【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『THE NEXT GENERATION パトレイバー/首都決戦』(2015)

第七章まで作られた実写版『パトレイバー』、これがリメイクならば比較的素直に受け入れたでしょうけれど、続きということに引っ掛かりを覚えました。


e0033570_19223530.jpg実写とアニメの両方に跨って出てくるキャラもいるでしょうから、それをどうするのかという問題。
そのくせリメイクではないのに、アニメ版と似たような名前、似たようなポジション、或は真逆な性格付けを施された人物が右往左往すること云々。
アニメ版の主人公の名前が「泉 野明(いずみ・のあ)」で実写版が「泉野 明(いずみの・あきら)」だなんて最たるものですよね。


その辺りには得心行かないままなので結局まだ全話を観てはいないのですが、長編映画版はどうやら自分の好きなポリティカル・フィクション、クーデター物らしいということ、しかもアニメ映画版2作目のストレートな続編らしいということで気になって観に行ってきました。


e0033570_19225537.jpgいや、ホントにアニメ映画の続きになってました。
リメイクかと見紛うばかりに同じようなシチュエーション、同じような台詞が出てきます。
アニメ版からは南雲しのぶが登場。
といってもイメージを大切にしたのでしょうね。ロングショットや後ろ姿、シルエットのみで演じている女優(渋谷亜希)の顔は見せません。
そして台詞はアニメ版同様に榊原良子が吹き替えています。
エピソード12も含めてさんざん前振りした割に後藤は出てきませんが、その分は現隊長役の筧利夫が頑張っていたと思います。


本格的な実写巨大ロボット物かと思わせておいてロクに活躍しないパトレイバーですが、東京で戦争が勃発するなんていう映画がよくぞ防衛省の協力で作れたもの。
結局誰が何をやりたかったのかは不明なままだし、映像的にも物足りなさは残りますが、日本では珍しい(世界的にも?)タイプの作品だけに、先ずは合格点といったところです。
しかし公開1週間で、約30分長い<ディレクターズカット版>を作って秋に公開することを発表しちゃうのは如何なものかと…。


【ひとこと】
ヘビースモーカーの女性が出てくる映画は嫌だ。


[PR]
by odin2099 | 2015-05-13 19:26 |  映画感想<カ行> | Trackback(14) | Comments(2)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/23109873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カノンな日々 at 2015-05-13 22:38
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
全7章からなる劇場上映もされたドラマ版の真の完結編とも言える「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の長編劇場版です。ドラマ版ではなんだかんだ理由をつけてたいして動かさなかった98 ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2015-05-13 23:07
タイトル : 『THE NEXT GENERATION パトレイバー ..
 【ネタバレ注意】  「演出家としてはB級です」押井守監督はみずからこう述べている。「演出という部分で僕よりはるかにうまい監督なんかいっぱいいるんです。僕の演出はどちらかと言ったらゴツゴツしてるし、なめらかじゃない。手つきが硬いというかさ、だから演出家としてはたいしたことないんだよ。役者の扱いもそんなにうまいわけじゃないし。」  同時に、監督としては特A級を自認している。  「...... more
Tracked from 花ごよみ at 2015-05-13 23:26
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
監督は押井守。 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 第1章」から 公開されていたシリーズの最終章。 実写プロジェクトシリーズは第5弾を見ています。 記事を書いていたのにUPはしていなかったので 今回最終章の下にUPしました。 出演は筧利夫、真野恵里菜、福士誠治...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-05-14 01:55
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
【出演】  筧 利夫  高島 礼子  真野 恵理菜  福士 誠治  森 カンナ 【ストーリー】 人間型ロボット・レイバーの衰退を受け、ついに解隊が現実味を帯びてきた警視庁特車二課パトレイバー中隊。ある日、テロ集団が自衛隊のへリコプターを奪い去るという事件が発生す...... more
Tracked from 気ままな映画生活 at 2015-05-14 06:25
タイトル : No.495 THE NEXT GENERATION パ..
人気アニメ「機動警察パトレイバー」を実写化した「THE NEXT GENERATION パトレイバー」の長編劇場版。全7章にわけて劇場上映もされたドラマ版に続く物語で、1993年に公開されたアニメシリ ...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2015-05-14 10:08
タイトル : THE NEXT GENERATIONパトレイバー 首都決戦
これにて終結なんて嘘だよね! 信じないよ!!  ... more
Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-05-14 17:35
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
2014年からスタートした、『THE NEXT GENERATION パトレイバー』シリーズの最終章となる劇場版長編。東京を混乱状態に陥れる謎のテログループを相手に、警察用レイバーを擁する警視庁特車二課パトレイバー中隊が壮絶な戦いに挑む。監督に押井守、出演に筧利夫、真野恵里菜...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-05-14 20:17
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
押井監督作だけど十二分に面白かった。... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-05-15 01:10
タイトル : 『パトレイバー THE NEXT GENERATION ..
五つ星評価で【★★★★破綻してる部分はあるけど面白い事は認める】   前回のエピソード12はやはり予告編でしかないからいらなかった。 あれを見てないと今回のが見れないとい ...... more
Tracked from みはいる・BのB at 2015-05-17 11:34
タイトル : 『THE NEXT GENERATION パトレイバー ..
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 5月1日(金) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 11:20の回を鑑賞。... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-05-31 19:20
タイトル : 「THE NEXT GENERATION パトレイバー ..
昨年7章まで公開された実写版の「パトレイバー」の総仕上げ、劇場版がこちら。 第7... more
Tracked from いやいやえん at 2015-11-04 08:19
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
【概略】 完全新作で実写化したシリーズの最終章となる長編劇場版。旧型の人型作業機械・レイバーを擁する警視庁特車2課パトレイバー中隊と、最新鋭の自衛隊戦闘ヘリを強奪したテロリスト集団の戦いを描く。 SFアクション 本作がようやく本編ってことでドラマを見てきた甲斐はあったのかなあ?ディレクターズカット版があるそうです、レンタルは短縮版っぽいですねえ。 最新鋭の戦闘ヘリを自衛隊から強奪して、首都1,000万人を人質にしたテロリスト集団が現れる。機関砲、対地ロケット、ミサイルで完全武装を...... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-11-06 21:08
タイトル : THE NEXT GENERATION パトレイバー 首..
2015年 日本 92分 SF/アクション/ロボット 劇場公開(2015/05/01) 監督: 押井守 『斬〜KILL〜』 原作: ヘッドギア 脚本: 押井守 出演: 筧利夫:後藤田継次 真野恵里菜:泉野明 福士誠治:塩原佑馬 太田莉菜:カーシャ(エカタリーナ・クラチェヴナ...... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2015-11-26 11:52
タイトル : 映画:「THE NEXT GENERATION パトレイ..
平成27年11月25日(水)。 映画:「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」。 監督・脚本: 押井守 原作: ヘッドギア 音楽: 川井憲次 キャスト: 後藤田継次:筧利夫・泉野明:真野恵里菜・塩原佑馬:福士誠治 カーシャ:太田莉菜・大田原勇:堀本能…... more
Commented by ふじき78 at 2015-05-15 00:57 x
自衛隊が都市部に近いので落とさないという理由が今一つ弱かった気がします。落としてヤバイ核とか細菌兵器積んでるみたいな話があるなら別だけど、ヘリ一機の墜落くらい隠蔽できるでしょ。
Commented by odin2099 at 2015-05-16 09:22
確かに台詞とは裏腹に「都民が人質に取られてる」ほどの切迫感は感じられませんでした。
このあたり、<ディレクターズカット版>で補完されるでしょうかね。

by Excalibur
ブログトップ