人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章』(2014)

『THE NEXT GENERATION パトレイバー 第2章』(2014)_e0033570_21262468.jpg実写版『パトレイバー』の第2弾で、今回から第6章までは通常のエピソードの二本立て。
しかし「オープニング+1話+エンディング+オープニング+2話+エンディング」というフォーマットはもう少し工夫してくれても良かったんじゃないのかなあ。
同じバンダイ&松竹プレゼンツの『宇宙戦艦ヤマト2199』だって、「オープニング+1話+2話+エンディング」という具合に、一本の映画としての体裁を繕っていたんだから。


エピソード2「98式再起動せよ」は突如警備部装備総点検が実施されることになったものの、イングラムの1号機は故障、2号機はパーツ不足で立つことさえ覚束ない。
という中で整備班が不眠不休で修理及び整備にあたるというお話。
エピソード3「鉄拳アキラ」は、ゲーセンで無敵の明を負かした謎のオヤジにひたすらリベンジを挑むというお話。


どっちもキャラクター中心の、通常のシリーズ物ならば番外編扱いされるストーリーを続けて持ってくるんだから、作り手は観客に対して挑戦してるんだろう。
普通に商業映画として考えればアウトだろうけど、どうせ押井守ファンしか観に来ない、押井守ファンなら泣いて喜ぶはず、といったような計算ずくだろうと想像する。


ターゲットを確実に絞り、ピンポイントでアタックするという戦略(戦術?)は間違ってはいないと思うけれど、来るべき新作長編映画に向けてのプロモーションを兼ねていることを考えると、随分と手堅いというか、攻撃範囲が狭いというか…。


【ひとこと】
アクションスターとしてのマノエリちゃんの可能性を示してくれた点では大いに評価するけど、既に彼女は仮面ライダーなでしこで相当のポテンシャルを秘めてることは実証済みだからなあ。


Tracked from カノンな日々 at 2015-05-13 22:37
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第..
全7章からなる実写版「機動警察パトレイバー」の第2章です。いよいよイングラムが本格的に活躍するのでしょうか?私の予想ではまだまだ出し惜しみでお約束の天丼パターン炸裂なん ...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-05-13 23:33
タイトル : 『パトレイバー NEXT GENERATION 第二章』..
五つ星評価で【★★主継承がないままこの路線で行くのか】   昔のパトレイバーは漫画と劇場版のみ鑑賞。 エピソード2とエピソード3からなる。 エピソード2はパトレイバー ...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-05-13 23:57
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章
2014年 日本 97分 SF/アクション/ロボット 劇場公開(2014/05/31) 総監督: 押井守 『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』 監督: 辻本貴則 湯浅弘章 原案: ヘッドギア 出演: 真野恵里菜 福士誠治 太田莉菜 千葉繁 筧利夫 岩松了 竹中直人 <ストー...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-05-14 01:54
タイトル : THE NEXT GENERATION -PATLABO..
【出演】  真野 恵理菜  福士 誠治  筧 利夫  竹中 直人 【ストーリー】 レイバー犯罪の減少でほぼ出番のない特車二課の98式イングラム。特車二課の解体をもくろむ上層部によって、警視総監の前で故障の多いイングラムで礼砲を撃つことになる(「エピソード2 98式再...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-05-14 20:16
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー/第2章
あれ?何だか面白い。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-05-20 21:44
タイトル : 「THE NEXT GENERATION パトレイバー ..
実写版「パトレイバー」の第2章(episode3、4)を観てきました。 2週間し... more
by odin2099 | 2015-04-30 21:28 |  映画感想<カ行> | Trackback(6) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur