【徒然なるままに・・・】

odin2099.exblog.jp

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”

『アクマイザー3』

親切にも(?)TVシリーズ第1話「なぜだ?!ザビタンの反逆!」を劇場公開。
見てる当時はピンとこなかったけれど、後年になって「地球空洞説」のなんたるかを知り、それから一気に興味が湧いてきたりして。
この頃は終末ブームやオカルトブームだったので、それらを上手く取り入れた形。
石ノ森センセのアイディアか、それとも東映サイドの発案かわからないけれど、ちょっと唸らされる。


e0033570_21251594.jpgその一方でデジャヴも幾つか。
主人公が悪魔で、裏切って人間側に就くというのは「デビルマン」ですな。
ザビタンが悪魔の紋章の前で正しいことを考えると激痛に襲われるというのは、不完全な良心回路がプロフェッサーギルの笛の音によって狂わされるキカイダー=ジローと同じ。


でも以前にも書いたけれど、変身しないヒーロー像、<戦隊>ではなく同格の「三銃士」としてのヒーローというのは、ブームの中にあっても常にチャレンジ精神を持って作品作りに臨んでいたことの証拠。
なかなか商売(というよりその結果)に結び付かないようなので難しいのかも知れないけど、今ももっと冒険して欲しいな、と思う。
今の<ライダー>と<戦隊>はバラエティに富んでいるけれど、逆に言うとそのどちらかの枠に押し込めてしまうことで、独立した新ヒーローを生み出す余地を奪ってしまっているのが残念だ。


【ひとこと】
「幽霊船からザイタベック号にチェンジ!」
今見ても単純に格好良い変型だと思う。


<過去記事>
http://odin2099.exblog.jp/14515858/


[PR]
by odin2099 | 2015-10-15 19:49 |  映画感想<ア行> | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://odin2099.exblog.jp/tb/23773117
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

by Excalibur
ブログトップ