスなら変なの撮らないだろという妙な安心感(誰もが知っている…からこそ、手を抜けないというのもあるけどね)。 でも私はどちらかといえば、白雪姫のほうが思い出深い。寝る前のお話担当は父だったのですが、いつも白雪姫で、しまい...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-09-10 14:35
タイトル : シンデレラ
CINDERELLA 2015年 アメリカ 105分 ファンタジー/ロマンス 劇場公開(2015/04/25) 監督: ケネス・ブラナー 『マイティ・ソー』 出演: ケイト・ブランシェット:まま母(トレメイン夫人) リリー・ジェームズ:エラ/シンデレラ リチャード・マッデン:王子...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2015-09-24 17:32
タイトル : 忘れないうちに姫DVDの感想を。(;´∀`)〜「シンデレ..
えっと実際に見たのは10日以上前です。(おい) とにかく!このドレスが半端なく綺麗で現実離れしてて それが見たかったんですよね〜。(え) だもんだからそこんとこは大大大満足でございました。 いかにも魔法のドレスでございますってな質感がサイコーでございまし...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2016-01-04 14:28
タイトル : 6才のボクがシンデレラ
「シンデレラ」 「6才のボクが、大人になるまで。」 ... more
Tracked from のほほん便り at 2016-06-14 12:03
タイトル : シンデレラ
ディズニー映画で今、あの不朽の名作・童話。シンデレラを実写版を… という興味から見てみました。 たしかに、目の保養なる、ヒロイン。エラ(リリー・ジェームズ)の美しさと、舞踏会での映え方は圧倒的!で、美男侍女カップルが心楽しく、愛の物語も心楽しく、エンタメ的に満足でした。 個人的には、意地悪な継母を演じてた、オスカー俳優でもあるケイト・ブランシェットが、のびのびと演じてて、興味深かったです。 あの「アリス・イン・ワンダーランド」でも出てた、ヘレナ・ボナム=カーターも出演してたそうです...... more
Tracked from タケヤと愉快な仲間達 at 2017-01-22 13:21
タイトル : シンデレラ(2015)
監督:ケネス・ブラナー 出演:ケイト・ブランシェット、リリー・ジェームズ、リチャード・マッデン、ステラン・スカルスガルド、ソフィー・マクシェラ、ホリデイ・グレインジャー、デレク・ジャコビ、ノンソー・アノジー、ベン・チャップリン、ヘイリー・アトウェル、ヘ...... more
Tracked from こみち at 2017-05-16 05:22
タイトル : 映画 『シンデレラ』
            JUGEMテーマ:洋画        エラの継母であるトレメイン夫人は、嫉妬深い。   旅に出る前にエラの父親が実の娘と親しく話をしていることに   嫉妬するなんて、とても業が深いトレメイン夫人...... more
Commented by yukarin at 2015-04-30 16:32 x
こんにちは。
高畑充希さんは演技のじょうずな方なのはわかってましたが、男性のほうが絶対合わない声だと思い字幕にしました。
演技がうまいから吹替えのお仕事もうまいとは限らないんですよね。
アナ雪は吹替えで観たかったんですがね^^;
Commented by odin2099 at 2015-04-30 21:34
凄く可愛い声で一生懸命喋ってる、言ってみればかなり「萌え系」なので、アニメなら良かったのかも知れませんがね。
でも今後もオファーがありそう…(^^;
by odin2099 | 2015-04-29 19:11 |  映画感想<サ行> | Trackback(28) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー