人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ブレイド』(1998)

『ブレイド』(1998)_e0033570_21203821.jpg人間と吸血鬼(ヴァンパイア)のハーフとして生まれたブレイドが、吸血鬼ハンターとして活躍するというアクション映画。

マーベル・コミックが本格的に映画界に参入した最初の作品で、いわば同社にとって名刺代わりなのだが、かなりマイナーなキャラになってしまったのは戦略というよりは有名キャラの映画化権を既に各方面に売ってしまったからだろう。

主演はウェズリー・スナイプス、監督はスティーブン・ノリントン。
吸血鬼ハンターらしく銀の銃弾なども使うものの、ブレイドはマーシャル・アーツが専門。
吸血鬼相手のワイヤーアクションもちょっと斬新だった。

マイナーキャラだけに自由度が効いたのか2本の続編が作られ、更に世界観を受け継ぐTVシリーズまで生み出すスマッシュヒットに。
次回作の『X-MEN』を経て、今日のマーベル映画化作品隆盛の礎となった。
『ブレイド』(1998)_e0033570_10191343.png


Tracked from いやいやえん at 2015-07-24 22:19
タイトル : ブレイド
ウェズリー・スナイプス主演のヴァンパイア・アクション。スティーブン・ドーフさんが敵役フロストを演じてます バンパイア・アクションものって結構ありますが、このシリーズはその部分をもっとど派手にしたもので、大剣をつかったアクションがとにかくかっこよかったですよね 半人間・半バンパイアのブレイドはバンパイアを狩るハンターながら自分も血の渇きを抑えきれない。その矛盾した設定がとてもよかった。 【概略】 闇の世界に生きることを強いられてきたヴァンパイア一族は、人類征服の野望が達成されようとしてい...... more
Tracked from ★yukarinの映画鑑.. at 2015-08-05 12:51
タイトル : ブレイド
『BLADE』公開:1999/05製作国:アメリカPG-12監督:スティーヴン・ノリントン出演:ウェズリー・スナイプス、スティーヴン・ドーフ、クリス・クリストファーソン、ウンブッシュ・ライト、ドナル・ローグ、ウド・キア 仮○ラ○ダー剣(ブレイド)の方が印象が強いブレイド...... more
by odin2099 | 2015-07-24 06:20 |  映画感想<ハ行> | Trackback(2) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur
カレンダー