人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ひつじのショーン/バック・トゥ・ザ・ホーム』(2014)

『ひつじのショーン』って「テレビ点けてやってると見る」程度の認識しかないんですが、長編映画化となると俄然興味が湧いてきて劇場へと足を運びました。


『ひつじのショーン/バック・トゥ・ザ・ホーム』(2014)_e0033570_23080954.jpgショーンは仲間の羊たちや牧場主、牧羊犬のビッツァーと一緒に毎日暮らしてますが、ある時いたずらを思いついて、寝ている牧場主をトレーラーに閉じ込めて起きないように細工をし、のんびり過ごそうと計画を立てます。
まんまと成功して自由を謳歌しようとした矢先、トレーラーが動き出してしまいビッツァーはそれを追いかけて都会へと彷徨いこみます。
最初はのびのびしていたショーンたちも次第に淋しくなり、牧場主を探して大都会へとやってきますが、ビッツァーは動物収容センターのハンターに捕まり、牧場主はあろうことか記憶喪失にかかっていたのでした。
はたしてショーンたちは無事にみんなで一緒に牧場へと帰ることが出来るでしょうか?


『ひつじのショーン/バック・トゥ・ザ・ホーム』(2014)_e0033570_23081767.jpg『ウォレスとグルミット』シリーズを引き合いに出すまでもなく、アードマン作品は動きがダイナミックです。
クレイアニメで良くもそこまで、というくらいのスピード感、これはもう職人技なんでしょうね。
そしてお話も決して「お涙ちょうだい」ではないのですが、ちょいホロっとさせられる部分もあったりで、子供向けだとバカにしたもんじゃありません。
全編通じて台詞が一つもありませんが(厳密に言えば喋ったり歌ったりはしてるんですが、何を言ってるのかはわからないようになっています)、それでもきちんと伝わるのも凄いことです。


Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-07-07 00:06
タイトル : 『ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム』をHTC渋..
五つ星評価で【★★★★1カット1カット細かいネタが多いのも好感が持てるが、クレイアニメという制約をものともせずに異常にノリノリなのが凄い】 『ウォレスとグルミット』シ ...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-07-12 15:51
タイトル : 映画ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜
いやぁ〜面白いな、コレ。... more
Tracked from 映画のブログ at 2015-07-16 00:58
タイトル : 『映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~』..
 日本で一番ヒットした曲が何かは、みなさんご存知だろう。  現在は一人のファンが何枚ものCDを買うように仕向ける商法があるけれど、そんなことしなくても本当にヒットする曲は爆発的に売れまくる。  日本でもっとも売れたシングルは、およそ一家で一枚しか買うことのなかった時代、1975年に発売された高田ひろお作詞・佐瀬寿一作曲の『およげ!たいやきくん』だ。  『映画 ひつじのショーン ~バ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-07-20 18:13
タイトル : ひつじのショーン 〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜
評価:★★★☆【3,5点】(11) なんとも可愛いキャラ軍団に思わず頬ずりしたくなる(笑) ... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2015-07-25 20:50
タイトル : 映画 ひつじのショーン ~バック・トゥ・ザ・ホーム~
ひつじのショーンと楽しい仲間たちが住み慣れた家から街へと向かう冒険を描いたクレイアニメです。 昨年末に公開を知ってから、新しいショーンに出会うのを楽しみにしていました。 毎週、テレビで笑わせてくれるショーンたちが、長編でも感情豊かに意外な冒険を繰り広げてくれました~ ... more
Tracked from 真紅のthinkingd.. at 2015-09-12 06:13
タイトル : みんなでうちへ帰ろう! ~『ひつじのショーン~バック・ト..
 SHAUN THE SHEEP THE MOVIE  ひつじのショーンは、牧場で仲間たちと楽しく暮らしてはいるものの、ルー ティンな生活に退屈していた。牧場主を眠らせて休日を楽しもうとしたショー ンたちだったが、偶然が重なって牧場主は街へ出、記憶喪失となってしまう・・・。  クレイアニメは昔から大好き。子どもの頃、ビフィズス飲...... more
Tracked from いやいやえん at 2016-10-08 21:02
タイトル : ひつじのショーン〜バック・トゥ・ザ・ホーム〜
【概略】 牧場で退屈な毎日を送っていたショーンは、非日常を味わうため牧場主にある悪戯を仕掛け、仲間たちと休暇を取れるよう作戦を練るのだが…。 アニメーション 2歳の甥っ子のためにと毎土曜日録画しているが気付くと自分のの楽しみになってた、ひつじのショーン。あのなんともいえない人間すらきちんとした言語を発しないクレイCGアニメが映画になってたのをついこないだ知ったので(おそっ)早速借りてきました。「ウォレスとグルミット」は全く食指が動かなかったけど、ショーンは面白いです。 想像力の...... more
Tracked from キネマびっけ at 2018-01-07 20:36
タイトル : ひつじのショーン~バック・トゥ・ザ・ホーム~
【概略】牧場で退屈な毎日を送っていたショーンは、非日常を味わうため牧場主にある悪戯を仕掛け、仲間たちと休暇を取れるよう作戦を練るのだが…。 アニメーション .0★★★☆☆ 3歳の甥っ子のためにと毎土曜日録画しているが気付くと自分のの楽しみになってた、ひつじのショーン。あのなんともいえない人間すらきちんとした言語を発しないクレイCGアニメが映画になってたのをついこないだ知ったので(おそっ)早速借りてきました。「ウォレスとグルミット」は全く食指が動かなかったけど、ショーンは面白いです。 想像力の世界なん...... more
Commented by ふじき78 at 2015-07-07 00:11 x
「単に面白い映画」。こんな映画に出あえる子供たちは幸せだ。そういう映画でした。
Commented by odin2099 at 2015-07-08 21:03
そこまで傑作だとは思わないけど、こういう作品と出会える子供たちが羨ましいのは同意。
by odin2099 | 2015-07-05 23:11 |  映画感想<ハ行> | Trackback(8) | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31