人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)_e0033570_20012839.jpgこの作品に関しては”『アベンジャーズ』の続編”というだけでは不足だろう。
アイアンマン』、『インクレディブル・ハルク』、『アイアンマン2』、『マイティ・ソー』、『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』、『アベンジャーズ』、『アイアンマン3』、『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』、『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』の続編、と紹介すべきかな。


お話はヒドラ残党の基地を、アベンジャーズが総攻撃するところからスタート。いきなりヒーロー大集合から始めるなんて贅沢な映画である。メンバーについては今更説明しなくても皆さんご存知でしょ?ということだろう。
その基地には強化人間の双子がいて、これが後にアベンジャーズの新メンバーとなるスカーレット・ウィッチとクイックシルバー。この二人のお披露目があり、基地でロキの杖を見つけたことからトニー・スタークとブルース・バナーが共同で人工知能の研究をはじめ、それが今回の最大の敵であるウルトロン誕生に繋がるワケで…とアバン部分で状況説明を完了。ただのサービスシーンではないのだから恐れ入る。


それ以後の展開に付いてはネタバレなしでは書けないので今は伏せておくとして、前作には登場しなかったジェームズ・ローズ(ウォーマシン)も今回は参加。
ファルコンことサム・ウィルソンやセルヴィグ博士も出てくるし、ペッパー・ボッツやジェーン・フォスターも名前だけなら出てくるし、ニック・フューリーもマリア・ヒルも当然姿を見せるので、ヒーロー集結のお祭り映画に相応しいメンバーが揃っている。


前作はヒーロー同士の対立から共闘へという流れがスッキリしていたが、今回は表面上は和やかながら個々に秘めた想いには相当の隔たりがあることが垣間見られ、今後の展開が波乱含みであることを窺わせる。
<フェイズ2>の締めくくりは本作品ではなく、まもなく公開される次回作『アントマン』ということのようだが、<フェイズ3>の幕開けとなる『キャプテン・アメリカ/シビルウォー(仮)』ではヒーロー同士の対立が描かれるようで続きが非常に気になる。もう2~3回くらい観に行ってしまいそう。その時にはネタバレ全開でもう少し掘り下げて書こうっと。


ところでこの作品、「初心者でも楽しめます」みたいな宣伝記事が出ているけれど、それは無理がありすぎ。
表面上はシリーズ物と堂々と謳ってはいないものの、実質的にはシリーズ11本目にあたるのだから、ある程度の予備知識はないと辛い。
逆にシリーズ全作を観ているならば(更に言えばTVシリーズ『エージェント・オブ・シールド』も)、より深い楽しみ方が出来るのは間違いない。この作品が切っ掛けでもいいから<マーベル・シネマティック・ユニバース>にどっぷりと浸って欲しいもんである。

『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)_e0033570_20040982.png
【ひとりごと】
バナー博士ってば、ベティのこと、忘れちゃったの?


【ひとこと】
チョ博士、可愛かったな。


Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-07-06 22:56
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
評価:★★★☆【3,5点】(11) もうひとつ吸引力が足りなかったと思うのはワタシだけか。... more
Tracked from Akira's VOICE at 2015-07-07 10:12
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
犠牲の規模がデカすぎてちょっとだけ興醒め。  ... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2015-07-08 23:46
タイトル : アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
【監督】ジョス・ウェドン 【出演】ロバート・ダウニー・Jr/クリス・ヘムズワース/マーク・ラファロ/クリス・エバンス/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/アーロン・テイラー=ジョンソン/エリザベス・オルセン/ポール・ベタニー/ジェームズ・スペイダー/サミュエル・L・ジャクソン/他 【公開日】2015年7月4日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 アイアンマンこと...... more
Tracked from 水曜日のシネマ日記 at 2015-07-09 12:49
タイトル : Marvelヒーロー祭り再び!『アベンジャーズ/エイジ・..
2012年に公開された映画『アベンジャーズ』の第二弾です。... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-07-10 22:19
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
【AVENGERS: AGE OF ULTRON】 2015/07/04公開 アメリカ 142分監督:ジョス・ウェドン出演:ロバート・ダウニー・Jr、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、クリス・エヴァンス、スカーレット・ヨハンソン、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、アーロン・テイラー...... more
Tracked from こみち at 2015-07-14 23:15
タイトル : 映画 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
JUGEMテーマ:映画館で観た映画     アベンジャーズの世代交代劇と言ったところでしょうか。   トニー・スターク、ブルース・バナーとクリント・バートンが   アベンジャーズから実質抜けてしまう前の出来事を   描かれていたのとナターシャと新加入のワンダ・マキシモフの   悲しい別れが、今後のアベンジャーズの行方を暗示してい...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-07-15 23:24
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2D字幕版) ..
【出演】  ロバート・ダウニー・Jr  クリス・ヘムズワース  マーク・ラファロ  クリス・エヴァンス  スカーレット・ヨハンソン  ジェレミー・レナー 【ストーリー】 人類の危機的状況を何度も打破してきたアイアンマンことトニー・スタークは、平和維持システムと...... more
Tracked from ペパーミントの魔術師 at 2015-07-18 18:59
タイトル : 災いのもとはロキの杖?〜「アベンジャーズ エイジオブウル..
母さん、ロキの杖はどこいったんでしょうね〜。 ほら冒頭のバトルでやっとこさアイアンマンが持って帰ったあのロキの杖ですよ・・・。 とまあ、なんかの映画のバッタみたいなセリフでスタートいたしましたが。 最後に全部もってくのは人体模型にマントつけて仏みたいな...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-07-19 01:06
タイトル : 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
1歩でも外に出たら、君もアベンジャーズだ。 ストーリーは平々凡々、笑いもさほどない、ヒーローたち各々の魅力もさほど描かれていない、そしてアクションも既視感ばかり。 なの ...... more
Tracked from そーれりぽーと at 2015-07-19 08:37
タイトル : アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン 3D
三年間のおあずけ解禁! 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』をIMAX3Dで観てきました。 ★★★★★ 前作との間に公開されたマーベル・シネマティック・ユニバースシリーズの映画やテレビドラマシリーズで起きた事をもとに、いろいろと想像していた事から全て斜め上を...... more
Tracked from カノンな日々 at 2015-07-19 08:45
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン IMAX-3D..
マーベル・コミックが誇るスーパー・ヒーローたちが結集したチーム“アベンジャーズ”が地球を守るために戦う姿を描く超大作SFアクション・ムービーの第2弾です。 出演はその他に ...... more
Tracked from 花ごよみ at 2015-07-19 09:04
タイトル : アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
過去に上映されたコミック原作の作品の アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー等 スーパー・ヒーロー達が集結。 アクション大作の第2弾。 アイアンマンとして幾度も人類の難局を 乗り越えてきたトニー・スターク。 未来の脅威に対し、 人類の平和を守るためのシステ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2015-07-19 15:18
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
ハンマーを持ち上げるのは誰 公式サイト http://marvel.disney.co.jp/movie/avengers 監督: ジョス・ウェドン  「アベンジャーズ」 アイアンマンこと“戦う実業家... more
Tracked from 極私的映画論+α at 2015-07-19 21:50
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(2015) A..
 そしてまだまだ続きます(笑)... more
Tracked from FREE TIME at 2015-07-20 17:31
タイトル : 映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」
映画「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」を鑑賞しました。... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-07-21 00:03
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (Avenge..
監督 ジョス・ウェドン 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2015年 アメリカ映画 141分 アクション 採点★★★ アイアンマンにハルクにマイティ・ソー、そんでもってキャプテン・アメリカ。それぞれが一枚看板級であるヒーローがただ集まって「どう?豪勢でしょ?」で…... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2015-07-23 10:34
タイトル : 「アベンジャーズ エイジオブウルトロン」☆再びハリウッド..
割と盛り上がって話題作となっているという期待を持って観たからなのか? 前日に観た「進撃の巨人」があまりに面白かったから、霞んでしまったのか? 実際もうアベンジャーズのメンバーが揃ってからは、新鮮味を感じられなくなっているからなのか? 何だろう、この消化不良感・・・・・... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2015-07-23 12:03
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
人類の危機的状況を何度も打破してきたアイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)は、自分たちの手に負えない敵の襲来に備え、平和維持システムである人工知能“ウルトロン”の開発を始める。 しかし、ウルトロンが平和を維持するために導き出した答えは、その障害となる人類を排除するというものだった。 仮の肉体を得て暴走を始めたウルトロンを阻止すべく、再び立ち上がるアベンジャーズの...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-07-25 08:50
タイトル : 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』
□作品オフィシャルサイト 「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」□監督・脚本 ジョス・ウェドン□キャスト ロバート・ダウニー・Jr.、クリス・ヘムズワース、マーク・ラファロ、        クリス・エバンス、スカーレット・ヨハンソン■鑑賞日 7月5日(...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-07-25 21:19
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
派手なアクション、今回も楽しめた。... more
Tracked from みはいる・BのB at 2015-07-26 13:06
タイトル : 『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』('15初鑑..
☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 7月4日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて15:10の回を鑑賞。 2D・字幕版... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2015-09-02 19:10
タイトル : アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン 【劇場で鑑賞】
アメリカの大手出版社マーベルのコミックが原作で アイアンマンやキャプテン・アメリカ、ソーなどの 人気キャラクターがチームを組む『アベンジャーズ』 シリーズの第2弾『アベンジャーズ エイジ・オブ・ ウルトロン』が公開されましたので観に行ってきました。 夏は大作…... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-11-11 20:30
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
AVENGERS: AGE OF ULTRON 2015年 アメリカ 142分 アクション/アドベンチャー/ヒーロー 劇場公開(2015/07/04) 監督: ジョス・ウェドン 『アベンジャーズ』 製作総指揮: スタン・リー 脚本: ジョス・ウェドン 出演: ロバート・ダウニー・Jr:トニー・...... more
Tracked from いやいやえん at 2015-11-21 10:35
タイトル : アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン
【概略】 トニー・スタークが開発した人工知能による平和維持システム“ウルトロン”。だが、そのシステムが選んだ究極の平和とは、人類を抹消することだった…。 SFアクション うん、私の目的は勿論ポール・ベタニー扮するヴィジョンですから!! なんか設定的にはスカーレット・ウィッチと結婚してあれやこれやしたあげくよくわからない混乱の様相を呈しているキャラらしいで!というのは事前に知っていました。まあ見た目がこんなだからそれも仕方ないです!!でも赤くてもベタニーは素敵でした!赤くても!...... more
Tracked from La.La.La at 2015-11-21 11:57
タイトル : 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』
JUGEMテーマ:映画  制作年:2015年  上映メディア:劇場公開  制作国:アメリカ  上映時間:142分  原題:AVENGERS: AGE OF ULTRON  配給:ウォルト・ディズニー  監督:ジョス・ウェドン  主演:ロバート・ダウニー・Jr      クリス・ヘムズワース      マーク・ラファロ      クリス・エヴァンス      スカーレット・ヨハンソン      ジェレミー・レナー      ドン・チードル      ...... more
Tracked from のほほん便り at 2016-05-23 13:29
タイトル : アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
「アベンジャーズ」の続編 大金持ちで発明家の、アイアンマンことトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)。平和を守るもくろみで、開発したものが、なんと、彼等を「人類の敵」と見なして、攻撃してくるなんて… 共通の敵を前に、マーベル・コミックス・ヒーロー達が再び集結 敵と見方が分かりやすく、アクション満載。 スタイリッシュで観やすかったのでした。 ウルトラマンや、仮面ライダー・シリーズじゃないけれど、エンタメもヒットが続くと、このようなファン・サービス企画が出来ちゃうのですね...... more
Commented by メビウス at 2015-07-08 23:47 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

『初心者も楽しめる』ですか^^;誰が言ったんでしょうね?(汗)
確かにアクションやバトルの激しさなどは理屈抜きでも楽しめる爽快感や派手さがあって初見でも大丈夫そうですけど、マーベル作品の繋がりを知る上ではやはりアイアンマンから見ないと駄目な気もしますね。・・ただ自分も観ててひどく曖昧なキーワードが幾つかあったので、フェイズ3でもまだちゃんと脳内補完出来てるかどうかちょっと不安だったりします。
最後に出てくるサノスも『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に出てた事忘れてたくらいですから(汗
Commented by odin2099 at 2015-07-11 19:01
MCU作品は何度か観直しているので、今のところは付いて行ってます。
ただし今後もTVシリーズとリンクが続くようなら辛いかも知れませんね。
映画なら日米同時公開とか、さほどタイムラグなしで観られる可能性も高いですが、TVだと望み薄。
それ以前に、日本に入ってきてくれるかさえ怪しいもの…。

あ、最後に出てきたキャラ、自分もサノスだと思ってたんですが、違うキャラという噂もあるんですが、はて?
by odin2099 | 2015-07-05 20:10 |  映画感想<ア行> | Trackback(26) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー