人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の二日目

今日は三重県へ遠征。
三つのお城を廻ってきました。
旅行の二日目_e0033570_19455570.jpg
一つめは津城
旅行の二日目_e0033570_19464874.jpg
街中の公園ですが、石垣がしっかりしていると、そこだけ別世界みたいですね。結界の中というか。
旅行の二日目_e0033570_19462336.jpg
復興ですが櫓があるのも「いかにもシンボル」という感じで嬉しくなります。
旅行の二日目_e0033570_19472620.jpg
2つめは松阪城。ここは公園というよりも「城跡」です。
旅行の二日目_e0033570_1948128.jpg
遺構も色々残ってますが、ただ残念なことに建造物はなし。
旅行の二日目_e0033570_19482232.jpg
天守再建は難しいでしょうが、櫓や門でもあれば一般の観光客に広くアピールするでしょうに。
旅行の二日目_e0033570_19485811.jpg

最後が伊賀上野城
旅行の二日目_e0033570_19492035.jpg
木造の立派な天守が建っています。とはいうものの、これはいわゆるインチキ天守(^^;
旅行の二日目_e0033570_19494675.jpg
でもこれだけ美しく堂々としているんだからいいですよね。
そして伊賀といえば忍者。
旅行の二日目_e0033570_1950822.jpg
忍者屋敷があります。
旅行の二日目_e0033570_19503337.jpg
松本零士デザインの忍者電車が走っていたり、駅前にメーテルと鉄郎がいたり…はて、松本センセと伊賀ってどんな関係が?
旅行の二日目_e0033570_195052100.jpg
どうせなら藤子A先生の「忍者ハットリくん」でいいんじゃないのかねえ。
by odin2099 | 2015-07-13 19:24 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー