人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ターミネーター/新起動(ジェニシス)』(2015)

『ターミネーター/新起動(ジェニシス)』(2015)_e0033570_19052909.jpgシュワルツェネッガーがターミネーター(ではなく今回は”ガーディアン”)で復帰したシリーズ5作目を観てきました。

ジェイソン・クラークが”人類の救世主”ジョン・コナーを演じ、エミリア・クラークがその母親のサラ・コナー、そしてジェイ・コートニーがカイル・リース役。
イ・ビョンホンがなんとロバート・パトリックに代わるT-1000役で出ていますが、出番は前半のみです。
監督は『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』を手掛け、TVシリーズ『ゲーム・オブ・スローンズ』で既にエミリア・クラークと組んでいるアラン・テイラーが起用されています。


T4』でシリーズをかなり大胆に方向転換させたものの、結局支持は得られなかったためか、今回は違う方向へと大きく舵を切ってかなり「禁じ手」と言える要素を持ち込んできています。
ここからはネタバレ全開になりますが、先ずは『T1』、『T2』をなかったことにしたことが挙げられます。


『ターミネーター/新起動(ジェニシス)』(2015)_e0033570_19051967.jpg基本のストーリーはもちろん同じなのですが、未来世界から過去世界へサラを援けるためにやってきたカイルは、自分がジョンから教えられたのとは違う世界に戸惑います。

そして何も知らないか弱い女性だった筈のサラが、逞しい女戦士と化していることにも。

大きく時間軸が変わったことで、当然のことながら『T3』や『T4』の世界は閉ざされました。
一応は発端部分は『T2』の地続きと解釈出来ますので、この世界は『T5』でありながら新しい『T3』ともいうべきややこしいことに。


そして最大の「禁じ手」はジョン・コナーの設定。
機械軍に勝利したと思ったのも束の間、なんとジョンは新型ターミネーターに襲われ機械化されてしまい、自ら過去へ飛ぶとサラとカイルを殺しスカイネットを起動させようと画策します。
つまり今回のラスボスはジョン・コナー! 
これはアイディアだと思いますが、一歩間違えるとシリーズ全否定に繋がりかねませんから思い切ったことをやったものだなあと感心しました。


シュワちゃん演じるT-800が経年劣化してるというのもアイディアもんです。
『T3』では似てはいるものの別型のターミネーターという設定だったようですが、今回は以前よりも過去の時間に飛ばされ、そのままその世界に留まっているために表面上は人間と同じように歳を重ねているということにして、演じるシュワちゃん自身の加齢を納得させるだけでなく、『T1』のフッテージを再利用して若きシュワちゃんを登場させ、シュワちゃんVSシュワちゃんのドリームマッチまで実現させているのです。


『ターミネーター/新起動(ジェニシス)』(2015)_e0033570_19050244.jpgタイムトラベル物に付きもののモヤモヤだけじゃなく「あれ、これはどうなってるの?」と思う部分も幾つかありますが、3D映像の迫力もあるし、アクションの派手さ、そして「禁じ手」のどんでん返しと最後まで飽きさせない工夫もあり、実際のところかなり楽しめました。
特にサラ役のエミリア・クラークが出色で、童顔でありながら経験豊富な女戦士っぷりのギャップに萌え
彼女主役でシリーズを続行して欲しいものですが、どうやら本国での興行成績はあまり芳しくないとの噂が…。
新たな三部作になるというような話もありましたが、また白紙に戻ってしまうんですかねえ。
『T4』の時も同じような噂があったのですが。


【ひとこと】
シリーズ5作とも製作・配給会社が違うこのシリーズ、今回手掛けたスカイダンス・プロダクションは他にも「ミッション:インポッシブル」や「スター・トレック」も手掛けているだけに、こちらも何とかして欲しいものです。


【ひとりごと】
タイムスリップ装置、二人の人間を同時に送り込むことも出来るんだ?!
そのおかげで、サラとカイルが全裸で抱き合って転移というトンデモなシーンが出来上がりましたが…(註・喜んでます)。


【もうひとこと】
サラを守るようにプログラミングして1973年(だったっけ?)に送り込んだのは誰だ?


Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-07-18 20:14
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス★★★★
大ヒットシリーズ『ターミネーター』に、『ターミネーター3』以来となるアーノルド・シュワルツェネッガーが戻ってきたSFアクション大作。将来人類反乱軍を率いることになる男の母親を闇に葬るため、未来から送り込まれた殺りくマシンことターミネーターと、同型の古いタ...... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2015-07-18 23:25
タイトル : ターミネーター 新起動 ジェニシス2015/TERMI..
ダダッダーダダンダダッダーダダンついにアイツが帰って来た 「ターミネーター」シリーズ第5弾 シュワちゃん「ターミネーター3」以来12年ぶりに復帰 (続編の3、4は観たけどそっちはいまいち。) シリーズ1、2の世界観をベースに描かれた、正真正銘のこれぞ...... more
Tracked from 映画のブログ at 2015-07-19 00:07
タイトル : 『ターミネーター:新起動/ジェニシス』 ジェネシスではな..
 近頃、人工知能の暴走が多過ぎると思わないだろうか。  アイアンマンに作られた人工知能ウルトロンが現生人類の絶滅を企む『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)や、科学者の記憶をアップロードされた人工知能が世界を支配しはじめる『トランセンデンス』(2014年)や、新型プログラムを仕込まれたロボットが不法行為に手を貸す『チャッピー』(2015年)……。『her/世界でひとつの...... more
Tracked from こねたみっくす at 2015-07-19 01:01
タイトル : 『ターミネーター:新起動/ジェネシス』
愛が足りない。 名作シリーズをリブートするのはいい。ストーリーを新たに書き換えるのもいい。ただそこに愛がないのならリブートなんてしないでくれ。 これはTVシリーズでも十分 ...... more
Tracked from 映画1ヵ月フリーパスポー.. at 2015-07-19 08:03
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
評価:★★★【3点】(11) カイル・リースもびっくりの世界観にワタシも驚きの連続^^;... more
Tracked from そーれりぽーと at 2015-07-19 08:35
タイトル : ターミネーター:新起動 ジェニシス 3D
予告編を見る限り、過去に戻ってやり直す系?『ターミネーター:新起動 ジェニシス』を観てきました。 ★★★★★ 同じ“ジェネシス”と言う名前を冠していても、『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』のような完全リメイクではなくて、『スター・トレック』のような感じ。 そして...... more
Tracked from ふじき78の死屍累々映画日記 at 2015-07-19 09:05
タイトル : 『ターミネーター新起動』を109シネマズ木場1で観て、映..
五つ星評価で【★★あんなに何でもかんでも露出狂のように見せまくる宣伝。じゃあ自分達は映画館で何を楽しむのか。予告編の内容がちゃんとその通りでしたね、と確認しに行くだけ ...... more
Tracked from 風に吹かれて at 2015-07-19 15:18
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
帰ってきたシュワちゃん 公式サイト http://www.terminator-movie.jp 監督: アラン・テイラー  「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」 2029年、機械軍との壮絶な戦いを繰... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-07-19 18:15
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
【TERMINATOR: GENISYS】 2015/07/10公開 アメリカ 125分監督:アラン・テイラー出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、ジェイソン・クラーク、エミリア・クラーク、ジェイ・コートニー、イ・ビョンホン、J・K・シモンズ Story:2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍...... more
Tracked from 勝手に映画評 at 2015-07-19 21:17
タイトル : ターミネーター:新起動 ジェニシス / TERMINAT..
シュワちゃん再起動。 って言うか、シュワちゃん自身は再起動済ですが、シュワちゃんのターミネーター再起動というべきですね(笑)。 オリジナルのターミネーターのプロットは生かしつつも、そのまま同じではないですね。その典型がT-800の登場シーン。例のポーズはその...... more
Tracked from だらだら無気力ブログ! at 2015-07-19 21:22
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
前のシリーズ観てなくても、話についていけて楽しめる。... more
Tracked from シネマをぶった斬りっ!! at 2015-07-21 21:16
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
【監督】アラン・テイラー 【出演】アーノルド・シュワルツェネッガー/エミリア・クラーク/ジェイ・コートニー/ジェイソン・クラーク/イ・ビョンホン/J・K・シモンズ 【公開日】2015年7月10日 【製作】アメリカ 【ストーリー】 自我に目覚めた人工知能『ジェニシス』が起動すれば人類は滅亡する。その審判の日が目前に迫っていた。人類の未来を取り戻すには、何者かによって書き換...... more
Tracked from ☆みぃみの日々徒然日記☆ at 2015-07-22 13:59
タイトル : 映画:「ターミネーター:新起動/ジェニシス」♪。
平成27年7月13日(月)。 映画:「ターミネーター:新起動/ジェニシス」。 監督: アラン・テイラー 脚本: レータ・カログリディス / パトリック・ルシエ 製作: デヴィッド・エリソン / デイナ・ゴールドバーグ キャスト: T-800:アーノルド・シュワルツェネッ…... more
Tracked from 心のままに映画の風景 at 2015-07-23 12:02
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
2029年、機械軍との壮絶な戦いを繰り広げていた人類は、抵抗軍のリーダー、ジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の活躍により劣勢を挽回、ついに勝利を手にしようとしていた。 追い詰められた機械軍は、ジョンが存在した事実そのものを消し去るため、殺人サイボーグ、ターミネーターを1984年に送り込み、ジョンの母サラ・コナー(エミリア・クラーク)の抹殺を図る。 これを阻止するため、カイル・リー...... more
Tracked from キマグレなヒトリゴト: .. at 2015-07-23 12:26
タイトル : 『Terminator Genysis』ターミネーター:..
もう何度見たかわからないほど見たターミネーターシリーズ。殊に1と2は(特に2かなー)は結構見ています、ただし吹き替えで。そんなターミネーターの新たなる解釈をひっさげたこの新 ...... more
Tracked from 流浪の狂人ブログ〜旅路より〜 at 2015-07-25 16:40
タイトル : [映画][☆☆☆★★]「ターミネーター:新起動/ジェニシ..
 「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」のアラン・テイラー監督。1984年から続く「ターミネーター」シリーズの第5弾にして、リブート3部作の第1章。 絶頂期を越えた人気漫画が連載を引き伸ばすため、よせばいいのにムリヤリ始めた新シリーズ、あるいは綺麗に完結し... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2015-07-26 05:50
タイトル : 「ターミネーター:新起動/ジェニシス」 1と2を合わせて..
久しぶりにシュワちゃんが「ターミネーター」に復帰したということで、それだけで期待... more
Tracked from とりあえず、コメントです at 2015-07-27 21:12
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
12年ぶりにシュワルツェネッガーが復帰したターミネーターの新シリーズです。 予告編を長いこと何度も観てきたので、ようやく公開~と思いながらチャレンジして来ました。 旧シリーズを思い起こさせるシーンが盛りだくさんで、懐かしさとワクワクで楽しい時間を過ごしました~ ... more
Tracked from ノルウェー暮らし・イン・原宿 at 2015-07-28 14:00
タイトル : 「ターミネーター 新起動/ジェネシス」☆シュワシュワ
いきなりの「大丈夫です、履いてますから」的なあのシーンからの、シュワVSシュワ!!! テンション上がらないわけないよね。... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2015-07-30 15:51
タイトル : 『ターミネーター:新起動 ジェニシス』
□作品オフィシャルサイト 「ターミネーター:新起動 ジェニシス」□監督 アラン・テイラー□キャスト アーノルド・シュワルツェネッガー、エミリア・クラーク、       イ・ビョンホン、ジェイ・コートニー、ジェイソン・クラーク■鑑賞日 7月17日(金)■劇...... more
Tracked from 西京極 紫の館 at 2015-07-31 00:00
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス  監督/アラン・テイラー
【出演】  アーノルド・シュワルツェネッガー  ジェイソン・クラーク  エミリア・クラーク  ジェイ・コートニー  イ・ビョンホン  J・K・シモンズ 【ストーリー】 2029年、ロサンゼルスでは人類抵抗軍が人工知能による機械軍との戦いに終止符を打とうとしていた...... more
Tracked from FREE TIME at 2015-08-02 17:42
タイトル : 映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
8月1日のファーストデーに映画「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を鑑賞しました。... more
Tracked from よくばりアンテナ at 2015-08-04 23:01
タイトル : 映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』観たよ
なんだか評判が良くないような気がしてたんだけど、 シュワちゃんのターミネーター姿をまた観たくなっちゃって。 さほど期待してなかったんだけども、面白いじゃん!! 今までのとは設定が違うっていうのはチラッと聞こえてきてたんですが、 サラ・コナーが9歳の時からおじさんと呼ぶ旧型ターミネーター(シュワちゃん)に守られ、育てられてたって いうところで、 えーっと、さらに過去...... more
Tracked from こみち at 2015-08-11 23:46
タイトル : 映画 ターミネーター 新起動ジェニシス
JUGEMテーマ:映画館で観た映画  ◆  ターミネーターシリーズ    未来からきて歴史を変えたことにより、益々混乱するスカイネットとの    闘い。T−800が瀕死状態でバージョンアップしたことで    更に未来が変わってしまったのでしょう。    最後のシーンで、再びスカイネットが暗躍する予感がしたのは &nbs...... more
Tracked from 笑う社会人の生活 at 2015-08-22 11:56
タイトル : 新たなターミネーター世界へと
11日のことですが、映画「ターミネーター: 新起動/ジェニシス」を鑑賞しました。 人類反乱軍のリーダーであるジョン・コナーの母サラ・コナーを歴史から抹消するため 未来からターミネーター「T-800」が送り込まれる それを阻止すべくカイル・リースも送られるが そこに...... more
Tracked from 名機ALPS(アルプス).. at 2015-08-25 12:24
タイトル : 『ターミネーター :新起動/ジェニシス』お薦め映画
ターミネーターT-800ことシュワちゃんのセリフ「待ちくたびれたぜ!」「俺は古いが、ポンコツじゃない。」には笑った! T-800は外見は“古い”が、様々な世界を見て学習し続けた結果、“人間的”な味わいが出てきた。何歳になろうと、シュワちゃん抜きのターミネーターは…... more
Tracked from 映画B-ブログ at 2015-09-06 13:50
タイトル : ターミネーター:新起動 ジェニシス 【劇場で鑑賞】
人気SFアクション映画シリーズ『ターミネーター』 に12年ぶりにアーノルド・シュワルツェネッガーが 復帰した最新作『ターミネーター:新起動 ジェニシス』 が公開されましたので観に行ってきました。 夏の大作にあのターミネーターが登場、しかもシュワちゃん 復帰という…... more
Tracked from 銀幕大帝α at 2015-11-20 16:01
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス
TERMINATOR: GENISYS 2015年 アメリカ 126分 SF/アクション/サスペンス 劇場公開(2015/07/10) 監督: アラン・テイラー 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』 出演: アーノルド・シュワルツェネッガー:守護神 ジェイソン・クラーク:ジョン・コナー エ...... more
Tracked from Subterranean.. at 2015-12-31 21:42
タイトル : ターミネーター:新起動/ジェニシス (Terminato..
監督 アラン・テイラー 主演 アーノルド・シュワルツェネッガー 2015年 アメリカ映画 126分 アクション 採点★★★ タランティーノやキューブリック、クリストファー・ノーランにリチャード・リンクレイターといった、映画好きが好むとされる映像作家たちが案外苦…... more
Tracked from のほほん便り at 2016-06-22 07:36
タイトル : ターミネーター 新起動/ジェニシス
「あいるびーばっく」があったり、ヤング・シュワちゃんが登場したり、ディテールで、「ターミネーター」および「ターミネーター2」のリスペクトと、ファン・サービス怠りなく、 頑張って作ったのは分かったのですが… やはり、シリーズ物は難しいなぁ、と感じてしまったのでした。 液体金属の宿敵に、あのイ・ビョンホンが挑戦していて、びっくり サラ・コナーが可愛くなったのは、素朴に嬉しかったです。 シュワちゃんの、ロボット・スマイルがユーモラスでした。 改めて、キャメロン監督の偉大さに...... more
Commented by メビウス at 2015-07-21 21:17 x
エクスカリバーさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

危うい禁じ手をかなり使用していたので、凄い挑戦意欲の強い作品にも見えてしまいますね。特にジョン・コナーは今までの抵抗軍のリーダーという設定が覆ってしまい、後半新しいターミネーターとして襲い掛かってくるのが自分は斬新で面白かったですね♪予告編で既に知ってはいた事実ですが、それでもやっぱり楽しめました^^

そういえばサラを守るためにターミネーターを送り込んだ人って誰なんでしょうね?今後の続編とかあれば色々判明してくるのかも?
Commented by odin2099 at 2015-07-21 22:33
予告編でネタバレ全開だとは聞いていたんですが、幸いにも触れる機会があまりなく(何故か自分が行く劇場では予告やってなかったり、短いものばかりだったので)、それもあって「そう来たか」という楽しみ方が出来たようです。

T-800を送り込んだのは誰なんでしょうね?
別の時間軸で難を逃れたジョン・コナーか、今回生き延びたサラもしくはカイルかなあと予想しているんですが。
Commented by maki at 2015-11-18 15:20 x
TBありがとうございました
こちらからははねられてしまうようなので;
コメント欄URLにて失礼します
Commented by odin2099 at 2015-11-18 17:32
> makiさん
あれ?なんででしょう。
いつもは大丈夫なのに…???
失礼いたしました。
by odin2099 | 2015-07-18 19:14 |  映画感想<タ行> | Trackback(30) | Comments(4)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー