人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の一日目

三週間前に急遽夏休みを取ることが決まったので大慌て。
大雑把に行き先だけ考え、宿と新幹線のチケット手配して…
えーい、後は行き当たりばったりだ~!

ひとまず名古屋に来ました。
旅行の一日目_e0033570_17443039.jpg
でも市内観光の予定は今んとこナシです(^^;

最初に行ったのは岐阜。
名古屋からは近いんですよね。
ガイドブックだと名古屋と岐阜は一緒に紹介されることがあまりなく、別々の本になってることが多いから、全然別の場所のように錯覚しちゃいますけどね。
旅行の一日目_e0033570_17434499.jpg
岐阜といえば「斉藤道三」もいますけど、やはり「織田信長」ってことみたいです。
旅行の一日目_e0033570_17413257.jpg
岐阜城は山の上~。
旅行の一日目_e0033570_17415562.jpg
ロープウェイで登ります。
旅行の一日目_e0033570_17421719.jpg
旅行の一日目_e0033570_17423124.jpg
旅行の一日目_e0033570_1745467.jpg
眺めは良いんですが、天守そのものはあまり絵にならない(+_+)
ちょっと、どころか、かなーりガッカリ????
旅行の一日目_e0033570_174320100.jpg
ま、気をとりなおして明日以降もお城巡り、がんばります!
旅行の一日目_e0033570_17461878.jpg

Commented by みゆみゆ at 2015-07-18 00:30 x
秋に、岐阜に行く予定です。
(あくまで予定なので、行けなくなるかもですが)

そのときに、岐阜城にも寄ってみようかなと思っています。

ちなみにうちの祖父は、昔岐阜で学生時代を過ごしていたのですが、岐阜城が焼け落ちたのを見たとのことです。
Commented by odin2099 at 2015-07-18 19:32
岐阜城は駅からはそんなに近くないし、山の上なんですが、観光名所として整備されているからかアクセス面はそんなに悪くありません。ロープウェイもあるので、なんとなくあっという間。
ただし山の上は狭いですし、やはり多少の山歩きは覚悟しておいてください(^^;

岐阜城が焼け落ちたのは昭和18年だかの失火の時のですかね。
その時の天守は木造トタン葺だったんだとか。

あ、来月に静岡に行きまーす。
お城も見る予定です(^^)v
by odin2099 | 2015-07-12 17:26 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー