【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『スター・トレック』

e0033570_23005878.jpgJJ繋がり、というほど意識してはいなかったのだけれど、前々から観直そうと思っていた新生「スター・トレック」一作目を再観賞。
劇場では上映されなかった吹替版(二作目はあったのに)にしてみたけれど、カークとスポック、マッコイらのやり取り(怒鳴り合い)なんかは吹替の方がずっと面白い。字幕だと文字表現に限界がありすぎるからね。

それに古くからのファンに合わせてるのか、「ミスター加藤」とか「チャーリー」といった呼び名が復活しているのだけれど、これは必要だったのかなあ???


リブートとはいえ、タイムトラベル要素を持ち込んで旧作を「なかったこと」にせず、別の時間軸へと分岐させたのは上手いやり方で、「続編」としての側面を失っていないので今後のシリーズの展開へ幅を持たせている。
この辺りちょっと『宇宙戦艦ヤマト2199』と比較したくなってしまう。
あちらは完全に仕切り直しで旧作は「なかったこと」になっているのが潔かったりもする。
どちらが良い悪いではなく、色々なアプローチの仕方がある、ということだ。


それにしても、これだけキャラクターの多い作品を(出番の過不足があるのは否めないとしても)、見事に仕切ったJJは大したものではある。
新作「スター・ウォーズ」もお手並み拝見、というより期待してまっせ。頼むぞ!


【ひとりごと】
スコットが「アーチャーの愛犬を実験台にして云々」と言ってたけど、アーチャーって『スタートレック/エンタープライズ』主人公のその後なのか。観たことないからわからんかった。
でも時系列的にはちょっと離れ過ぎじゃないのかな?


<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/10344143/


[PR]
by odin2099 | 2015-08-05 06:32 |  映画感想<サ行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/23522108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ