人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『Mr.マックスマン』(2015)

『Mr.マックスマン』(2015)_e0033570_20541382.jpg子供の頃はヒーローになることを夢見ていた谷口正義だったが、今はジャーナリストになった幼馴染の辻村祐子の影響でアナウンサーに。しかし祐子への想いは空回り、仕事は失敗ばかりで遂に崖っぷちに立たされてしまう。
そんな中落下した隕石のレポに出かけた正義はそれに触れてしまい、不思議な力を手に入れヒーロー「マックスマン」となって様々な事件を解決することになる。
だがある事件を切っ掛けに父は事故死ではなく殺されたことを知り、犯人を突き止めようとするのだが、先方は「マックスマン」が正義であることを知り直接に攻撃してくる。そして今度は祐子がそのターゲットに――!

テレビ朝日と吉本興業がタッグを組み、ニチアサ所縁のキャストが集結したヒーロー映画で、主人公の局アナ谷口正義に千葉雄大、その幼馴染のヒロイン辻村祐子に山本美月が扮し、正義の母・薫子には鈴木杏樹、父・真一郎には要潤ときて、田辺誠一、なだき武、田村亮、高田延彦、大和田伸也が脇を固め、更に永瀬匡、久保田悠来、青木玄徳、内田理央、丸山敦史が盛り立てている。
これら濃いメンツに囲まれながらも、線の細い千葉クンがピュアな魅力を失わずに存在感を発揮しているのが立派。
上映時間は1時間ほどだけど、アクションあり、ラブコメ風味あり、と十二分に愉しめる一本。

千葉雄大はもちろん「天装戦隊ゴセイジャー」のゴセイレッド/アラタ役でお馴染みだし、要潤は「仮面ライダーアギト」の仮面ライダーG3(G3-X)こと氷川誠、永瀬匡は「仮面ライダーウィザード」の仮面ライダービースト/仁藤攻介、久保田悠来は「仮面ライダー鎧武」の仮面ライダー斬月/呉島貴虎、青木玄徳は同じく「鎧武」の仮面ライダーデューク/戦極凌馬が記憶に新しく、内田理央はつい先日放送終了したばかりの「仮面ライダードライブ」でヒロイン詩島霧子を演じ、丸山敦史は「獣電戦隊キョウリュウジャー」のキョウリュウゴールド/空蝉丸でそれぞれお馴染み。

『Mr.マックスマン』(2015)_e0033570_20542929.jpgなだき武も「仮面ライダーW」で刃野幹夫を演じていたし、高田延彦も「超星艦隊セイザーX/戦え!星の戦士たち」や「仮面ライダー3号」に出演経験があるし、大和田伸也も何気に「ゴジラVSモスラ」「ゴジラ・モスラ・キングギドラ/大怪獣総攻撃」「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版/天下分け目の戦」と特撮物、ヒーロー物とは縁が深い。
撮影は東映東京撮影所で行われたようだが、製作に東映本体が噛んでないのが不思議なくらいだ。
こういうの、「TOEI HERO NEXT」でやればいいのに…。

といいつつ、実は東映ヒーローっぽさはあまりなくて、製作サイドが意識しているのはアメコミヒーロー。実際、劇中に出てくる「マックスマン」はアメコミのヒーローで、正義はその名前やデザインを借りているという設定だ。主人公がマスコミの人間で、ヒロインが幼馴染で隣家の住人というのもアメコミっぽい。
単発映画だからこれで良いんだけれど、TVシリーズだったら受けるかなあ、こういうの。


Tracked from パピとママ映画のblog at 2015-11-01 18:09
タイトル : Mr.マックスマン ★
弱々しいスーパーヒーローを主人公にした異色作。ドジばかりのアナウンサーが、掛けると驚異的なパワーを発揮することができるメガネを手にしたことから正義の味方として活躍する。特撮ヒーロー番組「天装戦隊ゴセイジャー」で主演を務めた千葉雄大が、気弱なヒーローであ...... more
Tracked from いやいやえん at 2016-02-20 08:14
タイトル : Mr.マックスマン
【概略】 入社3年目のアナウンサー・谷口正義。アメコミ好きの父の影響で、幼い頃はヒーローを夢見ていた彼は、恋も仕事も失敗ばかりの日々を送っていた。そんなある日、正義は大きなミスを犯し…。 アクション 史上最弱のスーパーヒーロー誕生! 田辺誠一さん見たさに借りた本作。部長役、少ししか出てないッ(笑) アナウンサー生命の危機にさらされる主人公が、なぜかヒーローになってテロリスト、東京ボマーと戦う内容です。尺は60分程度…アレッ。鈴木杏樹が母親役だけど若くて美人過ぎて母親にみえないわ。...... more
by odin2099 | 2015-10-22 20:23 |  映画感想<マ行> | Trackback(2) | Comments(0)

「きのふの是はけふの非なるわが瞬間の感触を、筆に写してたれにか見せん」(森鴎外『舞姫』) HNは”Excalibur(エクスカリバー)”


by Excalibur