【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ』(2015)

『手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ/春休み合体1時間スペシャル』(2015)

去年に続いて作られた<スーパー戦隊>と<平成ライダー>の合体スペシャル、去年と違って今年はオンエアーをチェックしてなかったのでDVDで鑑賞。


e0033570_18561924.jpg『トッキュウジャーVS鎧武』は、「鎧武」の世界に「トッキュウジャー」が旅の途中で立ち寄るというシチュエーションだったけれど、今回はそのあたりは曖昧に。
ただ物語が進むにつれて「ニンニンジャー」と「ドライブ」の世界は別で、時空の歪みで二つの世界が繋がってニンニンジャーたちが取り残されてしまった、ということが判明。
自浄作用によってやがてニンニンジャーたちは消滅してしまうというタイムサスペンス物の要素も取り込まれる。


TVの『ニンニンジャー』観るのはこれが初めてだけど、まあどんな雰囲気なのかは「だいたいわかった」。
『ドライブ』の方は映画でしか知らないけど、こんなコミカルな世界観?それとも『ニンニンジャー』に合わせて調節した結果?
ともあれ片方しか知らない人にもう片方を紹介するには手ごろだろうし、両方知らない人でも気分だけは味わえるから色々お得な特番なのだろう。


時空の歪みをもたらした存在は?というとこれがショッカーで、映画『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』へとリンクする…ハズなんだけど、それじゃあ映画の方でドライブとニンニンジャー、それに仮面ライダーマッハと3号が初対面なのはヘンじゃない? 
辻褄合わせぐらいしようよ。


映像特典に収録されている「お祭りトークパーティー」は、『ニンニンジャー』の5人(西川俊介・松本岳・中村嘉惟人・矢野優花・山谷花純)プラス、『ドライブ』からは竹内涼真、内田理央、稲葉友、上遠野太洸の4人が参加しているのだが、グダグダっぷりが実に楽しい。


【ひとこと】
映画ではベルトを巻いてたカメバズーカくん、こっちのSPではどうしたの?


[PR]
by odin2099 | 2015-08-12 18:59 | テレビ | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/23554696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 地下室で手記 at 2016-03-30 22:14
タイトル : 今日の合体スペシャル「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ラ..
春休みスペシャルという名の映画宣伝用スペシャル。 妖怪ブルブルが人々を襲っている所、天晴達が駆けつけます。 シュリケン変化して戦い始めると、ブルブルは奇妙なねばねばを放ちます。 霞が忍者一番刀で天晴への直撃を防ぎます。 妖怪ブルブルは恐怖でブルブルふるわせる妖怪であると自己紹介。 凪がそのまんまだと突っ込むと、ブルブルし始め、封印の手裏剣が自動車にでもくっついた...... more
Tracked from ひびレビ at 2016-04-03 09:34
タイトル : 手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み..
 今週のニンニンジャーとドライブは合同で「手裏剣戦隊ニンニンジャーVS仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル」となります。  九衛門は謎の協力者により、人々を恐怖でブルブルさせる妖怪・ブルブルを出現させ人々の悲鳴を集めていた。そこへ天晴たちが駆...... more

by Excalibur
ブログトップ